我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

疲れたかな

今日は夕方の仕事がお休みなので、ロング散歩に行こうかと聞いたら

うん、行きたい、たくさん歩きたい、って言うので、一応、念のためのスリングとカメラと

500円を持って歩いて行きました。

まだ15:30、日も落ちてないし、急いでいけば富士山も見られるかな。

30分くらい歩いた時の事、あれあれ、ふんば君がいるよぅ。

今日のふんば、いつもより多いぞっ、ブルーちゃん、ちゃんと歩こうよ。

何かたくらんでるなっ、(そのスリング、ひょっとして空っぽですか?)

横浜港の大桟橋行きは断念し、スリングに7㌔のブルーをいれて

商店街を戻って帰りました。

で、思ったけど、こんなときの為にリュックどうかなぁ。。。

ブルーちゃんも今度の2月で11歳、若い子と歩くのも、そろそろ大変だろうし、

家で留守番も寂しいだろうし、、

候補はあるんだけど、ちょっと、お高いので思案中。セルティのリュック

今夜のごはんも手作りしました、生秋鮭入り。

満足したのか、60×90のサークルで4ワンはタテタテヨコヨコで埋め尽くされて寝ています。

今日の写真は、お気に入りの一枚(お台場海岸公園にてピクシーパパ様撮影)

「アローと海」

Photo

2013年11月25日 (月)

2時間歩いたのに

日曜日、天気ヨシ!体調ヨシ!

では、出発ーーーーっ。

カートも、お金も持たず、水とエチケット袋だけ持って、

大岡川沿いをひたすら歩き、途中で休憩して、お水をあげたけど

誰も飲みません、、いつも外で飲んでないからかなぁ。

途中、小さな公園があって、だれもいなかったのでリードを離して

走ってくる様子を、前から写真を撮りました。

21

22

23

24

みんな、仲がいいね。

2時間も歩いたのに、6500歩でした。(消費カロリー250㌔カロリーだって、パン一個だよ)

因みに、東京オフ会お台場コースは12000歩、確かに、よく歩いたよね。

この日は、夜も散歩しちゃったよ。

もっと寒くなったら、もっと散歩したいなぁ、

これから、アンダーコートが伸びてきてフサフサの毛になるはずなんだけど、

暖房の効きすぎた部屋だと、あまり伸びてこないと言うので、出来るだけ

寒い時期の散歩を頑張るといいようです。

はたして、うちの子はどうかな。

 

2013年11月24日 (日)

手作りごはんに大騒ぎ

今日は祭日で天気もいいから、散歩日和なんだけど、その体力を、お掃除に使っちゃいました。

リビングの床が真っ黒け。

先ずは、掃除機を軽くかけて、次に「ケルヒャー」でスチームがけし綺麗になりました。

では、リビング開放しましょうかねぇ、、、いや、待てよ、

一日ぐらいピカピカの床で過ごしたいよね、ということで、

4ワンは午後の留守番も兼ねて、一日ワンコ部屋で過ごしました。

仕事から帰り、4ワン仲良くお出迎えしてくれたので、気をよくした私は、夕飯を「手作り」したのです。

①冷凍の緑黄色野菜「にんじん、ブロッコリー、いんげん、カリフラワー、かぼちゃ」

②白米(体内の毒素を排出する、と獣医さんから聞いて)

③わかめ、キャベツ、白菜

④ささ身

出来上がりはコレです!!

Gohann

ドッグフートは入れませんでした。

ボリュームはあるけど、カロリーとか栄養バランスはどうかなぁ。

少しずつ手作りに挑戦してみようと思います。

こんなのがお勧め、なんてのがあったら、教えてくださーい。

あと、サプリ的なもので、「エビオス」これは腸にいいらしい。

人間用なら安いけど、どうかな。

それにしても、作ってる最中、みんなうるさかったね。

2013年11月19日 (火)

仲良く散歩

仕事から帰ってから散歩に行きました。

16時、まだ明るいです。

みんな上手に並んで歩いてます。

1_2

帰り道、足取りも軽やかに家路を急いでます。

あとは、ご飯を食べて寝るだけ~の4ワン、羨ましいぞ。

おうちのEVを待つ4ワン、頭の中は「ごっはっんーーっ、」

2_2

今日はささ身が安かったので、山盛りあげました。

おやつ出しなさいよっ、とミラちゃん。

たしか~リクちゃんとすみこさんに貰ったのが、まだあるはずだけどぉ、とブルーちゃん。

みんなで、美味しく頂いて、もうなくなっちゃったよ。

たこ焼きキャラメル食べたいぞっ。(人間用です)

すみこさん からのプレゼント、こんなにたくさん頂きました。

3

リクちゃんと空の写真が素敵。

おやつが、いーーーーっぱい、どれから食べようかっ。

毎日、少しずつ頂いて、楽しみました。

4

手前に見えるワッフルは、ワンコのおやつなのに、人間用と間違えて、

こちらのグループに入ってます。

間違えて1枚食べてしまったけど美味しかったよ。

こちらが、ワンコのおやつです。

5

ごはんをペロリソースも、りんごのゼリーも、みんな喜んでいただきました。

ありがとうございました。

2013年11月16日 (土)

オフ会のディナーはベルギービール

銀座ダックスダックスでピクシーパパさん、ピクシー君、真美君とお別れしました。

私は始めてだったので、ワクワクしながら入りました。

入り口は、ワンちゃんが外に出ないように低めのフェンスになっていました。

看板犬が2匹、ダックスちゃんと、あとはシュナちゃんかな。

思ったより狭かったよ。銀座の一等地だもんね。

高級犬服なので、見るだけ~。

さて、お腹も空いてきたよ、どこでディナーにしようかな。

六本木ヒルズ、ここもワンコOK(テラス席)が沢山あって、カツヤの家のマシュママさんが

いろいろ教えてくれたので、そこに行こうと思ったけど夕方の通勤ラッシュは

避けたいなーーと思い、東京駅のベルジアンビア・カフェ でディナーとなりました。

先ずは、季節限定ビールで乾杯!!

14

リクちゃんは、すみこさんの膝の上、ふうちゃんもモニカもキャリーの中、

アローは自分からスリングに入っちゃいました。

疲れたんだね。

16

フライドポテトがサクサクして美味しかったよ。

ソースが30種類くらいあるそうです、これはスパイスがきいた飽きがこない味で、

時間がたってもサクサクしてました。

18

このあいだに、ミートボールが出てきました。(肉団子ではありませんよ、マルタさん)

17

ビールも 3杯目です。

女性に人気のこのビール、フルーティで美味しかったぁ。

たぶんコレです、ベルビュー・クリーク。

19

17時から19時半までの予約でした。

十分食べて飲んで、お話もたくさん出来て、すっごくすっごく楽しかったです。

私とままさんは、すみこさんとリクちゃんを新幹線改札口まで、お見送りしました。

今日は、とっても楽しかったねーーーっ、とまだ盛り上がっている、私とままさん。

今度は横浜でオフ会できるといいねーーーっ、とか話しながら、東京駅でお別れしました。

すみこさん、遠くまで来ていただき、ほんとにありがとうございました。

今回のオフ会に参加できなかった、まろんごぅさん、じゃまいここさん、

次の機会に是非お会いできればいいなと、思います。

思えば、「カツヤ君とマシュ君」の出会いがきっかけで、思い出旅行やオフ会、

この秋は、ずいぶん活動的なマルタ家でした。

その「カツヤ君」も、すっかり新しい生活を満喫してます。

写真が届いたので見てくださいね。

20131116141747_2

20131116142024

20131116141657

同じポーズで楽しそうだよ。

2013年11月15日 (金)

お台場に集合

11月13日、東京お台場に集まったワンちゃんたちは全部で6ワン。

ピクシーちゃん、真美(しんび)ちゃん、リクちゃん、ふうちゃん、アローちゃん、

紅一点のモニカさんです。

JR新橋駅から外に出て、ゆりかもめで『お台場海浜公園』で降りました。

待ち合わせ場所の『ドッグデプト』前で、ワンコ達は上手にご挨拶出来ましたよ。

1

挨拶が済んで、みんなで『ドッグデプト』にはいって、ランチをしました。

食べたり、おしゃべりしたり、写真を撮ったり、賑やかで楽しい時間です。

リクちゃんがピクシーパパさんに抱っこされて、ピクシー君がご挨拶してますよ。 

2_2

真美(しんび)君が、「僕のパパだぞーーっ」って可愛いお顔で言ってます。

3

リクちゃんも、「ちょっとくらいいいじゃないかーー」って、これまた可愛いお顔です。

こういった ふれあいが大切ですね。

もう、こんなに仲良しになりました。

4

アローちゃんも、ふうちゃんも、乗せてもらいました。

5

6ふうちゃん (手前)とピクシー君(右)そっくりですよね、クリームが綺麗だな。

このあと、目の前の砂浜で遊びましたよ。

アロー君はリクちゃんのことが気に入ったようで、遊ぼう遊ぼうと後ろをついて回るけど、

リクちゃんは、いやだよぅ、と逃げ回ります。

ぐるぐる何週も回って疲れたね。

お天気は良くても砂浜なので、風がふくと砂が舞いワンコたちは砂だらけになっちゃいました。

次は、巨大ガンダムがある場所に移動しました。

7

右の二人、アロー君がリクちゃんに迫っているところです。

もーやだっ、ってお顔してるんだから、やめればいいのにアロー君ってば。

店内のクリスマスツリーの前で。

8

アロー君、お座りして、おすまし顔。

9

10

楽しい時間はあっという間。

4時近くなったので、通勤ラッシュにあわないようにと、東京駅方面へ移動です。

今度は「ゆりかもめ」で「豊洲」まで行きました。

ららぽーとがあるけど、寄らずに「銀座」まで電車も座っていかれました。

ここで、ピクシーパパさん、ピクシー君、真美君とは、お別れです。

すごく寂しかったな。

ピクシー君は今度の土曜日に歯の治療があって、全身麻酔をするから、体調を整えておかないといけないんだったね。

真美ちゃんも、いっぱい遊んで疲れたね。

又、会おうね!

ピクシーパパさん、お世話になりました。

とっても楽しかったです。

今度は、マルタのいる横浜で集合できる日を楽しみにしてますね。

そして、私と「すみこさん」と「ままさん」は、このあと、銀座ダックスダックスに寄って、

東京駅周辺のビルを目指して歩き始めました。

ディナーの様子は、次回に続きます。

2013年11月14日 (木)

楽しかった神戸デート

神戸旅行の続きとなります。

ランチを頂いたあと、神戸港をみんなで歩いて遊覧船乗り場まで移動しました。

遊んだり写真を撮ったりしながら、ゆっくり歩いて行きました。

ミラは、いきなりひっくり返ってゴロンゴロンしたり、リクちゃんは、またカツヤにまたがりご満悦だったりで、まともなのはモモちゃんだけでした。

遊覧船に乗り込んで、私たちは、わんこ連れということで1階の一角をローブで仕切った

場所を用意してもらい、他のお客様と顔を合わせることなく、部分貸切状態でした。

さっそく、すみこさんに抱っこしてもらい、身を任せているカツヤです。

10

かわるがわる、ワンちゃんを抱っこして、全員乗せも出来ました。

まずは2ワン(うちの子、ミラとカツヤです)

2

リクちゃんも、お膝に座ってくれて、3わんショットです。

4

  そして!モモちゃんもお膝に乗ってくれて、4わん集合写真がとれました。

5こんなに可愛いダックスたくさん抱えて幸せでした。

船から降りて、またまた記念写真です。

左から、リクちゃん、モモちゃん、ミラちゃん、カツヤくん。

11

リクちゃんとミラちゃん。

12

↓モモちゃんの視線の先はママ(ピンタワちゃんさん)です。

   ママが大好きなモモちゃんだもんね。

3

このあと、南京町へと向かいました。

3ワンのリードが絡まっちゃいました。

Photo

私は、5ワン散歩の時、しょっちゅう、この状態に なります。

みんな、ちゃんと歩けるかな。

2

リクちゃんが後ろでクンクン、ミラちゃん目がちょっと、つりあがってる、

また怒られちゃうぞっ。

みんな、後ろから上手に歩いてるね、お利口だ。

3

南京町を散歩しながら、三ノ宮方面へ向かいました。

テラス席のあるハンバーガー屋さんで、軽く夕食を食べました。

私の頼んだホットドックには、たまねぎのみじん切りが、たっぷり入っていて、

えぇーーーー!? と、がっくりした私は、大のたまねぎ嫌い。

ぜーんぶ、ボロボロと取り除き、残ったのは、ウィンナー1本とパンだけ。

でも、みんなで食べたので、とっても美味しかったです。

楽しかった神戸の1日でした。

すみこさん、いろいろ気がついてくれて、助かりました。

ピンタワちゃんさん、新神戸の新幹線改札口までお見送りありがとう。

リクちゃん、モモちゃん、また会おうね。

途中下車した京都で、ルキちゃんにも会えました。

カツヤは、みんなと遊んだこと、絶対忘れてないからね。

マシュ君のお家に行ったあとも、みんなと会える日がきっと来るから、

その時は、また、遊んでくださいね。

今度はマシュ君も仲間入りだね!

 

2013年11月 9日 (土)

神戸旅行記 4わん揃って

大津京で一泊し、早朝の琵琶湖を楽しんだ後、新幹線で、京都から新神戸に向かいました。

神戸市内まで行かれるキップは専用の改札口を出ないとダメみたいで、私の改札口では、キップは出てきませんでした。

待ち合わせ時間の10時、すぐ目の前にピンタワちゃんさんとモモちゃんの姿がぁーーっ、やっぱり、お洒落だ!!(私、ぜんぜんお洒落じゃないcoldsweats01

『こんにちは~』『初めまして~』

優しい声、あったかーい雰囲気のピンタワチャンさん、緊張なんかすぐに吹っ飛んじゃったよhappy01

市内一日乗車券を頂いて、バスに乗り、降りた場所はチンプンカンプンだけど、すみこさんの待ち合わせ場所の、ペットパラダイスに行きました。

1モデルのももちゃん、可愛いよねheart04

と、その時、すみこさんが来たっ!! もうね、ほんとにね、自然にスーーーっと、溶け込んでしまう雰囲気を持ってて、『すみこさん、こんにちは、マルタでーす』って言ったよ。

さて、神戸デートの始まり始まりーー。

デュオ神戸からモザイクへ移動、そこでハロウィン衣装を着せました。

モモちゃんはここに何回か来たことあったんだよね。

モモちゃん、蛇口から落ちる水を上手に飲むね、うちの子出来ないよ。

2ハロウィンドレスを着て、しゃなりしゃなりと歩きましたよ。

先ずは、ここで4わんショット、どうかなっ、揃うかなっ、(エルビスプレスリーの銅像だよ)

あーーミラとリクちゃんが、あさってのほう向いちゃった。

3

モモちゃんとカツヤ。

4

右から、リクちゃん登場!

61まだ見てるよ、気になるね。

この人、オレより強いかな、弱いかな、、

5_3

瞬間をアップでドン!!

オレ、勝ったってことだよね!

すっかり自信を取り戻したリクちゃんでした。

7リクちゃん、カツヤは以外と簡単に乗れたみたいだよ。

実は、ミラにも乗ろうとしたんだ。

これは、無謀だったねぇ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

一瞬の出来事で写真はありません。

リクちゃん、怖かったでしょ( ´艸`)プププ

ミラに、こっぴどく怒られました。

私たちが見ても怖いんだから、リクちゃんよっぽどだったと思うよ。

すみこさんが、『そう、これ、こうして欲しかった、リクをガツンと怒って欲しかったよぅ』って。

ワンコ同士のほうが、一発で効果あるもんね。

そして、このあと、お昼だったかな?

ランチは、とっても美味しかったです。

面白い場面いっぱいあったのに、美味しいランチも食べたのに

写真が少ないなぁ、(ランチはすみこさんぴんたわちゃんさんの記事にのってますので、ご覧くださいね)

カメラを首からぶら下げてても、シャッター押さなきゃだめだよね_| ̄|○

次回に続きます。

だいぶ遅れての旅行記ですが、もう少しお付き合いくださいませ。

2013年11月 4日 (月)

エリザベスカラー

モニカ、今エリザベスカラーをつけてます。12_2モニカ、今、偽妊娠中なんです。

赤ちゃんがいる気持ちになってるから、子育てみたいなことやってるわけ。

おっぱいが、自然にポタッと出ちゃうので、そこを舐めたりして、アローも

気になって舐めるんだけど、食べものだと思うのか、乳首を引っ張っちゃうんだよ。

それで少し傷が付いたのか、まわりが少し腫れてるので、病院行って抗生物質を貰ってきました。

モニカも舐めないように、ワイドドーナッツエリザベスカラーつけました。

首回りに合わせると、鼻の長さが足りないので、直径の大きいのを買って、巾を切って縮めました。

コレ、ブルーちゃんの去勢手術の時につかったもの、捨てなくて良かったよぅ。

次は神戸デート記事、書けるかなっ。

一足早い神戸デートはすみこさんピンタワちゃんさんの神戸デートでご覧頂けます。

カツヤがいなくなったっちゅうのに、4ワン、固まってグースカ寝てるよ。

そのカッチャンも、のびのびやってるようで良かった。

持たせてあげた首輪、早速使ってくれました。

1_2いつも一緒だねっgood

モニカも、早くなおるといいなhappy01

マシュ君のところへ行くんだ

横浜桜木町のランドマークタワー1Fドッグガーデンカフェです。

ハロウィンの応募写真が、たくさん飾られていました。

みんな可愛いね~12横浜だったら、神戸のモモちゃん(右)グランプリだったよ!13新しいパパママとカツヤに『またねー』と手を振りました。

お土産に頂いた、自由が丘ロール屋の『抹茶わらび餅ときなこのロール』 を食べて、

あまりの美味しさに、気を失いそうでした(ウソだけど、それほど美味しいってことです)

5
抹茶のシフォン生地にマスカルポーネクリーム、抹茶わらび餅ときなこガナッシュ、黒蜜を巻いた季節の限定のロールです。

奥は、アクア リラクシング スパ バスソルトなど、ゆっくりバスタイムが楽しめます。

日ごろ忙しくて、ゆっくり自分の時間も取れないマルタですが、たまには、ゆっくりバスタイムしますね。

ありがとうございました happy01

そして!早速、写メがきましたよ。

5ワンの中で鍛えられたカツヤが、早速、本領発揮です。

6_2

マシュ君のお気に入りベッドを占領し、マシュ君が、耳元で何か言ってるけど、

動かないカツヤです。

面白くなりそうだなっ。

良かった良かったgood

2013年11月 3日 (日)

カツヤ元気でね

11月3日正午、いよいよカツヤはマルタ家を後に、新しい家族のもとへ出発します。

去年の9月23日、羽田にお迎えに行ってから、1年と1ヶ月と10日。

初めのうちは、ごはんも皆と一緒に食べられず、カツヤだけお兄ちゃんの部屋で、

お兄ちゃんの傍で食べてた。

私が近づくとサササーーーっと、素早い動きで逃げてった。

3年間とちょっと、犬舎にいたカツヤ君。

いきなり、人間と一緒の生活、テレビの音や車の音や、食べ物の匂い、そして、散歩まで。

カツヤにしてみたら、全てが初めて物語だから大変だったね。

でも!今は違うよ!

散歩OK! みんなとリビングかけっこOK!ごはんモリモリ!あれだけ避けてた私にも寄って来てシッポを振る。

カツヤのペースに合わせて、ゆっくり見守ってきて良かったと思ってる。

やっと慣れたのに居なくなるのぉ~じゃないよ。

慣れてくれたから、新しいおうちでも、楽しく暮らせる、ってことが、わかったんだよ。

また会えるから寂しくなんかないよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

我が家に来たばかりのカツヤ

暫らく出てきませんでした。

Dsc_0843_21
初めて、外に連れ出し、カートから降ろしてみました。
リードがピーーーン、動きません。

20120926_195018_3
どこに行くにもカツヤだけ抱っこだった。

マシュ君の所で、初めて外を数メートル歩けるようになって、

次は、河川敷をマシュ君と走れるようになって、

そして!! 夢の5ワン散歩good

54

ブロ友の見守る中、カツヤは、どんどん成長していきました。

新幹線で名古屋にも京都にも琵琶湖にも神戸にもいったね。

まだまだ、楽しいことがいっぱいあるよ。

それは、新しいお家でのお楽しみだね!!

今度は、どんなところに連れてってもらうのかな、楽しみだね。

カツヤを迎えられると知った瞬間、大喜びしてくれた新しいお家のパパママは優しくて素敵な人。

『生涯、大切にします』と言ってくれました。

カツヤパパが新しいお家に行ってしまうからって、高速ビューーンと飛ばして、会いに来てくれた『レオ君』

コメントで暖かいメッセージをくれた『ブロ友のみなさん』

カツヤを抱っこしてくれた『ここなさん』『ピンタワさん』『すみこさん』『ルキママさん』

みんな、みんな、ありがとうsign01

みんなの愛を背負っていってね。

もっと成長したカツヤの写真が届いたらブログで紹介するから、カツヤのことをこれからも、見守ってください。

カツヤくん!

『マシュ君と仲良く暮らしてね』  

『カツヤ元気でね』 (TωT)ノ~~~ バイバイ

2013年11月 2日 (土)

琵琶湖で走ったよ

お利口さんでお泊りした翌朝、琵琶湖に早朝散歩に行きました。

朝7時、湖面が銀色に光り太陽が輝き、雲ひとつない秋晴れの空の下を、一生懸命、走ってくるミラとカツヤです。

1_3
ミラちゃんが前、カツヤがついてくる。

つい、この前まで散歩も出来なかったカツヤ君なのに。

わき目もふらず、ミラの後ろを走ってます。

2
なかなか、追い付かないね。

頑張れーーーーーーーーーーーーーーっ

3
追い付きました。

おんなじ顔で並んでる。

4
あれっ、おんなじポーズだ。

一緒について来てもらって良かったね、カツヤ。

5
振り返る姿も、おんなじだよ。

むこうに見えるのが、琵琶湖だね。

6
最後の決めポースは、こちら。

7
ミラちゃん、何してるのかな。

なんだかんだと、やることを見つけてはひとりで遊ぶミラです。

8
私たちの他には、だれもいませんでした。

9_2
大津京の駅から歩いて10分くらいで、こんな素敵な場所があるんですね。

いつか、また来よう、その時は、ブルー、アロー、モニカ、ミラ、もしかしたら誰かの赤ちゃんが一匹、増えてるかも知れませんね。

このあと、ホテルに戻り、朝食は『和定食』を食べました。

めざし、納豆、卵焼き、漬物、味噌汁、かまぼこ、全部美味しく頂き、部屋で待ってる2ワンと、ホテルを後にし、新幹線で神戸へと向かいました。

素敵な出会い第2弾は次回レポに続きますhappy01

神戸レポ、こちらピンタワちゃんさんのブログでも、ご覧いただけます。

また、違った写真や雰囲気が楽しめますよhappy01

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »