我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« ワクチン接種したよ | トップページ | モデル上手にできたかな »

2013年9月 9日 (月)

ブルーちゃんの健康診断

ブルーは今10歳、

7歳の時、前立腺が大きくなって近くの病院で去勢を勧められたが、

今すぐ、どうこうなることではないけど、な感じなので、どうしようか迷って、

前にかかったことのある病院の院長先生に診てもらった。

触診が長いです、身体に手をあてて、耳をあてて、全身をチェックします。

うーーん、かなり大きい、エコー撮りましょう、尿、取って来てください、などなどテキパキ進む。

結果、『会陰ヘルニアの手前です、筋肉でかろうじて押さえてますが、去勢しましょう』

すぐに日程が決まり、手術当日も手術室前のモニターで立ち会った。

麻酔は、麻酔専門の獣医さんが行った。

ここの病院を信頼してたから、院長を信頼してたから、迷わず手術できた。

あれから3年、会陰ヘルニアになってないか、診てもらいに行きました。

先生、お尻がちょっと膨らんでませんか?

触診後、筋肉が少し緩んでるだけ、運動して締まればふくらみはなくなる。

筋肉はしっかりついてますよ、会陰ヘルニアは問題ないです。

ウエストもくびれがあるし、オチンチンも下がってないし。

(太り過ぎだと、先っぽが斜め下を向くらしい)

年取ったら、脂肪は少しあったほうがいい。(体力温存のためだったかな?)

だから、今がベストな状態です。と。(7.8㌔でした)

この年のわりに歯がきれいです。と。

裏の歯石は取るのが難しいし、表が付いてなければ大丈夫、だそうです。

ワクチンは6種にしました。海や山に出かけないし年だし、ということで。

あっ、そうそう、今回打たなかったレストスピラ、ある病院では6ヶ月くらいしかもたないと

言われて、ここでは11ヶ月くらいはもちます、と言われました。

病院によって、こんなに違うんだぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でっ、会陰ヘルニアについて聞いて参りましたぁ。

会陰ヘルニアは犬も獣医師も、物凄く大変な手術、4~5時間かけての大手術です。

前立腺が肥大して血尿になると、会陰ヘルニアの手前の状態です。

そうなると去勢しかありません。

去勢しないでいると前立腺の肥大で腸が押され、筋肉が薄くなってると腸が出ようとして、そこに憩室ができます。

憩室を図を書いてくれて、肛門の上あたりの直腸から横に空洞のように膨らんだ場所。

外から見て、お尻がポコっと膨らんでいるのでわかります

これが会陰ヘルニアです。

て、そこに、ウンチが溜まって自分で出せなくなってしまいます。

腸も本来の位置からずれて、肛門の位置もずれていきます。

去勢した睾丸を包んでた膜は、とても丈夫で、もし、今後、会陰ヘルニアになったら、

壁をつなぐために、この病院では-80°で冷凍保存されてす。

しかし、他の犬には使えません。

去勢して膜を保存してない場合は、自分の筋肉を引っぱて繋ぎます。

歩くことで、お尻の回りから太ももにかけての筋肉がじょうぶになります。

外を歩くことは、大事。長く歩いて筋肉をつけることが大事。

気温、風、路面の感触、全て大事だと。

そして、丈夫な身体は、小さいうちに作られる、それが大人になっても維持できる。

家にいるとストレス溜まるから散歩に行く、のではない、

犬にとって外のほうがストレス溜まる子が多い。と。犬や人間や車や騒音などなど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3~4歳で去勢も有りだし、前立腺肥大して去勢でも間に合う、ということかなぁ。

女の子の避妊はどうなんだろぅ。

心配なことが多いよね。

夏の間、暑くて散歩出来なかったこと、話したら、夏はムリして歩かなくていいです。

涼しい時、沢山歩けばいいです。

沢山歩いたり運動した時に付いた筋肉は、すぐには無くならない、と。

肉を食べるというのもいい、と。

前に食べてた『ティンバーウルフ』動物性たんぱく質の含有量が35%くらいと高く、

うちの子たち、結構なマッチョになったんですよ。

その時ついた筋肉かなぁ。そうかぁ、たんぱく質だなっ。

Butoka
みんな寝ちゃってまーす。

« ワクチン接種したよ | トップページ | モデル上手にできたかな »

コメント

ブルーくん、健康診断ご苦労様!!!
病院によって、方針が結構と違いますよね。
うちの2人は、生後6ヶ月で去勢しました。
睾丸が降りてきて、すぐです。
去勢しないと、病気に掛かりやすいと聞いて
即決でした。
でも、今になるとピクシーの子供が見たかったと
少し、後悔しています。

近かったら、ブルーくんが行ってる病院に
一度、行ってみたいよ!!!

詳しく 説明ありがとう!!
わかりやすかったです~~
まろん 小さい時に 去勢してるけど
ヘルニアのせいで 下半身の筋肉が
ちょっと 少ないので 心配だなぁ~
上半身は けっこうしっかりしてるんだけど。。
今度 病院で 聞いてみることにしますっ

ブルーちゃん 、会陰ヘルニア
大丈夫で よかったーーーっ
運動して 筋肉つけるの大事なんだなぁ~

リクは生後8ヶ月ぐらいの頃に、去勢しました。
するんだったら、早ければ早いほうがいいという医者のすすめだったので。
その時は将来の病気を防げるから、って思っていたんだけど。
私もピクシーパパさんと同じく、リクの子供を見たかった、って最近ちょっぴり思います
会陰ヘルニアの話、すっごくわかりやすかったです。
睾丸を包んでいた膜の冷凍保存なんてあるんですね
使い道があるんだぁ~。
リクを去勢した時睾丸見せられたけど、どうします?って聞かれたんだけど、
いらないです、ってさくって言っちゃった記憶が
あれ、持ち帰りたい、とか言ったら保存容器などに入れてくれたんかな。
う~ん、後悔です

ブルーくん なんでもなくて よかったね。睾丸 会陰ヘルニアを予測して 
保存してあるって 素晴らしい。保存料金って かかるのかな?
はんとも あるとよかったのに。
会陰ヘルニアの説明 わかりやすく ありがと。
ほんとに いろいろ ありがとうございます。
感謝感激。どうしたら いいか 悩みどころだぁ。
手術は せねばなりません。 ブルーくんの病院なら 安心だねっ。
今は 散歩 嫌がるだよね。術後は 筋肉つけるように 散歩がんばらせなくちゃだ。

う~ん、ピンタワ家の代々のワンコ達は全員元気であまり病気をしたことなかったので、会陰ヘルニアっていうのも最近知りました。

女の子もなるのかな?

モモはイヤって言うぐらい散歩で鍛えていて、時々筋肉を腫れ物と間違って獣医さんに笑われています

それにしても、いい病院みたいですね!
近くだったら そっちに変えたいぐらいだよ。

ほんといい病院だね
触診が長い
大事だもの

ちょっと触れて
はい終わりみたいな
いやいやここらへんは心配ないですかと
こちら飼い主も即言わないと行けないもの@@

すみこさんのコメから拝借して
こんなに素敵な出会いがあると
わかってたら
リクちゃんとはるちゃんのお子に会いたかったな!

生後8ヶ月の時に去勢ということは
ギリ7ヶ月の時にであってなければ^^;
はるちゃんは一個お姉さんだから
可能だったなぁ~

病気を防ぐには去勢は必要だ
はるちゃんは避妊してないから
とにかくこれからの年齢~
見た目にとか症状がないからこそ触診は大事だ

はるちゃんの病院も
触診長くお願いしたいわ

ピクシーパパさん
 ピクシー君も、まだまだ元気だから、今は安心だね。
いざという時の病院の一つにしておくのもいいよね、横浜だよ。
まろんごぅさん
 今の状態、診てもらうのって大事だね、予防になるしね。
ここ、リハビリ施設がすごく充実してるんだよ。ヘルニアの子、ここで頑張ってるよ。
すみこさん
 8ヶ月で去勢なら、きっとヘルニアにはならないよね。子供は残念だったけど。
たしかに、子供みると親に似てて可愛いもんね。睾丸の膜、あとあと役に立つんだね。
acefeelさん
 保存料かからないよ、この病院、高いっていう人いるけど、私はむしろ安いと思ったよ。これだけのことしてくれるんだもん、ワクチン6種だったけど、合計で6300円、ワクチンの分しか払わなかった、診察料ないんだよ。
ピンタワちゃんさん
 会陰ヘルニアは未去勢のオスがかかり易い病気なんだって。
全国から来ますよ、飛行機とかでも。遠くても、来て良かった、っていう声を、
待合室でたくさん聞きますよ。モモちゃん、じょうぶな子で良かったね。
普段の生活が大事なんだね。
ここなさん
 みなとよこはま動物病院、最初は永岡犬猫病院。この永岡先生が有名なかたです。
その一番弟子の金谷院長に診てもらってます。
先生の触診は God hands と言われてます、足、腹、背中、顔、頭、口の中など、
チェックしながら、耳を近づけていろんな音を聞いて、そして説明してくれます。
こちらの質問に対して、納得いくまで説明します、なんでも知っていて優しくて笑顔の
絶えない、素晴らしい先生です。横浜磯子区です、急病犬がいたら紹介してあげると
いいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルーちゃんの健康診断:

« ワクチン接種したよ | トップページ | モデル上手にできたかな »