我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

こころづよい味方

アローちゃんの爪切りで、嫌われちゃったかもsweat01のマルタの心配も

思い過ごしのようで、翌日はいつものアローちゃんに戻ってました。

その時その時を精一杯生きてる、だから、精一杯、抵抗する、、のかぁ。

仲直りできて、よかったhappy01

で、今日はフィラリアの薬だけもらってきました。

ところがっ、カツヤだけ上手に残した。

冷蔵庫に保存して明日食べさせなきゃ。

.

今日はブルーが爪切りの番でした。

最初、ちょっと抵抗したけど、何やら思い出した様子。

急に大人しくなったんですけどぉ、あっ、わかったっ。

ご褒美もらえるのを思い出したんだなっ。

アローより頭いいじゃんね!

来週はワクチン接種。(アロー&カツヤ)

5種にしようかな。

ブルーは、もうじき11歳になるし、7歳の時、前立腺肥大で会陰ヘルニア寸前と診断され

去勢した病院で診察兼ねてワクチン接種してもらうことにしました。

ブルーが小さい頃からのかかりつけ『みなとよこはまどうぶつ病院』は、日本全国から患犬が集まる動物病院です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その永岡理事長の取材記事の抜粋です。

「犬の現代病が増えています。われわれ人間と同じで、長く生きられるようになった一方、栄養の取り過ぎで肥満になり、関節炎になりやすくなっているのです。
都会に暮らす犬は、田舎に暮らす犬にくらべて、大事に育てられ過ぎて運動量が少ないので、筋肉が衰えてしまいます」

「飼い主さんのもとで仔犬が成長し、年を重ね、やがて死んでいく。親である飼い主より先に我が子が亡くなるようなもので、これ以上つらいことはない。こうした飼い主の苦しみを深く受け止める獣医師が、名医じゃないかな。

でも、 動物に対する深い愛情も、腕がいいということも獣医師にとって当たり前のことでね、動物の命はもちろん、飼い主の心と全人格も救済できなければ、理想的な医療とはいえない。

そのためにも、獣医師が頑張りすぎて、疲れているようではダメ。常に強靭な心身を持ち、なんでも受け入れられるキャパシティと持たないと。

威張りちらしたり、忙しくていつもイライラしているような獣医師もダメです。いつも謙虚に、ストイックに学び続ける姿勢がなければ……」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブルーちゃんも、2歳になって、発作をおこすようになり、他の病院では脳に異常があるから検査費で30万くらい、と言われ、そんなのムリでしょ、だから知人に紹介してもらったこのみなとよこはま動物病院にいったら、

『神経が敏感でちょっと興奮したりすると、発作のスイッチがはいってしまう』神経のお薬出しておきましょう、ということで、1年くらい飲んで、その後8年なんともありません。

9時からなのに、6時には1番目の予約が来てるんです。

うちも、朝に到着して診察は午後2時とかだったんですよ。

他の病院では、歩かせるな、ということも、ここでは、どんどん歩いて筋肉つけてください、

と言われたかたもいる。

ダイエットも、他の病院だと減量サポートフードを量を減らして、なんだけど、ここでは、

動物性たんぱく質を取るように。

急激なダイエットはダメ、ゆっくりと。

ブルーの時は、1日にササミ2本、かぼちゃ、さつましも、1㎝角、ごはんスプーン1杯、フード40g。(白米は体内の毒素を排出してくれる、と)

これを3回に分けてあげました。回数ふやすほうが太りにくいそうです。

ところが、半年で500gしか減らなくて、2時間散歩しても、目に見える効果なし。

更に続けて行くと、ようやく腰のくびれ、体重も9㌔から8キロに。

しかも、リバウンドしない。

今は7.6㌔くらいで落ち着いていて、フードは一日50gです。

今日は写真もなく、字ばっかりでかた苦しい内容になってしましました。

なのでsweat01

ちょっとネタバレを。

今週末、お客様ワンコがやってきまーす。

そして! さ来週、またまたカツヤが外泊します( ^ω^)おっおっおっ

2013年8月28日 (水)

そこまでしなくてもねぇ

あーぁ、やってしまった。

アローの爪切り、今日は、もがきにもがきまくって、なかなか切れない。

暫らく格闘した末、お互いヘトヘトになってしまって、アローは舌を出して

ハアハアしてるし、やっとのこと爪を切り、いつもならご褒美をあげるんだけど、

今日は、そのままブラッシングをして、お座りをさせました。

それがねぇ、なかなか座らないんですよ。

最近、やってなかったから忘れちゃったんだと思うけど、やっとお座りして、

10秒もしないうちに、動き始めて、あれれっ?って感じです。

何度もお座りの練習をしたんですけど、嫌なことがあったあとだから?

『アロー』と呼んでも来ません。

うーーん、失敗しちゃったかな???

今日のお母さん、大嫌い!!って思ってるなぁ。。

さっきまで、顔をペロペロ舐めて来たけど、もう来なくなっちゃった。

今、いつものアローとは全然違って、なんだか寂しいマルタです。

Aro2どうして、褒めて躾ける、ができないかなぁ byアロー

明日は、いつものアロちゃんに戻ってね byお母さん

2013年8月22日 (木)

みんな頑張った夏休み

カツヤ君、兄弟のおうちにお泊りしてから、すこーしだけども、みんなと遊んだり

リビングに出すと、4ワンが、お母さんお母さん~と寄ってくる中に一緒に入るように

なって、“ボクも撫でてーー”って言ってるようにシッポを振るようになりました。

で、今は、こんな感じでミラちゃんと遊ぶことが多くなりました。

1でも、時々アローに、ふんがふんが、お母さんに撫でてもらったろっ、ダメぇーーっ、

ミラちゃんにも、あたしが撫でてもらうんだから中に入ってくるんじゃないわよっ、

ってやられてます。

モニカとブルーは我関せず、よきにはからぇ~と言ってるようです。

で、ミラちゃんは、とってもマイペースな子で、遊びに飽きると他のことを探して

さっさか、どこかに行ってしまいます。

ミラちゃんの姿が見えないので、ちょっと探しにいったら、いましたよ。

いい場所見つけたのにぃ、こないでよ、って顔だけど、そこ、洗濯かごだねぇ。

6

ミラちゃん、この前、体重を計ったら5.15㌔、ちょっと増えてる、おかしいなぁ。。

アローは、逆に減って6.5㌔、これも変だなぁ。。

原因は、フードのはいったお皿を、間違えてあげてましたっ。

アローの15g多いほうをあげてましたぁ。しかも1週間くらい。

で、間違わないように、ステンレス色の器に全部、名前を書きました。

そして!もう一枚の写真は、

2_2夏休みに、北海道に行ったレオ君のワイルドな写真、ちゃんとポーズとってるね。

パパのカツヤも、がんばってるよgood

モニカも爪切り頑張った。

ミラもブルーもお利口で頑張った。

アローは、はじめてノーリードでマンションの駐車場から玄関まで

一緒に歩いてこれた。

みんな、いいこだなっhappy01

涼しくなったら、どこかに連れて行ってあげるからねgood

2013年8月19日 (月)

夏は冒険の季節

カツヤの“お泊り”も大成功に終わり、また、いつものダラダラな生活に

戻った5ワンですhappy01

今日もあついなぁ、冷房は28°風量は“強” 扇風機、もうちょっとぼく達のほうに

向けてほしいなぁ。

これで、寝心地バッチリ、またダラダラ一日の始まりだね。

そんな、だらけた我が家に、嬉しいメールがきたよ!

さて、今日は、可愛い女の子の登場ですっscissors

Dsc_01081ルキちゃんだね。

プールでみんなにお水かけられてるよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photoルキちゃん、久しぶりだね。

夏休み、家族でお出かけ楽しかったかな?

泳ぎが上手なんだってね!

ルキちゃんのパパママはきっとカナヅチだと思うけど、子供たちはみんなスゴイね。

1ルキちゃんも、うちのカツヤみたいに、冒険しようかsweat01

里帰り、どうだろhappy01

うちには、女王様が二人もいるぞっ。

お内裏様と右大臣、左大臣もいるぞっ。

それにぃぃ、鬼のマルタさんがいるぞっ。

って、おどかしたらイケないねぇ、( ̄ω ̄;) スマヌ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あっ、そうだ、レオ君の『試される大地』 その後、どうだったかな。

最北端で、来たよーーって印つけてきた?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1_2みんな、夏をエンジョイしてるねgood

2013年8月18日 (日)

ねぇ、戻って来てよ

ここはどこ?

なんだかご機嫌なカツヤです。

とーーっても広い河川敷に来ています。1_2
ご機嫌な顔ですけどぉ

かっちゃん、走れるかな?

2
ありゃ、りゃ、お顔が曇ったぞぉ。

かっちゃん???どったの???

3おーーーーい、かっちゃぁぁーーーん、おーーーい。

だんだん小さくなるかっちゃんでした (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

かっちゃん、だんだん不安になってきたぞっ。オワタ┗(^o^ )┓三

どうする、かっちゃん、どしたらいいかなっ。

ボクをおいてかないでぇーー(つд⊂)エーン

Photo_2マシュ君、優しいなぁ、ちゃぁんと、お迎えにきてくれたもんね。

カツヤ、もしかして、わかってた?

一晩一緒に過ごした仲、、だもんhappy01

5_3カツヤとマシュ楽しそうだ。6_2マシュ君ピョーンしてるみたい。7ぅわーー、ニコニコ可愛いなぁ。8_2兄弟ショット、同じ顔してるよ。

カツヤ、良かったねっsweat01

こんなに近くにいたんだねsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


素敵な1日を過ごしたカツヤは、マシュママとパパに送られて夕方戻ってきました。

車で高速ビューーン、あっ、来た来たcar

すごい車に乗って来たぞ、外車だもんね、かっこいいなっ。

素敵なマシュママと優しいパパにすっかり慣れて、お泊り経験で、自信もついて

何だか大きく見えたぞっhappy01

おみやげも頂きました。

9むらさきいも、かぼちゃ、ほうれんそう 味のボーロです。

マシュママさん、パパさん、お世話になりありがとうございましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アローちゃんが、何だかいつもと違うなぁ、カツヤをクンクンするけど、

おい、こら、カツヤ、どこ行ってたんだよぅ!、、ってしなかったねgood

カツヤも、みんなと一緒に飛びまわるようになったしねgood

ワンコって人間が思ってる以上に、たくましい生き物なんだねgood

次はだれがどんな冒険するかな?

2013年8月17日 (土)

歩けた!がんばった!

マシュ君のおうちで、仲良く遊んだカツヤ君、

とっても素敵な笑顔をたくさん見せてくれましたぁ。

二人とも嬉しくてごはんも喉に通らなかったね。

お利口さんで、一晩過ごした翌日は、いよいよ、お散歩の練習だよ。

1かっちゃん、伏せちゃったのぉーー?

ボクは歩かないもーん、もんっsweat01 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2
あっ、マシュだっ “おいっ、おまえも散歩できねぇの?”

二人で、お散歩イヤイヤ~。

気持ちを入れ替えて、カツヤ再び散歩に挑戦します。3_3
ボク、ひとりで歩けたんだよ。

4
今度はマシュ君と並んで歩いてます。

カツヤ、スゴイね!!

おうちで、サークルの隅っこで固まってる、かっちゃん、じゃないねぇ。

5みてみて!ほらっ!ちゃんと歩けるよ!!

嬉しそうなお顔してるね。

ずーーっと、何年も犬舎のお庭しか、歩いたことなかったもんねぇ。

兄弟仲良くお散歩、最高だねhappy01

このあとは、近くの河川敷に行ったんだって。

楽しく遊べた様子は、明日に続くよん。

2013年8月16日 (金)

兄弟仲良く

カツヤとマシュ君の4年ぶりの再会。

二人とも嬉しそうで、ウロウロしたり、寄り添って座ったり、上に乗ったり乗られたり、

どっちが強い?で、勝負したり。

あまり楽しそうなので、『そのうち、お泊りさせたいですね~』と、

そんな会話をしているなんて、カツヤはまったく知らず、マシュ君と遊んでましたぁ。

カツヤのお泊りが決まって、そろそろ帰ることに。

既にカツヤは、マシュ君と一緒にカートに乗ってニッコニコ。

レストランを出て、駅前のケーキ屋さんに寄りました。

見たことのないケーキばかり並んでて、選ぶに困っちゃうほど、

『お勧めは~?』とマシュママさんに聞いておきながら、全く別のケーキを

選んでしまいましたぁ。

駅で別れた時も、カツヤは、私のほうは見向きもせすカートでマシュ君と

並んで座ってました。良かった良かった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ではsign01

カツヤはじめてのお泊りの様子を見てください。

1
ケージを用意してもらって、中でジットしてるカツヤ君。

隣のマシュ君は、ご飯たべないのぉ~?

食が細いところも、そっくりなんですよ。

お二方とも、気になってご飯どころじゃないみたいです。

2_2
今度はマシュ君のハウスに入ったカツヤ君。

何だか嬉しそうだなぁ。

でも二人ともお行儀よく座ってる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

兄弟で一緒に過ごすの4年ぶりだもんねぇ。

4_3
いよいよ、ケージから出てきた二人。

お座りしてカメラ目線だねぇ。マシュ君、カツヤの背中に手かけてるhappy01

マシュ君、嬉しそうな顔だぁ、カツヤも嬉しいに決まってるね!

そして、マシュママさんから、近況報告。

家について固まると思いきや、嬉しそうに走り回って楽しそうでした、と。

お~~良かった良かった、かっちゃん、楽しいんだね!

お泊りさせて良かった良かったgood

お水もいっぱい飲んで、仲良く寝てるってぇ。

良かった良かった、嬉しいよぅhappy02

そして、翌日は、何処にいったのかな?

かっちゃん、マシュ君、おやすみぃ。

明日に続くよんhappy01

2013年8月15日 (木)

自由が丘のレストランで

『自由が丘レポ』続きは、この写真から。

1

楽しそうでしょ?

どっちが強いかな?上の子は『マシュ君』といいます。

あちきは、そうゆうのやらないさ、抱っこがいいもん。

2
ミラちゃんも嬉しそう。

マシュ君とカツヤの上下決着は一瞬で決まりました。

歯をむき出し、カチカチ!!パクパク!!お互いの口には触れないギリギリで、

見てるほうは、一瞬ドキッとしますよ、私はもう慣れてるので平気だけど。

このあと、カツヤに勝ったマシュ君はミラにも挑んでいったのですがぁぁ

『あちきをなめんなよーー』

3
唇がめくれ上がり、眉間にしわがよってます。

マシュ君、すでに降りて離れてましたぁぁ、あーー女は、こえぇなぁ。

おやおや、並んで、いい写真が撮れたねぇ。

0
クリックして、大きくすると、よーーくわかりますが、、、

この二人、似てませんか?

実は、兄弟なんですっsign03

マシュ君はシェーデッドクリーム(ミラちゃんと同じ色)なんですが、背中に注目!!

黒い差し毛が見事ですね。

鞍掛けといって、非常に珍しい毛色です。

このブログを見てくれてたマシュ君のママが、もしや兄弟?と。

めでたく兄弟再会となりましたぁ。

で、このあとカツヤはマシュ君のおうちにお泊まりすることになりました。

その様子は、明日に続くよん。

そして、前回のミラとマシュ君の並んだ写真、よーく似てるけど、左がミラ、

みなさん正解ですぅ、ミラも、すっかりみんなに覚えてもらって嬉しいなhappy01

2013年8月13日 (火)

未知の地、探検

みなとみらい線、横浜駅ホーム。1
ミラとカツヤです。

電車ですぐのところ、自由が丘まで行きました。

2
ワンコOKのレストランに到着ん。

かっちゃん、嬉しそう~

3_2
お客さんに、撫でてもらってるかっちゃんです。

下は、会いにいったお友達に抱っこされているかっちゃんです。4_2

野菜が甘くて、とっても美味しい、コース料理でした。、、が

話に夢中で、写真を一枚しか撮れませんでしたぁ。

5_3そして!ミラちゃん登場です。

どっちがミラちゃん??

6_3
そっくりでしょ?

楽しそうに笑ってる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

しばらく遊んだカツヤとミラですが、そろそろ帰る時間です。

かっちゃん、少しだけ、自分で移動したけど、お口から声はでなかったねぇ。

このあと!!!

すごいことに!!!予定外の事態に。

あっ、カツヤにとっては、とっても楽しいことです。

そして自由が丘のケーキ屋さんパリセヴェイユでケーキ買って、ミラちゃんと二人で、帰りましたぁ。

7
リボンの箱はお友達からのプレゼントで自由が丘レピドールの洋菓子です。

まだ、開けてません、楽しみ~ ありがとうございましたhappy01

しつこいようですが、ミラと二人で帰りましたぁぁ。

タイトルの未知の地ですが、

もう一人、すごい場所、『試される大地』に到着して、早速、海でひと泳ぎした子、

もう、おわかりかな。

カツヤの子供レオ君です。

8
カツヤも子供たちに負けてられないなっsweat01

というわけで『試される自由が丘』レポ、明日に続くよhappy01

2013年8月12日 (月)

素敵なプレゼント届いたよ

まろんごぅさんから、プレゼントを頂きました。

まろんちゃんの可愛い写真が入ってて、とっても嬉しかったよ。Purezento25ワンが興味深々、、遠くからフェンス越しに見てましたぁ。
Purezennto4
しろえびポテトチップスは、サクサクで白エビの香りがして、とても美味しくて、

あっという間にたいらげました。

ご馳走さまーーーhappy01

能登いも、コレはサツマイモにシナモンの香りがして、とても上品なお味で、

美味しかったです(あっ、一晩で全部は食べてないよ、食べれるけども)

そして、そして、ワンコたちには、コレです!

Purezennto3ボールは男の子と女の子で仲良く遊べるかな。

アローはボール好きだけど、モニカに取られちゃうんだな。

ぬいぐるみは、カツヤにあげよう。じーーっと見つめて固まってそうだなぁ。

サプリは、年長のブルーに。

メモ帳、コレ、アローにピッタリだ、お勉強させるか。

.

まろんちゃん、ホントに可愛いね!

うちのお兄ちゃんも、男らしい顔だ、って言ってたよ。

本物のまろんちゃんに会えるのはいつかな?

まろんごぅさん、ありがとうございましたhappy01

2013年8月10日 (土)

お出かけ準備

今日、届きましたhappy013
コレ、オークションで落札した8㌔用のコロコロキャリー。

1回、使っただけの、超備品8,000円なり。

カツヤをいれてみた、気にいった様子で出て来ません。

ミラをいれてみた、カリカリ底を掘り始めたので、出て頂きました。

4
こちらは、ペットスリングです(8㌔までOK)

ちょっと出てるのが、底に敷くクッション(厚さ3㎝くらい)

ワンコがすっぽり隠れるメッシュのカバーも付いてます。

横は50㎝高さ25㎝幅25㎝ ALOALOスリング。

ミラちゃんをいれてみた、すっかり気にいって降りたくない様子。

コロコロに一緒にいれてもいいし、分けてもいいけど、

肝心の私のカバンは、どうやって持ってくかなぁ、うーーん。

ケーキ、持って帰りたいし、うーーん。

お洋服、なに着せようかなっhappy01

カツヤは甚米かREEか迷うなぁ、ミラちゃんのは決定。

リード、カツヤのが無かった!

ミラが、次から次へと、噛みちぎってしまったのだぁ、、今は、しないよgood

ネットで買っても、間に合わないし、ホームセンター、あまり可愛いのが無いし、

どうせ歩かないから、とりあえず付いてれば何でもいっか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2013年8月 8日 (木)

カツヤのオヤツ

うちの、カツヤ君、オヤツは全然たべません。

ところが!!

私じゃなくて、お兄ちゃんの手からだと、、、

なんと!!食べてるぅぅぅ。

へぇぇぇ、そうなんだぁぁぁ、ふーん、pout

お兄ちゃんのこと、大好きなんだよねーーっ

美味しそうに食べる姿をはじめて見ました。

ごはんも、たまに食べない時があって、そういう時は

お兄ちゃんがいてくれると食べてくれます。

かっちゃん、お兄ちゃんと一緒に5メートルお散歩できたってsign02

これもビックリだーーーーーっ、なんだ、歩けるじゃん。

よかった、よかった、happy01

そして、かっちゃんは、来週、13日に自由が丘までお出かけしますよ。

かっちゃん、はじめてのお出かけだっ、しかも、お洒落な街へ。

ミラちゃんも一緒に連れていってあげようねhappy01

2_2
Photo_4
コロコロキャリーにミラちゃんと一緒に入って電車に乗りますtrain

他のワンコはお留守番だよ、ごめんね。

美味しいケーキやさんが、あるらしい、買ってこれるといいけどなぁ。

さて、どんな嬉しいことが待ってるかなdog

2013年8月 4日 (日)

やっと落ち着きました

ヒートのモニカさん、ようやく終わったようです。

本人よりも、男子たち、お疲れさまでしたぁ。

発情期の4~5日が、大変なんです。

アローは、45㎝のフェンスを乗り越え女子のサークル前に寝てるし、

カツヤも45㎝のフェンスをよじ登って女子サークル反対側に入って出て来れなくて、

帰るまで、ずーーっと、その場にいたみたい(何やってんだろね)

前回は、そうでもなかったのに、今回は大変だったなぁ、

モニカがアローにベッタリなもんだから、アローすっかり、嬉しくなっちゃったかな。

食欲は落ちないのに、体重が減り、なんとアローは6.6→6.3㌔。

ここ数日、過ごしやすい日が続いたので、夜の散歩に行きました。

アローとミラはちょっとアローがリードして歩調を合わせて散歩。

ブルーとモニカは、のんびり、道草くいながら散歩。

アローとブルーの時は、アローの後を一生懸命ついていき、

モニカとミラでは、ミラがちょっとリードして歩きます。

パートナーが変わるとリードの感触も違います。

カツヤ、、、いつ散歩するの?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Kattyan1_2
かっちゃん、家の中では優雅に歩けるんだけどねぇ。。

猛スピードで走り回るミラちゃんは、、、

Miratyan1_2

Miratyan2_2女の子とは思えないねぇ。。

ドッグランで走らせてみたいなっhappy01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »