我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

レオ君の変化

可愛いお客さん、レオ君。

今日で3日目。

昨日までは、この距離で『ガウッimpact』と、やられていたよ。

お姉さんには、逆らいません。と、態度を改めたかな?( ^ω^)おっおっおっ

3
初日は、『ワンワン』ちょと吠えてた。

先輩だろうが、パパだろうが、関係ねぇ、って、乗りまくってた。

オレが一番強い!って。

2日目、みんなと散歩に行った。

素晴らしい歩きっぷり。

ご飯、パパの分も少し食べちゃった。

相変わらず乗りまくり。

そして、『ガウ』っとされても懲りないレオ君。

3日目、今日は散歩に行かれなかった、ごめんね。

朝は50gのフードをちょっと残したけど、夜は全部食べて、

また、パパの分を食べちゃった。

今、ブルーのお尻を枕に寝てる。

明日は4日目、どんなレオ君になるかな。

朝、頑張って散歩に行きたいから、今日は早く寝よう。

あっ、雨かも。

レオ君の一日

お天気が良かったから、男子チームはお散歩に行きましたdogdogdogdog 

42なんか、いい並びだな。

公園で休憩中。

41_2みんなで、ベロンチョ。

レオ君は、車の音にも、自転車が通り過ぎても、ワンちゃんとすれ違っても、

ハトが歩いていても、人が話しかけても、ぜんぜん動じない。

横断歩道も上手に渡れたし、エレベーターもすんなり乗りました。

43_2
ブルーちゃんに怒られた?ビックリ顔のレオ君。

夕ご飯は鳥のササミ、ヨーグルト、ドッグフードです。

44_2レオ君、一人だと残すことがあるけど、みんなと一緒だから食べられるよね。

45
かつやパパと一緒にたべてるけど、カツヤがチラッとみてるのは何故?

最初、自分のは食べずに、パパのを食べてたんだよ、もしかして

鳥肉をいただいちゃった?

このあと、二人とも完食しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

レオ君、昨夜は少し寂しかったのか、玄関で物音がすると、

『わん!』と吠えて、パパママかなっ、て思ったね。

夜、電気を消すと朝まで静かにしている子達にまじって、レオ君も静かに朝まで過ごせたよ。

昨日は、先輩達に怖いもの知らずで挑戦して、ことごとく敗れていたレオ君、

先ずは、かつやパパの顔に近づいた。

『キュン!』可愛い声で怒ったら、それっきりやらなくなった。

次は、一番恐れられてるミラちゃんに。

怖いもの知らずって、、、ι(´Д`υ)アセアセ

まだ10㎝も距離があるのに、『ガウッ』と一括された。

この人もダメかぁぁ。

じゃぁ、母ちゃんなら、いいよね!

モニカの背中に乗ったよ。

歯をチラつかせても、レオ君ピンときてないみたいで、調子に乗ってるよ。

モニカ母ちゃん、グイっと顔向けてパクッ。

ブルーに乗ったら、乗り心地がいいのか、しつこい。

嫌がってるのに、やめない。

暫らくほっておいたんだけど、ブルーが、私にすがってきた。

こうなると、私の出番だよ。

『レオ、ノー!』レオ君、降りたよ。いい子だ。

アローには最初から近づかないんだ、何故かなぁ、ボスだから?

2013年9月28日 (土)

サプライズ

突然、写真、載せちゃうよーーーーっ

1わぉ!!!

カツヤ、いつもと顔つきが違うけども??

でも、カツヤだよね??

5かっちゃんですかぁ~?

違いますけどぉ?

あっ、かっちゃんはここにいたねぇ。

7_2
じゃぁ、、、、誰???

おれの母ちゃんは、モニカだってさ。

パパはこの人、カツヤだよ。

で、オレ、最後に出てきた。

『ゆう』と『かよ』が、ちゃんと出ていくか見守ってだぞ。

ここまでくれば、わかるよね。

オレ、ワイルドなイメージで親しまれてる『レオ君』だぞっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なんということでしょう!

カツヤがお引っ越しすると知って、車で高速2時間半かけて会いに来てくれましたよ。

もう、おれの父ちゃんに会えなくなる、って。

レオ君、ごめんねsweat02

新しいお家は、ここから近いよ。

マルタのお友達のお家なんだ、

会いたくなったら、会いに行ってほしいな。

レオ君が可愛くて可愛くて可愛くて、、、(ずーーーーっと続きます)

そしたらねup

今20:30、レオ君、まだいるよ。

お泊りっ、お泊りっ、嬉しいなhappy01

パパママ、チビッコ兄ちゃん、いなくなったら、しばらく泣いてたよ。

廊下のほうを、ずーーと見てたよ。

寂しいんだねぇ。

でもね! 寂しさにひたってる余裕ないんだよ、我が家には長老とボスがいるから。

早速、チェックされてたよ。

で、今は静かにみんなで寝てる。

これからご飯だよ、ちゃんと食べられるかな。

この続きは明日paper

2013年9月26日 (木)

ブルーちゃん怒ったどぉ

いきなり ガウガウガウimpact 物凄い声がして、振り向くとブルーとアロー。

スレスレのところで牙をむく。

1秒あるかないかの一瞬の出来事。

どうやら、ブルーがテーブルから、やっと取った紙屑みたいなのを、カミカミしてたら

アローに横取りされそうになった様子。

どうやら決着はついたようだ。

ブルーちゃん、頑張ったなっ、よしよしgood

当のアロー君はsweat01

さっきは、ごめん、わりぃわりぃ ペロペロhappy02 だそうです。

1

モニカをやっつけたミラ、小さいけど気は強いぞぉ (*゚∀゚)=3 参ったと言わんかーい!!

2_2

みんな元気で、取っ組み合ってました。 

昨日も今日も、パッとしない天気、今日は寒いくらいの横浜です。

2013年9月23日 (月)

夢の5ワン散歩

みんなで、お散歩に行きました。

dogdogdogdogはカートの中、満員御礼なので、dogアローだけ歩いてもらいました。

20分くらい歩いて、普通の公園でみんなを降ろしました。

みんな、歩く気まんまん。

それは、わかってるよ、問題はカツヤだよ。

一年前の今日 9/23 に、カツヤ(当時3歳)とモニカ(当時4歳)がやってきました。

外で一歩も動けなかったカツヤだったのに、兄弟の家にお泊まり中、

歩けるようになったので、もしかしたら、歩いてくれるかなぁぁ、ドキドキッ

いっせいにスタートしましたdash おおぉぉーーっ、カツヤ歩いているぞっgood

横一列に並んでます。

カツヤは横目でアローをチラ見。

51この公園は距離があるので、結構スピード出せます。

でも、カメラがついていかず。

52_2順番が変わって、1番2番はアローとブルー、3番ミラ、カツヤ4番手に上がりました。

53_2
カツヤ、頑張ってついてきてます。

綺麗な扇型には、なってませんが、なかなか見応えがあるでしょ?54アローのスピードが落ちたっ、チャンスだっ、

カツヤ頑張れっ。55
アローが進路変更をしたので、ブルーが詰まっちゃいました。

やっぱりミラちゃん早い。

56_2
最後は右手後方からカツヤが追い上げてきました。

家まで、ずーーーっと、20分くらい歩きました。

みんな疲れて寝ちゃいました。

兄弟のマシュ君のお陰で、お散歩出来るようになったカツヤ君、

みんなとお別れの日まで、まだ1ヶ月あるから思い出いっぱいつくっておこうねhappy01

2013年9月22日 (日)

かっちゃん おかえり

2週間ぶりに、カツヤが帰ってきました。

カツヤは兄弟のマシュ君と一緒にお散歩したり、河川敷を走ったり。

おうちでは、ちゃんと、番犬の役目もしたり、

ごはんも、いっぱい食べて、お水もいっぱい飲んで、ウンチも沢山して。

マシュ君とハウスでピッタリ寄り添って寝たり、、

かっちゃん、楽しくって良かったね。

おうちに戻ったカツヤはどうかなーー?

今頃、マシュ君が寂しがってるね。

パパママにも、いっぱい可愛がってもらって良かったね。

カツヤの楽しい顔がいっぱい見れる場所、見つけたねhappy01

Image01Image01katuya1_2
カツヤとマシュは5人兄弟。

カツヤは3歳まで、犬舎にいました。

もう一匹の仲の良い兄弟と同じケージで過ごし、その兄弟と、いつも一緒に遊んでいたようです。

ちょうど1年前、カツヤは、我が家にやってきましたが、新しい環境と、人間と同じ空間で過ごすことに慣れていないようでした。

そんなビビリを克服して、他のワンコのように、のびのび過ごして欲しい、と、いつも思いながら、なんの努力もせず、1年が過ぎてしまいました。

多頭飼いで縦社会で生きる犬、強いものが上。

平等に接したいと思う飼い主。

下位の犬を可愛がるとボスが邪魔をする。

ボスは自分の更に上の権力者が飼い主だとわかっていても、縦社会の掟を守ろうとする。

実に野性的で結構なことなんだけど。

可哀そうに思えても、下位の犬は、それはそれで幸せか。

ところで!!

運命的出会いをした兄弟犬、カツヤとマシュ君ですが、、

マシュ君とも、すっかり仲良くなったカツヤは、パパママにも気にいられて、

赤い糸が結ばれるかも知れません。

2013年9月16日 (月)

かつやの挑戦

横浜はお昼前から雨は止んで明るい空になってたけど、風がすごくて

暫らく様子を見ながら、家で4ワンとゴロゴロお昼寝してました。

今日はカツヤが帰ってくるかな?

でも、天気が悪くておでかけ出来てないだろうなぁ。

次の連休まででも、うちは構わないけど、、って思っていたんです。

『近況報告メール』きました!

初日のかっちゃんです。

2自由が丘にランチに行って、帰ってきました。

勢力争い後、マシュ君のお気に入りの場所に座ってますよ。

マシュ君、ハウスの外から、何を思ってるんだろうね。

始めて会った時は、確かぁ、ガウガウ一瞬でマシュ君が勝ったはずなんだけど。

それに、マシュ君の隣に緊張して座ってたはず。

そうかぁ、カツヤは本領発揮してなかったんだなっ。

すっかり意気投合した?決着ついて落ち着いた?のか、

仲良しさんになったんだね、もともと兄弟だもんね!

マシュ君、べろーーんちょ、可愛いなぁ。

1
六本木ヒルズ行ったんだね、楽しそうだねぇ。

6_2
カートでお出かけ嬉しいね。

8

顔つきが、いつもと違って堂々としてるぞっ。

9
生まれた時から一緒にいたみたいに仲良しだね。

3_3
マシュ君、寝ちゃってるし、カツヤも傍から離れない、どんだけ嬉しいのぉ。

じゃぁ、もう少し一緒にいていいよ。

大きく強くなって帰っておいでねーーーっ

かっちゃん、もう少しお泊りなので、こっちは4ワンで散歩でも行こっか。

夜、涼しくなったので、いきなり1時間コース行ってきましたよ。

台風が過ぎ去ったあとの商店街は、ゴミや枯れ葉が舞い、自転車やオートバイが

倒れてました。

みんな嬉しそうに散歩して、家に着くと疲れたのか寝ちゃってます。

かっちゃんのいない3連休

カツヤは只今お出かけしております。

ご用のかたはメッセージをどうぞ。ピーッ

ブルーです。『かつやー、ごはん食べてるかーー』

アローです。『かつやー、どこ行ったんだよぅーー』

かっちゃん、楽しい3連休だったかな。

一回り大きくなって戻ってくるかな。

ミラちゃんも、つまらなそうだねぇ、遊び相手がいない。

アローも退屈そうだねぇ、けんか相手がいない。

帰ってきたら、クンクン攻撃、大変だぞっ。

『かっちゃんの、大変身ーーっ』なんて記事になるといいんだけどねhappy01

2013年9月12日 (木)

モデル上手にできたかな

ワンコたち(男の子)のワクチンも無事終わり、みんな、健康ということで、安心しました。

そして、うちにもにプレゼントが届いたよーーーっgood acefeelさんさんからねっhappy01

おっしゃれーーな女の子のドレスとカッコイイ男の子の服だよん(v^ー゜)ヤッタネ!!

ありがとぅdogdogdogdogdog 

01_2

涼しくなったら、コレ着て街を歩くぞぉ

楽しみ楽しみ(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

では!お洋服、見てください!

今日は女の子の服を見てね!

お帽子ですよ~どうかしらん?似合うかなぁ。

1_2私はどうかしらん?うふっlovely

2_2二人とも、良く似合うねぇ、お帽子、はじめてだね!!

お洋服も、見せちゃおうねっbleah

ミラちゃんはDSサイズ、バッチリだgood

4_2
今度はモニカだよ。

サイズは S でちょうど良かったねgood

02
ミラちゃん,最後はお帽子かぶって、はいポーズcamera5_2ハロウィンの日、見せびらかし散歩に行こうねhappy01

2013年9月 9日 (月)

ブルーちゃんの健康診断

ブルーは今10歳、

7歳の時、前立腺が大きくなって近くの病院で去勢を勧められたが、

今すぐ、どうこうなることではないけど、な感じなので、どうしようか迷って、

前にかかったことのある病院の院長先生に診てもらった。

触診が長いです、身体に手をあてて、耳をあてて、全身をチェックします。

うーーん、かなり大きい、エコー撮りましょう、尿、取って来てください、などなどテキパキ進む。

結果、『会陰ヘルニアの手前です、筋肉でかろうじて押さえてますが、去勢しましょう』

すぐに日程が決まり、手術当日も手術室前のモニターで立ち会った。

麻酔は、麻酔専門の獣医さんが行った。

ここの病院を信頼してたから、院長を信頼してたから、迷わず手術できた。

あれから3年、会陰ヘルニアになってないか、診てもらいに行きました。

先生、お尻がちょっと膨らんでませんか?

触診後、筋肉が少し緩んでるだけ、運動して締まればふくらみはなくなる。

筋肉はしっかりついてますよ、会陰ヘルニアは問題ないです。

ウエストもくびれがあるし、オチンチンも下がってないし。

(太り過ぎだと、先っぽが斜め下を向くらしい)

年取ったら、脂肪は少しあったほうがいい。(体力温存のためだったかな?)

だから、今がベストな状態です。と。(7.8㌔でした)

この年のわりに歯がきれいです。と。

裏の歯石は取るのが難しいし、表が付いてなければ大丈夫、だそうです。

ワクチンは6種にしました。海や山に出かけないし年だし、ということで。

あっ、そうそう、今回打たなかったレストスピラ、ある病院では6ヶ月くらいしかもたないと

言われて、ここでは11ヶ月くらいはもちます、と言われました。

病院によって、こんなに違うんだぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でっ、会陰ヘルニアについて聞いて参りましたぁ。

会陰ヘルニアは犬も獣医師も、物凄く大変な手術、4~5時間かけての大手術です。

前立腺が肥大して血尿になると、会陰ヘルニアの手前の状態です。

そうなると去勢しかありません。

去勢しないでいると前立腺の肥大で腸が押され、筋肉が薄くなってると腸が出ようとして、そこに憩室ができます。

憩室を図を書いてくれて、肛門の上あたりの直腸から横に空洞のように膨らんだ場所。

外から見て、お尻がポコっと膨らんでいるのでわかります

これが会陰ヘルニアです。

て、そこに、ウンチが溜まって自分で出せなくなってしまいます。

腸も本来の位置からずれて、肛門の位置もずれていきます。

去勢した睾丸を包んでた膜は、とても丈夫で、もし、今後、会陰ヘルニアになったら、

壁をつなぐために、この病院では-80°で冷凍保存されてす。

しかし、他の犬には使えません。

去勢して膜を保存してない場合は、自分の筋肉を引っぱて繋ぎます。

歩くことで、お尻の回りから太ももにかけての筋肉がじょうぶになります。

外を歩くことは、大事。長く歩いて筋肉をつけることが大事。

気温、風、路面の感触、全て大事だと。

そして、丈夫な身体は、小さいうちに作られる、それが大人になっても維持できる。

家にいるとストレス溜まるから散歩に行く、のではない、

犬にとって外のほうがストレス溜まる子が多い。と。犬や人間や車や騒音などなど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3~4歳で去勢も有りだし、前立腺肥大して去勢でも間に合う、ということかなぁ。

女の子の避妊はどうなんだろぅ。

心配なことが多いよね。

夏の間、暑くて散歩出来なかったこと、話したら、夏はムリして歩かなくていいです。

涼しい時、沢山歩けばいいです。

沢山歩いたり運動した時に付いた筋肉は、すぐには無くならない、と。

肉を食べるというのもいい、と。

前に食べてた『ティンバーウルフ』動物性たんぱく質の含有量が35%くらいと高く、

うちの子たち、結構なマッチョになったんですよ。

その時ついた筋肉かなぁ。そうかぁ、たんぱく質だなっ。

Butoka
みんな寝ちゃってまーす。

2013年9月 3日 (火)

ワクチン接種したよ

お里帰りも無事に終わり、、と言いたいけど、実はちょっとしたハプニングが。

ルキちゃんを連れて飼い主さんとの待ち合わせ時間までベイクォーターで散歩してました。

待ち合わせ場所を変更してもらおうとmailを開いたら『サーバーに接続できません』と。

なぬーーーっsign01やばいではないかsign01

繋がらないまま横浜駅構内をカートを押して待ち合わせ場所に向かう途中、バッタリ出会いました。

スゴイsign01改札口がいっぱいで人混みがすごい横浜駅構内なのに。

翌日、ドコモショップへ行ったら、ネットワーク設定のモバイルネットワーク押して

アクセスポイント名を見ると『SPモード』になってないといけないのが、

mopera U設定に●がついていたのが原因だって。

データー更新した時に設定がかわってしまったり、自分で何かをさわってしまったり、、って言うけど、何にもしてないのになぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日は、アローとカツヤのワクチン接種でした。

アローは5種、カツヤは8種。

この違いは、レストスピラ予防が入ってるかなんだけど、アローは遠くにお出かけしないので、5種にしました。

ワクチンって、毎年接種しなくていい、とか、聞きますね。

ほんとのところは、どうなんでしょうねぇ。

お顔の腫れやおう吐もなく、元気な二人でした。

ノミの薬は接種後3日あけて服用させ、シャンプーは10日あけるようにと。

なのに、その日の夜ごはん、カツヤのお皿にノミの薬をいれそうになりましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

うっかりじゃ、すまないよね。気がついて良かった。

今度の日曜日はブルーちゃんのワクチンなんだけど、去勢した病院で手術してくださった院長に、会陰ヘルニアは大丈夫か、3年ぶりに診察してもらいます。

今回は、会陰ヘルニアについて伺ってこようと思います。

院長は、どんな質問にもニコニコしながら、時には笑い飛ばし、楽しそうにお話してくださいます。

とっても忙しいのに、そんな態度、これっぽっちも出しません。

大きいワンちゃんがくると、床に腰を降ろし、嬉しそうに身体を撫でて診察してます。

同じ手術でも、病院によって多少違いがあるから、セカンドオピニオンは勿論、サードオピニオンもありですね。

最終的に飼い主さんが良いと判断したことを、してあげる、後悔のないように。

ルキちゃんの里帰りで賑やかだった我が家も、しーーんと静まり返っています。

だって、みんなゴロンとして、グータラタラタラ、涼しい部屋はいいなぁーー。

先月の電気代!来ました!ざっと2ヶ月分でしょうかねぇ。(´;ω;`)ウウ・・・

Monika1モニカちゃん、ゴロンして、嬉しそう。

2013年9月 2日 (月)

半年ぶりの再会

土曜日、待ちに待ったワンコちゃんとの再会。

アローとミラを連れて、横浜駅改札口で待ってるあいだ、アローちゃんは

みんなに、可愛いがられてモジモジしてました。

あっ、来ましたよーーっdog

お久しぶりですーーーっhappy01(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

さて、誰でしょう??

アローとミラのお出迎え、がヒントです。

東京に用事があって、お忙しいスケジュールの合間をぬって、里帰りをしてくださいました。

ワンちゃんだけ預かり家に帰りましたが、なかなか出てきませんねぇ。

Rukityann10
そろそろ出よっかhappy01

ヨイショ、コラショ、出ておいでぇ、こんにちはぁ。

いきなりですが、みんなの中にいれちゃいました。

みんなで、寄ってたかってます。

誰だ??クンクン

1_2
ミッキーのお洋服着てますね。

うちから巣立つ時に着せてあげた服着てます。

あの時は、お尻がすっぽり隠れてた。

お洋服が小さくなるくらい成長したね、

成長を見て頂きたいとの、飼い主さんの気配りがとっても嬉しく感じました。

ここまで育てるのも、大変だったろうに、とってもいい子になって遊びにきてくれました。

クンクン攻撃は、まだ続いてます。

おばちゃんが、止めてくれないから、自分で追い払ったね!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Rukityann13

Rukityann12アローちゃんが、怒られちゃいましたよ。

ブルーちゃんは、すでに、怒られてます。
もう、誰もちょっかい出してないねぇ。

『ルキちゃん』かっこいいなぁ。

美人さんになったね!!

Rukityann_2

このあと、リビングをクンクンしてたけど、赤ちゃんの時、ここにいたんだよ。

思い出してくれたかなぁ。

そして、ごはんも食べて、みんなで寝てました。

お兄ちゃんに、撫でてもらって嬉しかったのか、ゴロンと仰向けになってしまいました。

『おいでっ』と言うと、ちゃんと近くにやってきます。

もっと、もっと、おうちにいて欲しかったけど、お迎えの時間も近づいてきたので、

アローとミラとルキちゃんで横浜に行き、ベイクォーターの回りを散歩しました。

Rukityann14.Rukityann17

パパ、ママと一緒に、『はい、チーズ』Rukityann15_2Rukityann16_2『ルキちゃん』楽しかったかな?

おばちゃんは、とーーーーーーっても楽しかったよ。

ドッグカフェで、ルキちゃんはママに抱っこされて、安心してウトウトなりかけたねぇ。

アローパパとミラママは、テーブルの下のカートの中で、お利口さんでした。

でも、アローは上にテーブルあるのがわからなくて、頭を『ゴン!』ってぶつけて

お客さんに、まあ、可愛いーーーー、『ゴン!』ってやっちゃったねっ、って言われてた。

そこが、アローのいいところなんだ。

そんなアローパパと賢こくてマイペースなミラママの子『ルキちゃん』は、

新幹線で帰って行きました。

また来てねーーーっ!!!!!happy01 paper

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『ルキちゃん』の幸せなお顔をいっぱい見ることができました。

今も、思い出しては、『可愛かったねー』と。

もっと写真撮っておけば良かったなぁ、、happy01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »