我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 5わん散歩の練習 | トップページ | リラックス »

2013年6月27日 (木)

犬の興奮をコントロール

うちのミラちゃん、5ワンの中では一番チビちゃん、一番年下。

気位が高くて、活発で、賢い、そんなミラちゃんですが、

散歩のリードに妙~に執着するんです。

リードを持つと、ジャンプしてでも、リードに食いついて噛もうとします。

首輪を付けてる最中でも、必死でリードを噛みます。

歩きはじめると、何事もなかったかのように、アイコンタクトを取りながら、

歩調を合わせてくれるミラちゃん。

1歳4ヶ月で我が家に来て、約1年がたちました。

それまでは、犬舎暮らしなので散歩はしたことがありません。

4wan2上の写真、ミラちゃんがリードを噛もうと必死です。

前から気になっていたので、この日、散歩前ですが、ミラちゃんの癖を修正しようと、時間をさきました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

みんなが見てます。

ミラがリードを噛む、私は口から外す、噛む、外す。

リードに近づく、私、払いのける、近づく、払う。

みんな、動かず見てます。

ミラちゃん、なかなかしぶとい。何度やってもリードを噛みたがります。

そこで・・

私、わざと噛ませました、そしてぇぇ、、、その瞬間、近くにあったお茶いりのペットボトルで、

床を【ドスン!!】、ミラちゃんビックリ固まった。

また、わざと噛ませた瞬間に床を【ドスン!!】

大きな音が怖かったのか、

暫らくして、リードを近づけたら、な・ん・と・・・

リードを口元にチラつかせたところです。

4wan4_2もう、噛みませんね。

お利口さんになったミラちゃんです。

次の日も、今日も、リードをチラつかせましたが、口を開けません。

クルリと戻って、完全に噛むことに興味が無くなったようです。

一番おどろいたのは私です、

タイミングと私の真剣な態度が功を制したのかも知れませんね。

ダメ!とかマテ!で根気強く直したかったけど、まだ、本当の信頼関係は

築けてなかったようです。

これをやったら嫌なことが起きる、、方式を使っちゃいました。

めでたしめでたし。

ほんとは、ちょっと後味悪かったんですが、これは人間の感情であって、

ワンコにはそういった感情はないと思うので、ミラちゃんにとっては、良かったと

思うことにします

« 5わん散歩の練習 | トップページ | リラックス »

コメント

タイミングとマルタさんの真剣な態度が功を制したのかも
ほんと すごい~
良かったですね~ ミラちゃん
我が家もピンポンに反応するので やってみたいです
子育てと一緒で ワンコの育て方も 毎日が勉強ですもんね
楽しいお散歩 がんばりまーす

すごいっっ
プロのトレーナーさんみたいっっ
信頼関係と真剣な態度が大事なのかな。。
まろんの吠えグセも いい方法あるかな・・・

ミラちゃん、リードを噛むのは何か理由があったのかな?・・・なんて考えてはいけないんですね

きっちり躾するって大変なことですよね。
他人に迷惑かけるようなことは特にしっかり教えないといけないですね!

ペットボトルに音がするのを入れて、
悪い事をするとわざと音をさせてやめさせるっていうの、
私も何かで見た事あるんだけど。
タイミングが難しくて。
なんて言ってて結局なんにもしてないんだなぁ。
こうして問題行動が一つ減ると、楽になりますね。
マルタさん、すごいです

すごいねぇ。ミラちゃん リードにじぇれつの やめたんだ。
素晴らしいっ  もう 噛まないよぉって 顔 かわいいなぁ。
いい子いい子してあげたいよ。

気分が乗ってるとき ゲンタも リード噛んだりするよ。
写真撮りたくて 噛んでろよ 噛めよぉと 差し出すと やめちゃうんだな。

ジンママさん
 ジン君、ティアラさん、とってもお利口さんで、
羨ましいです。
ピンポン♪ で吠える、うちもブルーちゃんが、吠えますよ。
まろんごぅさん
 うちも、アローはお兄ちゃんに吠える時があるんだけど、
このごろ吠えなくなったんですよ、私のこと大好きアロちゃん、
最近、言うこと聞いてくれるようになったから。
日ごろの接し方を変えただけで、ワンコは変わるみたい。
ワンワン!が少し減ると嬉しいね!
ピンタワちゃんさん
 何で噛むんだか、ちっともわからないけど、興奮する、っていうのも
ストレスになって良くないかな、って。
大型犬は、小さいうちに、トレーナーさんに預ける場合が多いみたいですね。
ガブッ、取り返しつかないものね。
すみこさん
 タイミング、それと、気合だ!気合だ!---あれっ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
実際、気合はいってたけど。
たまたま、うまくいっただけですぅ
acefeelさん
 ミラちゃん、えらかったよね、いいこいい子だったよぅ。
『噛んでろよ』『噛めよぉ』そうすると、噛まない、
わかる、わかる、ほんとに可愛いよね


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬の興奮をコントロール:

« 5わん散歩の練習 | トップページ | リラックス »