我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

みんなの人気者

桜が咲き始めていたので、川沿いの桜並木を歩きながら、近くの蒔田公園まで行きました。

あちこちにシートを敷いて、お花見でにぎわってました。

桜をバックに写真と思って、リードを繋いでいたら、女の子達が『可愛い~』と、集まってきて『抱っこしたい~』と言って、ワンコたちは包囲されてしまいました。

モニカちゃんは、『肉球触らせて~』と言われ

ブルーちゃんは、背中をなでられ固まってます。

3

アローちゃんは、『わ~~フワフワだぁ』と、ギューーっと抱きしめられて、

2

隠れていたミラちゃんも見つかってしまい『あっ、この子小さい~』抱っこさせてぇ~と。

ヒョイっと抱えられてしまいましたぁ。

5

モニカちゃん、尻尾がクルリン。

7

ブルーちゃんは、ずっと、お母さんに抱っこだったけど、子供たちにも抱っこしてもらえば良かったね。

みんな、知らない子に初めて抱っこされて緊張してました。

ミラちゃんは、ガタガタ、お口が震えてました。

子供は素直で可愛いなぁ。

2014年3月29日 (土)

みんなで仲良く

新しいベットを買いました。

プラスチックなのでお掃除は簡単、フチが丸くなってるのでアゴを乗せても痛くない。

『ファンタジーワールド ファンタジスタ ラウンジ M』です。

もうひとつ、比較用に洗濯かごの中に布団を敷いてセットしました。

さて、使い心地と人気のほどは、どうかな。

           dogブルーちゃんは洗濯かごを選びました。

1             dogアローちゃん、新しいベッドの寝心地はどうかな?

            dogモニカちゃん、どっちがいいですかぁup

2

            dogあとはミラちゃんだけど、ブルーちゃんの横があいてるね。

3          

            dogdogdogdog最後は仲良くおさまりましたぁ。

でも、このあと、狭いから一人抜け二人抜け~

結局、カゴとベッドに一人ずつになってしまいました。

暫くは、席取り合戦が続きそうです。

2014年3月24日 (月)

ウトウトな散歩

3連休の土曜日は、いい天気だったので散歩に行きました。

322 玄関で首輪をつけて、リードが絡まらないように一本一本手前に引いたら、アローとブルーの2頭用のリードの持ち手が出てきません。

あれ~おかしいなぁ。

紐をたどっていくとぉ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ こんなところにあるよ( ^ω^)おっおっおっ

ミラちゃん、首にジャラジャラ、重そうだぁ。

いつもの商店街を広がらないように縦にアロー、ブルー、ミラ、モニカと並んで行きました。

最近、買わないけど、豆やコーヒーの前で休憩。

322_2 天気が良くてポカポカいい気持ちだったので、いつのまにか、こんな格好になりました。

322_3 日光浴できて良かったね~

みんなの家は日当たり悪いから、みんなもやしっ子だもんね。

30分くらい、ここで暇つぶししてました。

それにしても、みんなくつろいでるね~dogdogdogdog

2014年3月21日 (金)

イカナゴちゃん

いかなご~~note

お届けにあがりました~ピンポーンお留守のようですね~

ワンワン、受け取りますけどぉ~あーー行っちゃったぁ。

で、翌日、郵便局にオートバイでブーーンdash

近いから取りに行ったほうが楽なんですよね~

いかなごちゃん、連れて帰ってきました。

可愛いテープ貼ってあるね~と息子がチェック、

写真撮る前にさっそくアツアツのご飯にのせて頂きました。

美味しい~この香り、たまらないね~山椒の香りがほのかに広がって深みのあるお味。

すみこさん秘伝の油揚げサンドとイカナゴトーストも楽しみました。

ワンコたちのオヤツもあるよ。

マルチビタミンのスープとかコラーゲンのスープ、うちの子の大好物の鶏肉オヤツだよ。

みんな良かったね!!

男子はビタミン、女子はコラーゲンだね!! あっ私もいれて欲しいな、だめかな。

みんなでお礼しようね、いっせぇのぉ~『ピンタワちゃんさん、モモちゃんありがとう!!』

Photo 『イカナゴとチーズのトースト』

Photo_2 これ作る時、最初チーズの上にイカナゴ乗せて、あれっ、これで焼いたらチーズ溶けないよなぁ、って思って、逆にしてみました。

マーガリンがなかったのでパサパサ感があるけど、すごく美味しかったよ。

会社の人が、是非ひと口いただきたいわ、と。

横浜なんですけど、イカナゴ知ってる人、周りにいないんですよね。

少しだけど持って行ってあげたら喜ぶだろうな。

で、で~ 今日は祭日、お休みの日なのに、窓からじーーっと外を眺めて、洗濯物が結構パタパタしてる、散歩、寒そうだな~花粉も舞ってるし、、、

明日は行かなきゃね。

2014年3月18日 (火)

春の便りと独り占め

ブログのお友達『リクとの日々』のすみこさんから『 いかなごのくぎ煮』が届きましたぁ。

先週の木曜日、息子が、『すみこさんから届きました』と、写真を送ってくれました。

11

2

ワンコのオヤツ、早速『ヤギミルクやわらか煮込み鶏』これを上げたら、それはそれは、もう大変なかぶりつきようだったそうな。

たくさんのオヤツをありがとうございました。

4ワンが、揃って『すみこさん、いいね!good』と言ってます。

そして!!

やってみましたよっ、油揚げに『イカナゴととろけるチーズ』挟んで、トースターでチン!!

油揚げのサクサクにチーズのトロ~最高に美味しかった。

ただね、やってしまいました。

すみこさんが、油揚は袋がすぐ開けられるものを、って言ってたのに、京風の中もフワフワしてるのを買ってきちゃいました。

ガタガタに裂いて詰め込んで焼いたのがコレです。

3

美味しい美味しいと言いながら食べました。

ご飯にのせてパクパク食べて4日で食べきっちゃいました。

すみこさん、お母様、どうもありがとうございました。

花粉の季節、外に出るのが辛くて散歩も出来ず、4ワンは家でゴロゴロの毎日です。

リビングで自由にさせてると、ミラが私の顔をペロペロと、数えきれないくらい舐めてます。

すると、アローが横に来て舐めようとした途端、『カチカチ!!』ミラの口が動き、アローは退散。

次は、モニカが同じように、ミラの横から近づいて来ました。

ミラが、キッと睨み、モニカも退散。

私の顔を舐めながらの行動ですから、私の目とミラの目は10cmと離れてません。

懲りずにアローがやってきました。

ミラは舐めるのを止めて、ギロっと。

そんなミラちゃんも、この前アローにやられて『きゃっ』って言ってました。

リーダーになる争いじゃなくて、お母さんの奪い合いでしょうかねぇ。

2014年3月14日 (金)

母と子

昨夜は春の嵐のような強風の中、オートバイで帰ってきました。

みんな待ってるだろうな。

1

モニカは、こうして玄関を向いて1時間ほど待っていたようです。

お母さんの事が大好きなんだね、ミラちゃんを抱っこすると、じーーっと見てるもんね。

モニカは、4年も犬舎にいて、リビングで遊んだり、飼い主に抱っこされたり、したことがなかった。

とってもいい子で我慢強いね。

私が帰ると、ワンワン吠えます。

おかあさーーん、お帰り~って言ってるんだろうな。

今日は、モニカの子供の『レオ君』の写真を紹介します。

3月10日に届いた写真。

そこには、『レオと出会えてほんとうに良かった』私と出会えたことに感謝の気持ちも綴ってありました。

こんな嬉しいお言葉を頂けるなんて。

こちらこそ、レオ君を家族の一員に迎えてくださってありがとうです。

『リアンちゃん』の時も、『ルキちゃん』も、『かよちゃん』も『ゆう君』も、出会えたことへの感謝のお言葉、頂きました。

みんな心優しい家族の一員になりました。

レオ君、凛々しいお顔だね。

1_2

胸の白い毛、伸びてくるのかな。

去年の3月9日に巣立っていった『レオ君』

家族みんなで、車で来てくれたね。

すごく印象に残ってるのはね、レオ君のパパが、レオ君を、そーーっと、大人のワンコ部屋に入れたんだ。

私ね、あーー、良かった、大人ワンコたちを信頼してくれてるって思った。

それでね、こういう接し方をしてくれるのが、すごく大切なことだ、ってその時感じたよ。

海で泳ぎ、キャンプでお泊り、雪の中をピョンピョン遊び、ワイルド『レオ君』の一年は充実してたね。

そういえば、マルタ家でお泊りしたとき、50センチくらいの柵を『ピョーーン』って、

簡単に飛び越えて、ベッドに着地、大成功だったね。

それを見てた5ワン(その時は、カツヤパパもいたね)は目をまんまるくしてたよ。

ブルーおじさんの上でこんなこともしたけど、怒られなかったね。

2

楽しい一週間だったけど、パパママお兄ちゃんがいなくて、ちょっと寂しかったね。

この間の大雪では、雪の中もへっちゃらで、ズボズボ埋もれながら走り回ってたらしいね。

誰に似たのかな~カツヤパパって、案外スポーツマンなのかな?

でも、本当はとっても優しくて、お人好しなのかもね、こんな写真見るとねぇ。

1_3

左は『リアンちゃん』が新聞紙のところで、用を足してる?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

口を開けて、まいったーーってやってるのが『レオ君』で、上からくすぐってるのが『ルキちゃん』

楽しかったね~

1_4

生後10日目の写真、まだお目目が開いてません。

レオ君、275gで生まれ、二週間後に両目があきました。

00

大きくなりましたgood

2014年3月11日 (火)

心から感謝

昨日今日と、とっても素敵な時間を過ごしました。

待ちに待ったコンサート、去年GETしたチケット、やっとやっと、その日がやってきました。

それは『イルディーボ』という世界的な人気を誇る男性4人組ボーカルグループ。

約2年ぶり4回目となる日本ツアーの公演が2月26日からはじまり、最終日(千秋楽)が3月11日、東日本大震災の日でした。

ミュージカル・カバーアルバム「ミュージカル・アフェア」と題して、ミュージカルを歌い上げた、今回のイルディーボのコンサートに行くことができたという、このありがたき状況環境に心から感謝します。

武道館は天井まで満員、セバスチャンの優しくて暖かな笑顔、誠実で流暢な語りのウルス、歌声の深さ、透明感に引き込まれてしまうデビッド、泣く子も黙る素晴らしい歌唱力のカルロス。

今回ゲスト出演した、レア・サロンガさん。

レ・ミゼラブルの『夢やぶれて』を歌ってくれました。

力強く、伸びやかな歌声は館内を魅了しました。

イルディーボの驚く程の優しさと、互を支え、引っ張り上げる強さに、彼らの凄さ、実力を肌で感じ、彼らにも、私たち客席からもたくさんのお礼の『愛』を返して行こう、素晴らしい空間を作って行こう、そう思った2時間半でした。

そして、私が行った日、3月10日は本来なら千秋楽でしたが、追加公演で3月11日が最後のコンサートとなったのです。

チケットは数枚売ってました、バカ高い値段で。

うーーーん、この日も行きたいぞ。

そしたらですよ!! WOWOWでやるって言うではありませんか!!

けど、けど、うち、映らないのぉぉぉ

ところがどっこいしょ、ラッキーなことに、全国数箇所の映画館でライブビューイングするんだって。

しかも、桜木町(なんて私はついてるんだ)

3月11日は映画館で観てきました。

思えば、イルディーボを知った時から、その歌声のとりことなり、タイミングよく日本公演に行ったその日から、私の中では特別な存在となりました。

前回にも増してさらに進化進化と前進していく姿に感動せずにはいられません。

『花は咲く』と『ふるさと』この2曲は被災地の家を失った人々や未だ復興が進まず、途方にくれてる人たちの心に勇気と笑顔を送り届ける素晴らしい歌声でした。

スクリーンには、山や川、桜がヒラヒラと舞い落ち、『ふるさと』を日本語で歌ってくれた彼らの被災地を思う気持ちに感動しました。

本当にありがとうございました。

Dsc_3202 開演前、私の席から見たステージ。

S席とはいうものの、顔の表情が見えません。(モニターで確認)

前回はアリーナ席Bブロックで、顔も見えました。

やっぱりアリーナ席がいいですね。

Photo 左からセバスチャン、イザンパール(フランス出身)

     ウルス・ブーラー(スイス出身)

     デイビット・ミラー(アメリカ出身)

     カルロス・マリン(スペイン出身)

みんな素敵なんですけど、私の中では左から2人目の『ウルス様』がダントツです。

グッズも買いました。

これでコーヒーを飲もうと思います。ウッシッシ

Photo_2

今回、曲の合間に英語でしゃべりが入るんですが、ほとんど聞き取れず、彼らの表情で、ここは笑うところだな、と思える時に、はははっと笑ったりして。(A;´・ω・)アセアセ

近くに、わかってるふうの女性、ははーーん、とか、ププッとか言ってるんですけどぉ。

7年後にオリンピックもあるし、やっぱ英語は話せたほうがいいよね。

.

“IL DIVO(イル・ディーボ)”とは、神のようなパフォーマーを意味するイタリア語。

結成後10年の記念コンサートとなりました。

素敵なステージをありがとう!!

またのお越しをお待ちしています。

.

ところで、我が家のカルテット、4ワンは結成してまだ1年。

互いに短い足の引っ張り合いをしています。

結成10年記念パーティーがしたいなぁ、ちょうどブルーが二十歳になるね。

武道館じゃぁ広すぎるねぇ。

1

2日間も、君たちをほっぽらかしてコンサートに行っちゃったね。

そのかわりに、ご褒美たくさん食べられて良かったよね。

2014年3月 8日 (土)

春の味覚

ピンポーーン♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ワンワンワンワンワンワンーーーうるさーーーーい!!!!!

お届け物デーーース。

ハイハイ開けまーーす。

あれっ??マルタに??あらら~~ルンルンnote

輝く太陽の下でのオリーブ様が『いかなごのくぎ煮』 を送ってくださいました。

ワンコ達がクンクン、なんだろな~、誰からかな~とチェックしてします。1_2

早速 春の味覚 『いかなごのくぎ煮』をご飯にかけて頂きましたよ。

生姜の香りが食欲をそそります。

2 去年、ピンタワちゃん様『ピンタワちゃんのブログ』から頂いて、生まれて初めて食べた『いかなごのくぎ煮』

まだ味を覚えてますよ。

今年も、その季節がやってきたんだなぁ、一年はあっという間だね。

左はね~、自分で作った煮物です。

大根と里芋を下茹でして、だし昆布とほんだしと醤油とみりんと砂糖と水を、

ヒタヒタになるくらいにいれて、ハンペンかな?とシイタケをいれて、落し蓋がないので、

アルミを被せて、その上に鍋蓋を乗せて煮ました。

お味は?

判定は息子の舌でございます。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なんて言うかな( ^ω^)おっおっおっ

『いかなごのくぎ煮』しばらく楽しめるぞ~お弁当にはもってこいです。

オリーブさん、とっても美味しく頂いてます。

ありがとうございましたwink(._.)アリガト

noteおまけの話し

今朝、オートバイで出勤途中のことです。

信号待ちしてたら、真っ白い、トイプードルかな?飼い主のお姉さんと横断歩道を渡ってました。

ワンちゃんは嬉しくってたまらないという感じで、ピョンピョンと、たまにお姉さんの足に前足をかけたりして、無事に渡り終えたら、もう一つの信号が青になったので歩き始めたら、リードが離れてしまいました。

ワンちゃんは、一人でトットットと走ってしまいました。

お姉さんが追いかけます。

大丈夫かな?

すると、前方から歩いてきた通勤の男性が、そーーっとワンちゃんを抑えてくれました。

良かったねhappy01

目の前の信号が青になったので、また走り初めると、前を走る軽トラックの助手席にダックスちゃんがいました。

運転してる飼い主のおじさんのほっぺたをペロペロ舐めてました。

そうこうしてると、おじさんの腕の中に移動して、締め切った窓から外を見たり、前を見たり。

いいなぁ、どこでも一緒なんだろうなぁ。

ちなみに、色はレッドでした。

後ろをニンマリしながらついて運転してたけど、次の信号で曲がってしまいました。

バイバーーイhappy01

noteもうひとつ、おまけの話し

先日、職場についたら、しゃっくりが出て止まりません。

総務の女の子が『コップに水をいれて、頭を下げて、手前じゃなくて反対側のフチに口をつけて飲むと止まる』と言うんです。

ほんとかーーー??って思ったよ。

『ほんとに治るから、騙されたと思ってやってみて』

まぁ、やってみよう。

治った\(^o^)/

2014年3月 4日 (火)

最近のお昼

朝、バナナとかミカンとかほおばって慌ただしく出勤します。

お昼、これがですね、仕事場の周りに、お店は一件もなく弁当屋さんが車で売りに来ます。

山奥ではありません、埠頭なんです、コンテナとか、大型トラックとかばっかりの所、昼休みは買い物なんて出来ないから、昼寝してますだ。

安い弁当440円 対 高い弁当600円。

悩まず600円弁当です、だって美味しいんですもん。

そりゃ、みんな美味しい弁当がいいに決まってる、けど、けど、これ×毎日=12000円sign01

あーいかんいかん、4ワンのドックフードブリーダーパック18㌔が買えちゃうよ。

4月から消費税も上がる。

そうだ!!お弁当があるじゃないか!!自分が食べるんだから何でもいいや。

卵焼き、ウィンナー、野菜炒め、簡単おかずで頑張ってます(って、まだ2日)

食べ物に気を使うようになったら、体調良くなりました。

今日は、1時間コースの散歩が出来て、彼らも満足したかな。

Photo 明日は雨。

一雨ごとに春の気配を感じるようになりますね。

2014年3月 3日 (月)

幸せな顔

3月3日はひな祭り。

そして!!

この日は、マルタ家で初めて生まれたパピーちゃん達の幸せ旅立ちの日でもあります。

一年前の今日、3月3日に新しいおうちに出発したのは、ミラとアローの子『リアンちゃん』と、モニカとカツヤの子『かよちゃん』

今日は『リアンちゃん』の可愛い写真が届いたので紹介したいと思います。

もうすぐ一歳3ヶ月の『リアンちゃん』は、こんなに素敵で美しいお嬢さんになりました。

Rian1

『リアン』ちゃんは、家族の絆になってくれてるんだね、マルタも嬉しいよ。

怪我も病気もなく、元気に育ったリアンちゃんは、なかなかの甘え上手らしい。

お膝を前足で『トントン』ってやったり、お腹みせてゴロンするのが得意わざ。

ミラママも、ねえねえって『トントン』ってするよ、似ちゃったね。

.

雪の上で元気いっぱいに遊んでるね。

Rian_1

ゴロンしてる『リアンちゃん』

Rian3畳の上で気持ちよさそうだね。

幸せいっぱいの顔してるぞぉ。

そんな『リアンちゃん』にも、こんな時があったよ。

生まれた翌日、右が『リアンちゃん』左がルキちゃん。

1206_2649

二日後は、ミラママのおっぱい飲んでたね。

下が『リアンちゃん』で上がお姉ちゃんのルキちゃんだね。

二人共“足をびょーーん”って伸ばしてる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1207_2657素敵な写真をいっぱい送ってもらいました。

マルタ家の宝物、また一つ増えました。

2014年3月 2日 (日)

お肌つるつる

最近( ´艸`)プププ

お肌が(・∀・)ニヤニヤ

つるつるなのぉ( ^ω^)おっおっおっ

Photo ブログ友達の『輝く太陽の下で』のオリーブさんの所で作っている手作り石鹸なんです。

私、この石鹸が欲しくて注文したら、余分にプレゼントして頂きました。

ありがとうございましたhappy01

最高に贅沢な石鹸、コーヒー石鹸、よもぎ粉いり石鹸、アロエ石鹸

早速、使っているのが『最高に贅沢な石鹸』

これはね~洗ったあと、ずーーっとツルツルしてて、化粧のノリもバッチリ!!

ってか、普段はノーメイクですが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

いい石鹸に出会えて良かったなぁ、今からでも、お手入れ頑張るよ~good

.

うちのワンコ達、このところ留守番が多くてつまらないよぅ。

上着を着るとソワソワ、鍵を持つと玄関チラ見。

ごめんねぇ、また今日も留守番お願いね~あーーぁ、心が痛むなぁ。

いつもより多めに、ご褒美あげました。

それはそれ、散歩は別腹って声が。

行きます行きます、日曜日は絶対に。

他のワンコは誤魔化せても、ミラちゃんはね~厳しいんだよ、この人はね( ´艸`)プププ

3月はまだ寒いから、5月になったら、遠出したいな。

新幹線?レンタカー?一泊?日帰り?関西?東北?夢は広がるけれど。

4ワン連れてとなると、大掛かりだ。

ペットの乗車規制、頭がいたいな(´;ω;`)ウウ・・・

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »