我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

ぷかぷか

モニカのヒートも、そろそろ峠を越しそう。
男子もよく頑張りました。
カツヤも、お声はかからなかったけど、隅っこからモニカを見てました。

しかし、カツヤ君、食欲ないのか昨日は一日食べませんでした。

カツヤの分は、みんなで山分けしました。

今朝もやっぱり食べません。

私が見てるから??でも、なさそう。

女子のフェンス横に座って、こっちを見てます。

出勤前の忙しい時間に、困ったな。

しょうがないから、フェンス横に置いてみたら、間もなくして食べ始め、

あっという間にたいらげました。

なーーるほどねぇ、モニカの横でねーー、おかしな子だねぇ、可愛いけども。

食欲あればあったで、太るのが気になるし、食べなきゃ心配だし。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のチビッコちゃん

Puka1
気持ち良さそうだねーーっhappy01

可愛い浮き輪、買ってもらって良かったねーーっhappy01

浮き輪なしでも、泳げるんだけど、たまには、こんなふうに、プカプカがいいねレオ君happy01

2013年7月25日 (木)

なんでもオモチャ

今日の横浜は最高気温30°くらい。

あまり風がなかったので、扇風機と冷房28°でお留守番。

長い一日、みんな、何してるんだろねぇ。

ミラは座布団かじり専門、(中綿が飛び散らかってる)

ブルーは寝てばかり、(人の出入りには飛び起きる)

アローはモニカのしつこさに、くたびれて伸びてる。

カツヤは朝ごはん食べなかった。

食べ損ねたのだ(食べ始めるのが遅くて、みんなの視線が集まってしまうと、ビビって食べられない)

モニカのヒートで、さぞかし落ち着きがなくなるかと思いきや、男子は意外と平然としてる、

リビングに出して、穏やかな時間が過ぎていたのに、突然

『ぅわーーーーっ!!!』『危な――い!!!』

しまおうと思って、立てかけてたケージのフェンスが倒れた!!!

モニカにちょっとさわった気がするけど、大丈夫でした。

音にビックリしたね、ごめんね。

飼い主の不注意、反省です。

これからは、リビングに出す時は、よーく確認しなきゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、またまた、可愛い写真が届きましたっsweat01

モニカにふられた?ビビリのカツヤの次男『レオ君』です。

今、このオモチャがお気に入りみたい。

ついでに、歯磨きもしてるみたい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

いい子だなsweat01

Img_20130724_203956今、7ヶ月のレオ君、大きくなったねhappy01

2013年7月24日 (水)

恋のゆくえ

モニカさんが、そろそろヒートです。

部屋を半分に仕切って男子女子と分けました。

お目当てはアローのようで、後ろをついて回り、誘いますが、

アローちゃんは固まってしまいます。

そして、寝たふりしたり、おかあさーん、と、ジ―ーッと見つめてきたり。

しかし、あと2~3日後、男子がソワソワ落ち着かなくなります。

男子にとっては、辛い一週間になりそう。

Photo今はアローちゃんは、ミラちゃんとジャレて遊ぶほうがいいみたいです。

お声のかからないカツヤも、ミラと遊んだりブルーに寄り添ったり。

今の所、色気より食い気の5ワンですhappy01

2013年7月22日 (月)

食べそこなったわん

昨日は仕事から帰って疲れて横になったら、急に睡魔がぁぁ。

で、そのまま寝てしまいました。

ワンコたち、夜ごはん抜かれたのに朝までジーーと我慢の子でした。

翌朝、普段より多めにあげて、許してもらいました。

(借りはオヤツでお願いします、、とブルーちゃん)

アローちゃんも、私の鼻を170回もペロペロして許してくれました。

(鼻がどんどん低くなっちゃうねぇ)

カツヤーーー、と呼ぶと、アローがヤキモチ、カツヤの顔をツンツン。

モニカを抱っこすると、アロー面白くないから、モニカーーーっ、勝負だーーっ。

モニカの長い鼻で、一撃くらって、シュンとなるアロー。

思わず、アローおいでぇーーって抱っこしたいけど、やめといた。

勝負は犬どおしでつけないとね。

でも、みんな仲良しなんだよ~

1
かっちゃん、いないね~  あっ、いつの間に。2_2アローちゃん、いつも真ん中陣取ってる(´,_ゝ`)プッ

2013年7月21日 (日)

手のひらにのせた

昨日(土曜)朝、ツバメのヒナにご飯をあげに、行きました。

自転車カゴの帽子の中で、ピクリともしないヒナの姿がありました。21くちばしの先にはエサのかけらが付いていて、エサも落ちてました。

みんなでエサをあげたけど、、、、、、

22夕べは涼しかったから寒さで弱ってしまったかな。

女子事務員さんがヒナを見に行くっていうから、『今朝、死んじゃった』と教えた。

土に埋めようと、ホームセンターにシャベルを買いにいって戻ったら、

最初に見つけた人が土に埋めてきたよ、って。

みんなでお世話して、エサもいっぱいもらって、幸せなヒナちゃんだったね。

仲間とお空を旅することは出来ないけど、天国で走り回ってね。

うちの可愛いワンコたち、今日も飼い主の真似して、グータラ、タラタラ。

Photo
新しいハブラシ届いて、早速アローが捕まったよ。

歯石除去にすぐれた黒の特殊毛(プラチナコロイドセラミック入り)

ゴシゴシ、ゴシゴシ、奥歯は、まだ血が出ます、悪い血だから出ていいって言ってた。

あとで見たら、歯ぐきを痛めないように軽めの力で、って書いてあったcoldsweats01

前歯の歯石、まだだった。

ガリガリ、すぐ取れた。

前歯は痛そうだな~、ヒンヒン言ってた。

頑張って取ったご褒美、大きいオヤツ一本あげました。

今日も涼しくてエアコンなしでOK。

午後から仕事だから、留守番お願いね、選挙行くつもりだったけど、どうしようかな~。

2013年7月19日 (金)

巣から落ちたっ

仕事場の駐車場の高い所にあるツバメの巣に、今年もヒナが生まれてます。

最初のヒナ達は、みんな巣立ち、次のヒナ達が、顔を覗かせ親ツバメのエサを口を開けて待っている姿が、とても可愛いです。

昨日まで、5羽いたのに、今日は4羽しかいません。

実は、昨日の夕方、一羽が巣から落ちました。

発見したのは、仕事場の男性で、『もう、ダメかと思って、そのままにしてた』と。

数時間後、見に行ったら、まだ生きていたので、軍手をして帽子にそっといれて、

自転車カゴの中に。(人間の匂いがヒナに付いてしまうと、親が警戒して、そのヒナの

面倒をみなくなり死んでしまうから)

その人は昨夜、エサを買って、今朝からお世話をした甲斐があって、ピーピーと、鳴くまで回復しました。

この写真より一回り小さくて、首はとても細く毛が生えきっていません。

まだ、ポヨポヨした産毛が生えてました。

1若い男の子達も、エサを上げたと言ってました。

私も、昼休みにエサをあげてみたら、なかなか口を開いてくれなくて、困ったなぁ、、

くちばしの所をエサを挟んだピンセットでチョンチョン。

ピーピー、口が開きましたぁぁ。

中にいれてあげると、エサが大きくて動くので、口から出てしまいます。

頑張って5匹のエサをあげることが出来ました。

Dsc_3001_1_2帽子は駐車場におちていて汚れてますけど、こんな感じで保護してます。

真上に巣があって、兄弟達は、親ツバメからエサをもらってピーピー鳴いてるのを、

ここで一人ぼっちで聞いているのかなぁ。。

親ツバメの留守中にそっと、巣に戻すのが一番いいみたい。

明日まで無事に過ごせるかな、寒さはダメで、体温くらいは必要みたいなので、

新聞紙を敷いたりしてきたけど。

***カツヤ君。座布団2枚もらいました。

7191***モニカの大きな口を覗き込むアロー

ほんとは、ペロペロされて嫌がってるモニカ

7_2
***可愛いね、今日のツバメのヒナみたいだhappy01

72_2
横浜も夜は涼しくて久々エアコンを切りました。

明日、ツバメのヒナは元気だといいな。

2013年7月18日 (木)

スッキリしました

4畳の、この部屋。

またまた模様替えをしました。Photo
トイレの掃除や水の取り換えで頻繁に出入りする時、今までは高さ60センチの

フェンスをまたいでいました。

足を上げる時、太ももを手で持ち上げて『ヨイショ』と。

最近、足を引っ掛ける確率が高くなって来て、転んだら困るなぁ、ということで、

いろいろ考えた結果、ダイソーでワイヤーネットを買って『DIY』しちゃいました。

高さ33㎝、これだと飛び越えちゃいそうなので、下 を10㎝上げて、突っ張り棒で

支えてあります。

ネット同士がぐらつかないよう、茶色い棒で(フックが付いててバチッと止まる)固定しました。

さらに、結束バンドで何か所か、止めました。

右奥のドアは開けた状態で、ここにも低めのワイヤーネットを付けました。

廊下に面してしるので、『ただいまー』と、玄関はいると、ここからワンコが顔を出します。

すごく可愛いです。

今日は、ここをしっかり取りつけてなかったので、『おかえりー』とフェンスにもたれて、

みんなが、寄ってたかって顔をのぞかせた時、フェンスが開いてしまいました。

勝手を知ってるブルーだけ、サササーーーーっと、お兄ちゃんの部屋に走って行って、

お兄ちゃんにつかまってしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2013年7月14日 (日)

外は暑いけど

アローだけ連れてフィラリア薬を貰いに行ってきました。

オートバイだから一匹しか連れて行かれないので、歯石取ったあとをチェックしてもらうためにアローだけ連れていきました。

先生は、随分綺麗になりましたね~と、感心してくれました。

歯石が取れた瞬間に歯ぐきから血がでるのは、歯肉炎になりかかっているからだそうで、

悪い血が出てるんだそうです。

歯ぐきも、隙間やめくれ上がりがなく、大丈夫って言われて安心。

体重は6.5㌔、『ちょっと痩せすぎですね』と。

今日から10g増だね!

アローちゃん、お母さんと一緒にお出かけで嬉しかったかな?

Photo_3昨日はカツヤのブラッシングと爪切り。

カツヤを抱っこすると、アローが、『なんだよぅ』と、怒る。

『カツヤーー』って呼ぶと、カツヤの所にサササーーっと近寄り、ふんがふんが喋る。

カツヤを撫でると、『こらー』って、ふんがふんが喋る。

Katu3_2ブラッシングを終えてリラックス?(してないね)

写真の角度でお手手が大きくなってる。

暑いから、散歩は全然してない我が家では、フローリングの解放タイムがあって、

自由に遊ばせるんだけど、女子だけ追いかけごっこで大暴れ、男子はその辺でゴロンゴロン。

ミラちゃんが、『お母さん、抱っこーーっ』近寄ってくる。

抱っこするとぉ。。

Photo_4
『ミラばっかり、、、』と、ジーーーーっと見つめてくる。

モニカさんも抱っこしてあげるから。Monika_2
ブルーちゃん、@@@どったのぉ~??Buru1_2あのぅ~、首が、、何だか変、、、おかあさん、外してくだしゃいsweat02

2013年7月12日 (金)

おうちで爪切り

アローちゃんが、爪を切らせてくれました。

それと、歯石を取らせてくれました。

ありがとう、アローちゃん!!

鼻水、だーだー垂らして、3日間も頑張りました。(1回、30分くらいかな)

獣医さんも、麻酔で取った方がいいって、言ってたくらい、

全体が、うっすら茶色になっていて、奥歯は特にひどく、こびりついてます。

どこから手をつければいいかなぁ、、

まずは、牙の所からガリガリと。

最初は、歯と歯ぐきの境目の下をちょっともぐらせて、引っかかりの部分から、

下にグイっと力を入れてみたけど、しっかり付いていて、うまくいかないので、

中央とか、横あたりをゴリゴリ、すると、パキッと一気に剥がれました。

歯ぐきから血が出ました。

歯石でふさがってた境目なので、取れたあとは血が出るのかなぁ。

私、老眼なのに、合うメガネが無くて、良く見えないんです。

取り残しがいっぱいありました。(写真○の部分)

爪も切らせてくれるようになったからメガネも買わないとね。

Outide2
ハブラシ買わないと。

ワンコ用は高いから、子供用歯ブラシでもいいかな、

毎日磨く、大事なことだ、って、痛感しました。

歯石取ったあとを、獣医さんにチェックしてもらおう。

2013年7月 7日 (日)

フードの切り替え

今度のフード、ホリスティックレセピーは、小粒で直径5ミリくらいです。

338㌔cal/100g、今までよりもカロリー少ない分、今日は沢山食べました。

450gが16包はいって7.2㌔分、小分けだから、新鮮さ、長持ち。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご飯前、いつもの運動の時間です。

1今日はアローちゃんも一緒に追いかけごっこしました。2_2でも、やっぱり、いいや、、と、立ち去ってしまいました。

ずーーっと、ケージから見ていたカツヤ君、登場です。

7
ミラちゃん、なんか、変だよ。

4ありゃーー?????

5カツヤとは喧嘩しないのぉ~???

6ブルーちゃんは、いつも、こんな感じでボーっとしてます。

こんなふうに、毎日、運動会をします。

ミラは、猛スピードで10往復ほど走り、モニカが続いて走り、気が向けば、

アローも一緒に走ります。

走る音が、ドドドドドドドドドーーーーっ、物凄いですhappy01

2013年7月 5日 (金)

プチ トリミング

昨日は、ミラの足裏カットと爪切り、

ブルーは、あまり伸びてなかったのでパス。

今日はアロー、モニカの足裏カットでした。

一ヶ月もすると、ボーボーで、バリカンが絡んでしまいます。

古くなってきたのもあるけど、油とかでお手入れしてないからかなぁ。

みんな、綺麗になりました。

最後はカツヤ君。

今日は、どうしたかな?

ちょっと抵抗してみる?

いつもの、されるがままのカッチャんと、ちょっと違います。

しかし、それもつかの間、とりあえずジットしてくれましたぁ。

爪をバチン!バチン!、バリカンでブーーーン!

そして、仕上げは、歯石取りぃーー、ガリッ、ガリッ、ポロッ。

綺麗になりました。

我慢の限界だったかな?

口をはぁはぁしてました。

Katuyatoriminngu1Katuyatoriminngu2_2Katuyatoriminngu3よく頑張りました。



2013年7月 2日 (火)

なんと、まぁ、素敵な子に

久しぶりーーーっ、な、この美人さんだーれかな?

7月5日で、7ヶ月になるんだね。

7
ルキちゃんです。

すっかり女の子らしくなりましたね。

パパとママとどっちに似てるかなーーーと、

写真で比べてみようと思います。

Img_4140_2Photo_2
両方のいいとこどりだね!

パパは無邪気で、ママは賢い、

ルキちゃん、どんな子に成長したかなーーーっ、

ちょっと遠いけど、いつでも横浜に遊びにおいでねっ。

おばちゃん、抱っこしてもいいかなぁhappy01

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »