我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« ミラちゃんお帰り!! | トップページ | 11歳だよ »

2014年1月28日 (火)

我が家のブリーディング

ミラちゃん、ふうちゃんとデート楽しかったね。

ミラちゃんばっかし・・・スネコちゃんは、ヤケのやんぱちです。

私の手袋をかじり、カシミヤのマフラーに穴を開け、、だんだん高価なものになりますが

先週買ったばかりの、アルパカの手編み帽子のてっぺんをボロボロにしてしまいました。

ごめんごめん、お母さんがわるかったよぅ。

よしよし、抱っこしてやろうね。

あれっ、あれあれ?

あっ、モニカちゃん、ヒートになっちゃったね。

予定では3月と思ってたんだけどね、アローちゃん、また辛い日々がやってくるね。

私も大変だよ。

今回も交配は見送って、次のヒートでアローの赤ちゃんを考えようかな。

チョコクリームダップルのモニカとブラックタンのアローで、生まれてくる子は何色だろ。

アローと同じブラックタンかな、モニカのようなダップル模様ならシルバーダップルか?

それとも、先にミラとカツヤの赤ちゃんにする?

クリームかブラック&クリーム、サイズはコンパクトな子になりそうだよ。

ヒートは、ミラは半年ごと、モニカは4ヶ月おきでサイクルが短いなあ。

ヒートが来て交配した日から、だいたい63日で生まれます。

母親、兄弟、と過ごして社会性を身につけて、おしっこの練習をして

生後2ヶ月半から3ヶ月には、新しい家族にお渡しできるように、私がお世話をします。

モニカもミラも1回ずつ産んでますから、あと一回ずつで、我が家の交配は終わりです。

と、まあ、予定ですが参考までに。

世の中には、捨てられたワンコがものすごく多いですよ。

だから、ほんとは、そういうワンコの新しい家族を探すのが先なんだろうけど、

次から次へと、終わりがないんですよね。

だから、新しい命を誕生させることに抵抗がないわけではないです。

でも、生まれてきて幸せになったら、こんな嬉しいことないですよ。

絶対、幸せにしてやるって思って、育てて送り出すこと、責任重大。

いつでも、真剣勝負なんです。

だから喜びも大きいです。

1

ミラちゃんの1ヶ月の頃のお顔です。

うふふーー見られちゃったね~

« ミラちゃんお帰り!! | トップページ | 11歳だよ »

コメント

ミラちゃんが、ふうちゃんとデートして
モニカちゃんは、ご機嫌斜めなんだ!!!
暖かくなったら、横浜に遊びに行くから
その時は、ピクシーとデートしてね。

モニカちゃん、ミラちゃん、子供達だったら
可愛いだろうな・・・
自分にもっと、余裕があったら
生まれてくる子供も、受け入れたいよ!!!

生まれる命、捨てられる命。
命は一緒。
もっと法律等を厳しくして
命の尊さを教えるべきだと思います!!!

モニカちゃん ヒートですか~
アローちゃんブルーちゃんの 我慢の時期ですね
お部屋隔離等 暫くは 大変なこと多そうですが
頑張って下さいね マルタさん
新しい命の尊さ 感激 責任 感動 沢山の言葉では
表せない 時間の共有 マルタさん いつも真剣勝負ですもん
己の道を 突き進んで下さい
赤ちゃんのお顔って ワンコも人間も一緒~ 可愛い温かさ伝わりますよね~
命は みんな 一緒 ~ 素敵な出会い 絆 つないでいきたいですね

モニカちゃんのおもちゃ。。。高級すぎでしょ~(笑)

そっか 今回のヒートは見送って 次回なんだね~
楽しみだなぁヽ(´▽`)/
マルタさんは 知識も豊富で ちゃんと
わんこのこと考えて ベビ達のしあわせも考えて
きっちりしてるから ベビたんの誕生は
すっごく素敵な 
みんなをしあわせにする事ですよ~~~っ

マルタさん、
すごく真剣にブリーディングのこと考えてらっしゃって、
知識も経験も豊富なご様子、
すごいな~って。

生まれてくる赤ちゃん達も、
その赤ちゃん達の新しい家族も、
皆幸せになるように、って、
すごく大切なことだと思います。

捨てられたわんこを保護する活動も大切、
新しい命を取り上げることも大切。
両方、大切ですよね。

モニカちゃんのヒート、
今回は見送るんですね~
アローちゃん、我慢我慢・・・

ミラちゃんの赤ちゃんの時のお写真、
すごく可愛いです~~~
シフォンちゃんもこんな感じだったのかなぁ~って
ニヤニヤしちゃいましたよぅ~♪

ヤケのやんぱち(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そっかぁ~、モニカちゃん、スネコちゃんになってたんだね。
かなりいろいろやられちゃって
ワンコでも個体によってヒートの周期って違うんですね。
時期を見て回数も制限して、ブリーディングに対して、
とっても真剣に考えていらっしゃるんだなぁってすごく思いました。
またきっと、最高に可愛いパピー達が誕生しますね
ミラちゃんのパピーの時のお顔、すっごく可愛い
癒やされました~

こんにちは。モモパパです。
ミラちゃんの赤ちゃん時代のお顔。
すごくかわいいですね。
ウチのミオにもこんな時期あったな~。
ウチのミオはモモが僕の家で自宅出産した子なんですよ。
いきなり出産が始まったので驚きました。

ピクシーパパさん
 ミラちゃんのお相手は、ふうちゃんに決定かな。
ミラちゃん得意の、眉間にシワ寄せ、パクっがなかったですよ。
モニカのお相手はピクシー君、わーーいモニカやったね!!
暖かくなって横浜デート待ち遠しいな。
生まれてきて楽しいこといっぱいあるんだよ、ってワンコや飼い主さんが
思ってくれれば最高かな。
ドイツでは、犬の繁殖者に課せられる法律があるんですね。
繁殖に使う成犬は10頭までとか、8週未満は母親と離さないとか、、。
日本も早くそうなって欲しいです。
ジンママさん
 モニカさん、ヒート中は、アローが大変なんですよ。
ご飯も喉に通らなくて、体重が減っちゃうんです。
こればっかりは、どうしようもなくてね、隣の部屋でも意味ないんですよ。
可愛い赤ちゃんの顔が見れるのは、いつごろかなぁ。
ワンコは偉いですね、素晴らしいですね
まろんごぅさん
 モニカって、ブランド嗜好?( ^ω^)おっおっおっ
まいった、まいった、ったくぅ、、って私が届くところに置くからいけないんだけどね。
さーどうぞ、って言ってるも一緒だよね。
あと一回ずつ赤ちゃん産ませる予定なんだ、二人で5~6匹かな。
マルタさん、仕事と両立だからクタクタになっちゃうけどね
オリーブさん
 ありがとう。
出産、ワンコは安産っていうけど、そうじゃない事の方が多くて、母犬は大変なの。
誰に教わったわけじゃないのに、ちゃんと赤ちゃんの羊膜を舐めて破るの。
すぐに母乳をあげて30日ずっと飲ませるの。赤ちゃんのウンチも全部食べちゃうよ。
ほんとに偉いよ。
お腹に63日大事に育てた小さな命、幸せにしてあげなきゃ。
ミラちゃんのパピーのお顔、シフォンちゃんも、こんなお顔だったと思うよ。
シフォンちゃんだと思ってね!
すみこさん
 やんぱちモニカの逆襲ですよ。
ミラの出番が多いのは確かだけども。
ブリーディングは、母犬の体も考えて年齢も考えて、オス犬の体格も考えて。
血糖も、何代も遡って調べて、やっと交配できるんです。
安易に交配すると、まあ、いろいろ後で出てきたりするんですね。
前回もみんな可愛かったなあ(親バカですが)
ミラちゃんのパピーのお顔、リクちゃんにも、こんな頃が、あったんですね。
大きくなったなあ、って思いますよね
モモのパパさん
 ミオちゃん、自宅出産でしたね。
モモパパさんが取り上げたんですか?
モモちゃんが羊膜破って、出してあげたのかな。
感動しましたでしょ?
ということは、母乳もあげて離乳食も?
よちよちの頃は危なっかしくて、でも今はどんどん走って、一人前ですよね。
赤ちゃんの顔って、ずーーーーーっと見てても飽きません。
大きくなっても一緒ですけど


あれあれ みかけによらず スネ怪獣だぁ。アルパカの帽子は 縫い縫いして直したいね。かわいかったもん。
モニカちゃん ヒートなんだ。次きたら(今回) 交配なのかなぁと思ってたぁ。
サイクルが短いから、次の次だったんだね。
あと 一回なんだ。次の世代の子 残すのかな。
ベビーミラちゃん かわいいね

ホントにミラちゃんヒート中だね
ほっちと一緒だ
ほっちは予定がまったくないけど ミラちゃんの子はどんな子かなあ 楽しみです
パピーの頃のミラちゃん かっわいいね

モニカちゃん、高級志向?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ヒート中でイライラしてた?
う~ん、モモも4ヶ月周期かなぁ?
始末が上手なので本当にいつ来たのか分からなくて・・・
大事なところ見てプックリしてたら「そうかなぁ」って。。。
ミラちゃんパピィの時はお耳、黒いんだね! 可愛いなぁ~
ミラちゃんとかっちゃんのベビーさぞかし可愛い子だろうね
小さめの子、憧れるなぁ~

acefeelさん
 スネ怪獣(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ほんと豪快なんだよね。
モニカは安産だから次も心配ないと思うけど、来年10月で6歳だよ。
ギリギリかなぁ。
今もしきりにアローを誘ってる( ^ω^)おっおっおっ
ダップルは難しいからねぇ、カツヤのラインにしようかな。
おーべいこさん
 ほっちちゃん、赤ちゃん生まないのかな、
相手探しもあるから大変だよね。
ミラちゃん、ちっちゃい時も今も鼻のあたりは、面影あるよ、
茶色がどんどん抜けて、クリームになるんだぁ、不思議だぁ。
お顔も、ちょっとキツめが美人さんになるのかも。
できるだけ、ぶっちょうずらも美人さんになるタイプみたいだね。
ピンタワちゃんさん
 ミラちゃんに嫉妬するんだよぅ、あたしも抱っこーーって。
ミラはね、近くに来て膝をトントンって、抱っこしてぇって来るんだ。
モニカは、ミラが抱っこすると、じーーーーっと見てるんだ。
出血が始まって10日くらい経つと、オス犬がソワソワするし、大事なところがプックリするよ、出血も薄ピンクになるよ。
そこから4~5日が発情期で交配に適した期間、それすぎたら出血も少なくなっていくよ。
モモちゃん、疑妊娠しないなら負担少ないね。
ミラとカツヤの子、来年になるかな、コンパクトに仕上がるはずだよ。
もしパピーを、、なんて時は声かけてね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラちゃんお帰り!! | トップページ | 11歳だよ »