我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日

30日から、やっと年末年始休暇なのに、もう一日が終わってしまいました。

ワンコの過ごすスペースのレイアウト変更をしてたら、午後3時になってしまったけれど、

すっきりして部屋も綺麗になったので、大掃除はやめました。

爪切り、肛門腺絞り、歯のチェックは終わったので、あとは4回シャンプーです。

自分の髪も染めなきゃなぁ。

今年は忙しいけど楽しい一年でした。

ちびっこ5匹いた時は賑やかで楽しかったなぁ、まいにち笑い転げてた。

最後の子が巣立って、ちびっこがいなくなって、暫く寂しかったよ。

5ワンに戻ったのも束の間、カツヤ君に素敵な出会いがあったね。

ちびっこが、いなくなった時のように寂しかったなぁ。

そして4ワンになっちゃった。

そしたらアローが随分穏やかで可愛いくなった。

カツヤ君の写メールが、たぁーーくさん届いた。

お母さんありがとう!って言ってるみたいで嬉しかったよ。

来年は、どんな年になるのかな。

ウマ年だけど、あんなに早くは走れない。

いろんなことがウマくいくといいなぁ。

ブログを始めて、お友達がたくさんできました。

素敵な出会いに感謝して、来年も優しい気持ちで過ごせる一年になればいいな、と

思っています。

皆様、今年はお世話になり、ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください。

2013年12月23日 (月)

連休2日目

昨日は4ワンとマッタリしすぎて、夜もフローリングでみんなで雑魚寝しちゃいました。

布団を敷いて掛け布団をかけた瞬間!! さささーーっと、みんな入ってきちゃったよ。

ダイキンセラムヒートをつけたまま、ウエストポーチを着けたまま、靴下を履いたまま、、、

ポーチには、しっかりと財布が入ってます、いつでも避難できます、ってアホだなぁ。

朝、背中はちょっと凝ってるけど、4ワンがペロペロ攻撃で起こしてくれたので、

朝といえる時間に起きました。

最高気温が9度っていうので、6枚着込んでマフラーして、山下公園に散歩に行きました。

中華街を抜けると山下公園なんですが、あぁぁぁ、失敗! めっちゃ混んでる。Osannpo2

今日も、お蔭様で 人気ものでした 、じゃんじゃんっ♪

山下公園の噴水前、気温は低いけど天気が良くてダウンを脱ぎたくなったけど、我慢しました。

訳のわからない重ね着なんで見せられないのぉ。。

Osannpo3

女子はキリッとしてるのに男子はうなだれたりカメラに収まらなかったりだね。

場所を変えて海のきわまで行きました。

Osannpo4

かもめーのすいへいさんっ♪

横浜港なので、たくさんいますよ~でも、こうしてモデルしてくれるなんてすごいでしょ。

Osannpo5

飛び立つ瞬間が撮れたんです!!

次は大桟橋に行くつもりが、歩道橋を歩いたら通り越しちゃいました。

大桟橋に泊まっているのは『飛鳥Ⅱ』、『パシフィックビーナス』も入港する予定なんだけど、気づきませんでした。

Osannpo6少し船に近づいてみた。

Osannpo7ミラちゃんは行きはアローと頑張って歩いたのでお疲れでカートに潜りこんじゃいました。

写真撮るから出てきてーーミラちゃーん、と言ったら、この寝起きの顔です。

Osannpo8

ブルーとモニカ、寝てないのに寝起きみたいな顔だね。

疲れたかな、そんなに歩いてないのに~(お母さんひどい事いうよね、ごめん)

3時になったので帰らないとね、(今日はフィギアスケート見るんだから)

2013年12月22日 (日)

連休初日

今日から火曜日まで3連休。

ほんとは、4ワン連れて、横浜の大桟橋まで行こうと思ったのになぁ。

まず、起きたのが11時、14時には出ようと思ったら、気温がだんだん下がって、

すごく寒いんですよ(冬だから当たり前だのクラッカー)

で、みんなには申し訳ないんだけど、、、

『明日、絶対行くからねーーーっ』

カートの乗車規制を知ってから、大きなカートしか持ってないので

電車に乗らなくなった我が家。

マザーカートミニバギー、ほしかったなぁ、、

オークション、、どんどん跳ね上がる、、無理だな。。。

寒くても、ちょっと離れたところまで遊びに行きたいしね。

ゆっくり、4ワンに合った移動方法を考えよう。

Pokapoka2

モニカのピンク色の可愛い服は、まろんごぅさんのプレゼントだよ。

これからの時期、活躍するね、よかったねモニカちゃん。

1

ミラちゃんが着てるのは、かっちゃんの着ていたつなぎだね。

今日は一日お母さんとお家で過ごしたね、こういう時間もいいなぁ。

2013年12月20日 (金)

ゆっくり休日

  あーぁ、2日も仕事を休んでしまいました。

水曜日、頭痛と吐き気、さすがに食欲なし。

ワンコの朝ごはんも、お昼になってしまい、グーグーとお腹の鳴る音が

聞こえてる傍で、ぐったり横たわっておりました。

前にも、そういうことがあって、その時は夕飯抜きにさせたれたワンコたちであります。

木曜日、医者に行って薬を貰ってきました。

『りんごでも齧って寝てれば治ります』だそうです。

部屋を暖房で暖めてワンコたちとマッタリした休日を過ごしました。

なんだかクリスマスソングが聴きたくなって、YOU TUBE で何曲か聴きました。

探しているうちに、コレがいい!!っていうのがあったので、今、聴きながら書いてます。

『Kenny G』 というソプラノサックス奏者のクリスマスソング、音色が心地よいです。

歌のはいらないクリスマスソングも疲れなくていいなぁ。

そして、もう一つ!! 嬉しい事がありましたよ!!

 ままな毎日の ままさんからクリスマスプレゼント頂きましたぁぁーーーヤッタネ!!

ままさん、ふうちゃん、ありがとう!!

おやつは食べた事ないものばかり、みんな喜ぶだろうな。

Photo

Huutyann お布団の上に置いてみたけど、お友達のワンちゃんのように、『なんだろ、なんだろ』って

やらないんだよ、ガッカリしちゃったよ。

パンメモは人気だったよ。

Huutyann2

目がマジだもん。

慌てて撤去したよ。

風邪も治った事だし、あとちょっと仕事頑張るぞ!!

 

2013年12月17日 (火)

ワンコの忘年会とオートバイ

今日は4ワン達と忘年会をしました。

といっても、話は盛り上がらないので、ご飯を忘年会コースで、ご馳走しました。

先ずは、メイン料理です。

0

鶏のササミ、牛肉、かぼちゃ、ブロッコリー、さといも、ごぼう、です。

『おいしいぞーー』という声が、あちらこちらから聞こえて来ました。

次は、煮汁に白米をいれて、おじや風に。

飲み屋さんで、よくやりますよね、鍋料理の最後にご飯やうどんいれますね。

それを作ってみました。

3上に乗ってるのは、かつおです。

『かつおの生ぶし』 頂き物で、超おいしいーーーんです。

もうデザートにいっちゃいます。

2 ヨーグルトにブルーベリーを乗せました。

これは、ミラちゃんは食べませんでした。

ブルーベリーがダメみたいです。

ミラちゃん!!ありがとう!!っと、アローが食べちゃいました。

お肉が沢山なのには、理由があって、昨日スーパーで買って会社の冷蔵庫に

置き忘れてしまい、賞味期限があと一日しかなかったからです。

明日もお肉いっぱいだよ。

そして!!もう少ししたらおやつもあげるよ。

見て見て!!すごいよ、美味しそうだ!!

すみこさん からのプレゼントです。

東京オフ会の写真CDとスヌーピーにハンカチ(これ、お母さん貰っちゃうよ)、それと、美味しそうなオヤツ。

4

CD見たら、楽しかったオフ会、また思い出して嬉しくなっちゃいました。

すみこさん、りくちゃん、ありがとうございました。

また、みんなで遊ぼうね。

そして、タイトルの『オートバイ』ですが、

通勤に使っているのは、ジャイロXという三輪オートバイです。

転ばないから安心だし、荷物もいっぱい積めます。

昨夜、鍵をつけたまま、しかもスイッチはいったままで、一晩過ごしてしまい、

今朝、エンジンが、かからない!!

クイーーン、クックックぅーー、ぅわっバッテリーあがっちゃった。

近くにホンダの修理屋さんあるので引きずっていったら、おじさん出てきて、

オートバイの下から、何やら引っ張り出して、足でグイーーンと蹴ったよ。

ブルルーーン、ブンブンブーーン、あれ???

直っちゃった、どうもーーーーっ。

バッテリーも弱いみたいなので、今度、充電してもらいます。

今、ちょっと風邪気味で、胃がだるい感じ。

インフルエンザ、去年かかっちゃったし、今年は予防注射、と思ってるわりに

まだ受けてないって、まずいね。

2013年12月13日 (金)

プレゼント

ミラちゃんに誕生日プレゼントを買いました。

可愛いお洋服です。

1

フリース生地でギャザーのヒラヒラはボタンでとめるようになってます。

ドッグピース というお店、初めて利用しましたが作りはいい感じです。

2

3

ミラちゃんとアローちゃん、仲がいいねぇ。

誕生会は、まだなんだよね。

ちょっと遅くなっちゃうけど、お母さんの誕生日と一緒に、お天気のいい日にドッグカフェでお祝いしようかね。

4

来年はどうかな、赤ちゃん産めそうかな。

今度は『カツヤ君』にお願いしようかな。

ミラちゃん5.0㌔、カツヤ君は4㌔台だったから、コンパクトな子になりそうだよ。

『カツヤ君』元気です。

Photo_4

ドライブ大好き!!

楽しそうな顔して、どこ行くのかな。

20131213074252_3

僕たち、いつも一緒!! モリモリ食べるときも、ぜんぜん食べないときも、

それも一緒なんだってね。

兄弟で楽しそうだね。

2013年12月 9日 (月)

誕生日ラッシュ

12月は誕生日が続く我が家です。

先日5日はミラとアローの子達、7日はミラ、そして8日はモニカとカツヤの子達の誕生日。

モニカの長男『ゆう君』は元気かな、きっと元気にやってるね。

長女の『かよちゃん』、ハロウィンドレス着た写真見て、美人さんでビックリしたよ。

次男の『レオ君』、里帰りしてくれてありがとうね。

そのレオ君の誕生日の様子が届いて嬉しかったな。

家族からケーキとお洋服のプレゼントだよ。

11おいしそうだよ 、初めて食べるケーキかな。

4 さすが!!ワイルドレオ君!! 完食だね!!

一年間、いっぱい遊んで、お友達も出来て、いろんな所にお出かけしたね。

夏は北海道、最北端まで行ったね、里帰りにも来てくれて、うちの男の子と

遊んでくれてありがとう。

アロー叔父さんとハラハラするバトルがあったよね、

でも、こういう経験が大事なんだって、アロー叔父さんが教えてくれた。

いろんなこと学んだ一年だったかな。

お友達の『カイ君』とは、親友のようだよ。

5 そして、もう一つのプレゼントは、可愛いプーさんの洋服だね。

とっても似合うね。

22 レオ君、素敵だね!! コレ着てお散歩に行くのかな、モテちゃうぞーーーっ

3可愛いなぁぁ、また抱っこしたいなぁぁ。

カツヤパパも元気だよ、って、お写真いっぱい届きました。

レオ君!また会おうね。

 

2013年12月 8日 (日)

ミラちゃん3歳おめでとう

12月7日はミラちゃんのお誕生日でした。

3歳になりました。

ミラちゃんのカラーは「シェーデッドクリーム」

アローちゃんのお嫁さん探しで、私が一目惚れした子でした。

犬舎での、その時の写真です。

Mira1_2

毛色が金色っぽく見えるのは、パパがゴールドだからでしょうか。

4月30日に1歳4ヶ月でやってきました。

ハンドメイドのドレスを着せて、お迎えしました。

Photo_3

初日は飛行機の疲れがあったり、アローにしつこくされたりで少し疲れた様子。

でも、アローと違って、すぐに慣れて、早速散歩にも行きましたが、がぁぁぁ

この子、犬舎にいたから、今まで散歩したことがない!! 

リードつけたら、頭が『わちゃわちゃ』、まっすぐ進めなくてカーとの周りをグルグルしてたのがおかしかったなぁ。

Img_39101_2

6月の『アローとミラ』、だいぶ仲良くなってます。

そして9月、『モニカとカツヤ』が我が家にやってきました。

まったく同じ日にミラちゃんとモニカにヒートが来ました。

さぁ、どうする、どっちのカップルの子を産ませようか、、どうする??

えーーーい、両カップル交配しちゃおう。

3日ずらして、無事交配終了、だって同じ日に産まれたら、大変でしょ。

(モニカはミラの出産3日後に自宅で自力で3頭産んじゃいました)

交配から約63日後、予定日ぴったりにミラは体温がグーーンと36度台まで下がりました。

数時間後には陣痛が来るはずです。

自宅で取り上げようとお産箱作って用意してたけど、破水しても、なかなか出てきません。

陣痛が弱いんでしょうね、まだ1歳の初産だし上手く産めないかも、、

調べておいた病院に向かいました。

もし帝王切開になったら、近くの病院だと昼間で15万、夜間で30万かかります。

その病院は24時間やっていて、昼間は3万、夜間でも7万円です。

ミラを連れてタクシーで行きました。

陣痛促進をしてもらって、ミラちゃん時々ブルブルっと、そして尻尾を曲げていきみます。

私の顔をずっと見て心細そうな表情です。

自力で最初の子が出てきましたよ。

赤ちゃんの羊膜はミラちゃんが破ってくれたようです。

直後、初乳を飲ませてくれました。

ミラちゃんの産道は狭いから最初の子より少し大きな次の子は、なかなか出てこれません。

母体も弱ってしまうので、帝王切開をすることになりました。

傷は最小限の素晴らしい手術です。

元気な女の子が生まれました、頑張りました。

12月5日、無事に女の子を2頭出産し、ミラは『ママ』になったのでした。

1207_2673juinn

『ママ』になった2日後、ミラは2歳になりました。

小さい体で辛抱強く子育て頑張りました。

そして、子育てを終えパピーちゃんも送り出し、5ワンてんやわんや生活を楽しみ、

カツヤのお別れ思い出旅行に名古屋、京都、神戸に付き添い、また一つ大人になったミラちゃんの

3歳の誕生日がやってきました。

1年間『よく頑張ったね』と、心から感謝した日でした。

相変わらずマイペースな『ミラ』ですが、聞き分けの良い、いい子です。

誕生日の日は、私が仕事で『誕生会』が出来ませんでしたが『おめでとう』『おめでとう』と

何十回も言って、いっぱい抱っこしてあげました。

日曜日、誕生会をしようと思います。

そして!!

来年は『ミラ』と『カツヤ』の子供を産ませようかなと、ちょっと思ってます。

小さいから3頭くらいだと思いますが、その時はブログでお知らせしますね。

そして、『モニカ』と『アロー』の子も予定してます。

こちらは、シルバーダップルを期待してます。

賢くて、美人で、気が強いけど、ちょっと臆病なところもあって、いつも楽しそうにしているミラちゃん。

これからもヨロシクね、仲良く暮らそうね。

2013年12月 5日 (木)

1歳の誕生日おめでとう

12月5日は、ミラとアローの子供達の1歳のお誕生日です。

最初に生まれてきたのが『ルキちゃん』

あとから生まれてきたのが『リアンちゃん』

美人姉妹です。

今日は『ルキちゃん』の1歳のお誕生日の様子をお届けします。

手作りケーキだよ。

20131205225320

『ルキちゃん』の大好きなお姉ちゃんが作ってくれたんだよね。

早く食べたいな ぁ。

20131205225231お兄ちゃんが、ローソクを灯してくれてるのかな。

ちゃんと待って、お利口だね。

20131205225142ケーキ美味しいね。

ぜんぶ食べられるかな。

『ルキちゃん』は、ご飯モリモリたべて、いっぱい運動して、元気な女の子。

家族に愛されて幸せなお顔してるね。

ミラの赤ちゃんチームとモニカの赤ちゃんチームと、二階建てのケージで、

一階のモニカチームから苦情が出そうなくらい、元気いっぱいの姉妹でした。

ママのミラは、おっぱいは飲みたいだけ飲んでいいわよ、って、言うわりに、

勝手に立ち上がって、ルキちゃんが必死で飲みながらぶら下がっていたのを、今でも忘れないよ。

生まれてくる時だって、ミラの陣痛が弱くて、いきめなくて困った顔で私のほうを見つめる

ママを助けるかのように、頑張って出てきた『ルキちゃん』、獣医さんが取り上げてくれて、見せてくれました。

ちっちゃい。。可愛い。。感動したよ。

すぐに、保温の横に寝かせてもらって、『リアンちゃん』が出てくるまで待ってたよね。

それから、みんなでタクシーに乗ってお家に帰って、早速ミルクを作って飲ませました。

ミルクをシリンジという針のない注射器にいれて、少しずつ口に押し出して飲ませるんだけど、

お口の周りがミルクだらけ。

もういらない、っていう時は、ごっくんしないから、お口からダラダラ垂れちゃう。

でも、一晩だけで、翌日からは、ママのおっぱい飲んでくれたから、私は夜ぐっすり

寝ることができました。

『ルキちゃん』生まれてきて良かったね。

お誕生日おめでとう!!!

これからも、家族のみんなと仲良く楽しく暮らしてね、そして、また会おうね。

そして!! 『リアンちゃん』1歳のお誕生日おめでとう。

このまえ送ってくれた写真ね、素敵なレディになってた。

お友達も出来たんだったね、家族でいろんなところにお出かけしてるんだね。

ルキちゃんより、ちょっと大きくてまん丸コロコロだったから、

我が家では「まるこ」って呼んでたっけ。

面白い子だったなぁ、廊下を駆けるときの後姿が忘れられないよぅ。

頑張って生まれて来てくれてありがとう。

2013年12月 3日 (火)

クリスマスイルミネーションを見にいったよ

夕方、みんなで「みなとみらい」に散歩に行きました。

30分ほど歩くと、辺りは真っ暗、横浜市の官公庁舎があるあたりのクリスマス飾りが綺麗です。

1

さらに海のほうに進むと、「象の鼻パーク」があります、ここで写真を撮りました。

2

後ろには、観覧車、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫などがあります。

そこに、これから向かいます。

右手には「大桟橋」や「山下公園」がありますが、方向が逆なので、また今度。

赤レンガ倉庫に着きました。

この先は、海です。

3_2

クリスマスツリーの近くまで行きました。

4

ちょっとこじゃれた食べもののお店があって、にぎわってました。

4ワンともなると、みんなの注目の的なんですが、今日の一番人気、誰だと思いますか?

みんなに、ちやほやされて目がそわそわしてしまったアローちゃんでした。

しばらく、ちやほやされて、いい気分になったところで、場所を運河パークに移動しました。

4ワンは、真っ黒けだけど、後ろのサンタさんが綺麗です。

6

4ワンが見てるのは、「ワールドポーターズ」正面エレベーター。

こんな感じです。

7

観覧車の時計が19時になってました。

家を出たのが16:30頃なので2時間半も、たってます。

桜木町駅前のツリーの前です。

8

ここから地下鉄に乗らず、4ワン乗せたカートを押して歩いて帰ることにしました。

今日は12000歩でした。

夜の写真は、難しいですね。

2013年12月 1日 (日)

いいものいろいろ

ヤフーオークションにマザーカートのミニバギーがあった!! でも、内寸30×40。

うちの子2匹はいれたいなぁ。。ということで入札せず。

セルティのリュックLサイズ、5000円スタートであったけど、これも入札しなかった。

前にXL買って、2ワン入れて背負ってみた、立てなかったんです、重すぎて。

で、それはオークションで売ってしまいました(こういうのを無駄使いというんですね)

だから、このLサイズを買って、1ワンだけ入れて使おうと、

でも、背負うのは大変ですよーーのアドバイスも頂いてたし、

たとえ5キロのミラちゃんだって、重いに違いない、だから買わない、という結論に達しました。

いろいろ探していくと、こんなバッグを見つけました。

スリーピーポッドエア http://www.sleepypod.jp/air/top/ これをコロコロカートの上に

乗せるのは、どうかなと。

そんなこんなで、カート探しに夢中になっておりまして、ブログサボり、散歩サボり、、まずい!!

お詫びに、オヤツを買ってきました。

豚耳をちょこっとね。

コラーゲンたっぷりなので被毛には良さそうです。

もう12月ですね、巣立って行ったパピーちゃんたちの誕生日、ミラの3歳の誕生日、

それと私の誕生日なのです。

幾つになっても、普通に嬉しいですけどね。

とりとめのない記事になってしまったので、今日はミラちゃん特集です。

モニカを押さえ込み、ペロッ

さて、何が始まるかな。

1

向きを変えてぇぇ、よっこらしょ。

2

さて、始めるとするかなっ。

モニカにまたがり、どうだ、まいったかっ、とやってるところ。

向きが反対だと思うけどね。

5

ミラちゃん必死こいてるけど モニカ余裕だな。

6

まったく相手にされてない気が、、、

7

納得いかない顔か、それとも勝ったどぉぉの顔か、どっちかな。

10

8

こうして並んでいると、仲良し姉妹です。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »