我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

アローの誕生日

すごいケーキですね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

がんばって作りましたよ~

ほんとは、会社のオーブンでケーキ焼くつもりが。。

家にはオーブンないので、私、考えましたよ。

見かけはお洒落でもなんでもないけど、中身はいろいろ入っています。

Tannjyoubi1_2
先ずは、本日の主役『アロー』と記念写真。

Tanjyoubi3
じーーっと、見つめてますけど、本人ケーキ初めてだから、ちょっと不思議そう。

アローを降ろして、中身の紹介です。Tanjyoubi2
ベースは、卵黄、卵白は泡立て器でフワフワに、バナナひとかけらを練り潰したものと、小麦粉と水20ccを混ぜて、フライパンで何も敷かずにホットケーキ風に3枚焼きました。

間にさつま芋をグチャグチャにつぶしたもの、かぼちゃを潰して、とりのササミを細く裂いて混ぜたもの、を挟み、回りを水分を取ったヨーグルトで固めました。

緑色は大麦若葉粉末(人間用)を色だしに、あとは粉ミルクでとろみをつけて、ビニールで絞りだしです。

Tanjyoubi4仲良くわけました。

カッチャんも食べましたよ~絶対に食べないと思ったのに。

よかったよぅ。

さて、アローちゃん、食べようね!

Tanjyoubi5
美味しい?

よく味わって食べてね!

4歳のお誕生日、おめでとう!!

2013年4月29日 (月)

病院の行き帰り

コレッ、な~んだ  (゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_2986_2
今日は、いつもの動物病院にフィラリアの検査に行く日でした。

午前中の女子チーム、無事に検査が終わって、ゆっくり、たらたら歩いて帰る途中、似顔絵かきのお兄さん、おじさんの顔を描いてました。

今日は商店街でいろんな出店ブースがあって、そのうちの一つでした。

一枚500円~って書いてあったので、ミラとモニカを一緒に描いてもらいました。

どうですか~?似てますか~?

500円~っていうのはね、描いてもらう側が、どのくらい似てると思ったか、プラス満足度合いっていうことなんですね。

私、満足と応援の気持ちで、1,000円払ってきました。気前よかったかなhappy01

上がミラちゃん、お口がキュッと上がってるところ、瞼のあたり、そっくり。

モニカ、やっぱり美人に描いてもらってる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方、男子チームは少し早目に家を出て一時間くらい歩いたところで休憩~

アローもブルーもクタクタ、、、かっちゃんは、いつもの袋にはいってる。

カッチャんを袋から出して写真とりました。


うーーん、固まってるねぇ。

Dsc_2975
ブルーと並ぶと大きさの違いが良くわかります。

このあと、病院に行って、みんなフィラリア検査してきました。

カッチャん、太っちゃったよ。5.4㌔だってーーsweat01先生は丁度いいって言ってましたけど。

それよりミラちゃんが太っちゃった、5.4。

今、子ブタちゃんのようで、可愛いよ。

みんなでダイエット開始だね!うちはオカラ作戦なんです。

500gくらいなら、すぐ減ります。今晩からですよーー、私はしませんけど。ι(´Д`υ)アセアセ

帰り道、似顔絵は終了してました。

男子たち、描いてもらおうと思ったのになぁ、、。

嬉しい報告いっぱい

誰かな~?

女の子だよhappy01

えへへっ、、『ルキちゃん』です。

Photo
お散歩中ですね。

カメラ目線でバッチリ決まったね、ペロリが可愛いo(*^▽^*)o

もうすぐ5ヶ月になるね。

まだ3㌔台、コンパクトなところはミラママ似かな。

可愛いな~お散歩うれしいね~happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

この子は誰かな~?

クンクン、興味深々、、

初めてのお散歩だよっ。

1Photo_3草の上でゴロンゴロン、草や土の匂いがしたかな?

お水の中にも入れたんだね、冷たくて気持ち良かったかな?

赤ちゃんの時は、かよちゃんやゆう君と遊んで、よくお腹見せてたよ。

楽しそうだねぇ。

『レオ君』、この日はグッスリ眠れたかなーーhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

うちの5ワンたち、天気がいいのに、GWでお母さん休みなのに、どこへも出かけることなく、おうちで過ごしました。

お母さん、風邪みたいで、頭が痛くて、寝てましたとさ。

でも、もう治ったから、今日は5ワンのフィラリア検査に行ってきます。

そして、明日、4月30日は『アロー』の4歳誕生日です。

ケーキを作ろうと、100均で道具を買ってきました。

オーブンないので、会社のオーブン借りて作っちゃぉっ。

初めてだから、出来るかどうか、超あやしい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2013年4月25日 (木)

懐かしのチビッコギャング

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜モゾモゾ~わんこです。

去年の12月8日に生まれた、3兄弟の2日目。

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆう君250g・かよちゃん247g・レオ君275g。この順番で出てきたよ。

モニカは『今から生むよ~』みたいな感じで、あっという間に3匹産んじゃったよ。

私、ヘソの緒だけしか結んでないってこと?はい、そういうことになります。

3匹みんな、まっくろくろーーhappy01

ゆう君は胸に縦の白い毛がある、かよちゃんは女の子、あとはレオ君、

間違わないように気をつけても、顔だけ見てると、みんな似てる。

ゆう君はおっぱい飲むとすぐ寝ちゃって、レオ君はかよちゃんと遊んでたなぁ。

Monika2_2Monika10Monika11かよちゃんは女の子だけど、元気が良くて、自分から『あそぼー』って、かかって行く。

だいたい、レオ君に仕掛けて行くんだけど、レオ君が負けちゃうっていうか、レオ君とゆう君の取っ組み合いに変わっちゃうことが多かったね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1ヶ月たって、2日ちがいで生まれた姉妹と一緒に離乳食。Monika12

Monika3
ご飯のお皿に足をいれて踏んじゃうし、ちょっと食べて遊んじゃうし、段ボールの箱から出たがって、よじ登ろうとするし、、

食べるのに飽きるとみんなでプロレス始めるし、、

思い出したかのように、また食べたり、、

あーあー、なんとも可愛い光景だった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

始めて廊下に出た時、クンクン、匂いが気になるねぇ。

ケージより、ずーーっと広いから、足音たてて思いっきり走ったねぇ。

Monika5Monika6_2Monika7Monika8_2Monika9

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みんな巣だっていったのに未練がましいね。

動画も撮っておけばよかったな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かよちゃんは、この前、お写真もらって、すごく美人さんになってたし、

レオ君は、ボール遊びで、持ってくる練習してるって。お散歩も始まるって。

ゆう君は、新しいお名前、決まったかな~

ルキちゃんは、お散歩上手にできたって。

リアンちゃんは、家族で遠くまで遊びに行けたって。

みんな幸せだねheart04

.

.

2013年4月20日 (土)

ルキちゃんとリアンちゃん

ミラの子でルキちゃんとリアンちゃん。

去年の12月5日に生まれました。1207_2657_2

これは生まれて2日目なんです。

ちっちゃいでしょ?

小さいほうがルキちゃん、185gと小ぶりで生まれました。

ミラちゃん陣痛が弱くて、なかなか赤ちゃんおりてこなかった。

17:00、やっとこさ、第1子ルキちゃんが出てきた時、病院の先生が取り上げてくれて、見せてくれたよ。

すぐに、保温のきいたケージに移されて、次はリアンちゃんの番だ。

3時間たっても、リアンちゃん出てこないんだなぁ。。

ミラも力尽きちゃって、自力で産めそうにないから、帝王切開することになったよ。

第1子が生まれてから3時間もたってると、赤ちゃんの心拍数も遅くなって行くんだけど、リアンちゃん、まだ元気で心臓トクントクンしてた。

20:00、いよいよ始まりました。

時間かかるから近くで、ご飯食べて、病院に戻ってずっと待っていると、先生が無事生まれました~と、連れてきたよ。

大きかったよ、285gだもの。

こりゃ、ちっちゃいミラちゃんには無理だったね。

でも、予定日ぴったりだったよ、ありがとね。

.

家に帰って、すぐにミルクの準備。

2時間おきに、ミルク飲ませて、初日は睡眠不足でフラフラでした。

でもね、こんな可愛い赤ちゃん、モゾモゾ動いてて、見てるだけで幸せ~な気持ち。

ケージにデコつけて、ずーーっと見てました。

1220_3104_2

生まれて2週間たちました。

この時は、まだ目は開いてません、次の日、一緒に目が開いたんですよ。

お耳は、まだ開いてません。

ルキちゃん500g、リアンちゃん600g、と生まれた時の100gの差はかわりません。

目が見えないから、最初にお母さんのおっぱいまで口を誘導させて、口の両側をつまむように押さえて、ひよこのくちばしみたいになったら、おっぱいをふくませてあげると、吸いだします。

覚えると、あとは自分でおっぱい探して、一生懸命飲みます。

でもね、わからなくてウロウロしてることもあるんですよ。

一番すごかったのは、力のある子が一番出のいい場所を確保するんです。

他が出が悪いと、少ししか飲めないということになります。

まさに争奪戦ですね、体重が増えない子には、人口ミルクを補ったり、私が出そうな場所に誘導したり、、そんな感じですね。

Img_6079
もうすぐ一ヶ月になる写真です。

お目目もぱっちり、お耳もあいてるから、お家の音も聞こえるようになりました。

ルキちゃん800g、リアンちゃん900g。だいぶ差が縮まってきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

だいぶ大きくなった写真は、もうすぐ2ヶ月。

Rukiriann

お母さんがいませんね~

45日たち、母と離したばかりなので、お母さんがいないよぅ、、と不安になってます。

離乳食も始まってるので、これから子犬どおしの生活突入です。

次は、かよちゃん、ゆうくん、レオくん、の赤ちゃんの頃を書こうと思います。

2013年4月19日 (金)

サークル事情

Aro5
アローは、いつも一人。

一人が好きなのか、だれも寄って来ないのか、さて、どっちかな~
Aro3
かっちゃん、コーナー大好き。

一人でいたいのに何故かみんな集まってくる。Aro4

でも、この二人、そんなに仲良くないんです。

誕生日も一ヶ月しか違わないからライバルどおしみたい。

ケンカはしないけど、カッチャんを抱っこすると、アローがやきもち。

カッチャんも母ちゃんの顔ペロペロしたいけど、アローが母ちゃんのまん前陣取ってるから、カッチャん後ろに回って、背中でパタパタやってます。( ´艸`)プププ

アローは他のワンコも入ってこれないくらい、母ちゃん大好き~ペロペロ。

カッチャんを撫でると、横目でチラ見するよ。

4_2

たまに、ミラちゃんがアローの横に座ってあげてるようです。

.

ギューギュー詰めで笑えます。

もうひとつのサークルは??というと、アローが一人で寝てたという、

このサークル事情、奥が深そうです。

2013年4月16日 (火)

散歩の順番

仕事に行く前の朝散歩、仕事から帰った後の夕方散歩、また仕事に行って帰って夜散歩。

一日に3回チャンスがあるんだけど、雨や体調不良で行かれない日も多いので、

『散歩に行くよーー』の時はそりゃぁ大変。

オレかな~、きっと、私よ~、とソワソワしながら、柵の一番前で抱っこを待ってる4ワン。

カッチャんはサークルの中(行きたくないからねぇー)

3時半、お日さまが出ててポカポカ気持ちいい、ゴールデンタイム。

『ミラちゃんおいで~』、『モニカもおいで~』、、

男子が怒る怒るpout

ワンワンワンワン、玄関出ても聞こえてくるよーーcoldsweats01

Sannpo3
暖かくて気持ち良かったよ~happy01

モニカさん、のんびり歩くので時間が押してしまって、男子の散歩が出来ませんでした。

夜も、とても寒くなったので残念ながら出きませんでした。

明日は男子だからね。

こんなふうに、いつ誰が散歩するか決まってないので、くやしくて吠えることはあっても、散歩の時間だから連れてってーーということがありません。

うちの母ちゃん、あてにならないからなぁ、、て思ってるね。

雨の日以外は、毎日一回散歩を目標にしよう。happy01

2013年4月14日 (日)

新しい服と散歩

モニカさん用に買った洋服が届きました。Photo_3

CRAZY Boo のワンピース XL 新古品で1,900円でした。

モニカさん、胴周りがあるのでウエストから少し広がった服が似あう感じ。

肩も袖があったら良かったな。

R&Rというお店です。

http://www.rakuten.co.jp/pet-randr/

.

ミラちゃんはBlue beat のシャツ Mサイズ 新古品で1,100円なり。

Photo_2同じお店で買いました。

リサイクルだから、一点しかないし、サイズもダックス用は少ないし、ダックス男の子用はほとんどないです。

.

それでは、近くへ散歩に行こうと準備したら、かっちゃんが「ボク行かないもん」と、

キューンキューンと音程までつけてなくので(上から下に音を下げて最後ちょっと上にあげる)かっちゃんだけお兄ちゃんの部屋でお留守番することにしました。

今日はリードを左右に2本ずつ持った散歩、初挑戦。

思った通りリードが絡んで、大変なことになりました。

近くの公園で写真を撮ってると、急に突風が吹いて、ワンコたち、砂だらけ。

すぐさま帰ってきました。

やっぱり4ワンは無理むりムリーーーbearing

Sannpo2
昨日は珍しく朝から頭痛があって、一日寝てました。

肩コリから来てるのか、風邪なのか、とりあえず風邪で処方してもらう薬が残っていたので、飲んだり、それでも治らないのでロキソニン飲んだり、たまに起きるとワンコ達が、期待してウロウロします。

また寝ちゃうと諦めて寝てます。

それにしても、かっちゃん、車や人通りが多いから怖いのかねぇ。

2013年4月13日 (土)

パッチリお目目の美人さん

ルキちゃん、元気でやってますね~heart04

生まれて4ヶ月。

ずいぶん大きくなって、お姉さんになったねーーhappy01

Rukityan_2

じーっと、何みてるかな?

すっきり美人さんになって、ビックリだぁ、

もう、お散歩デビューもできたみたいだねーーscissors

お外は楽しいよね!

新しいお家の回りは、どんな感じかな~

ワンちゃんとは、ご挨拶できたかな?

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、元気でいてね!

ルキちゃん、小さい時は、いつも横にリアンちゃんがいて、仲良く遊んでたね~happy01

Img_6065

今は、おうちのみんなに愛されて幸せだねーーーーheart04happy01

2013年4月11日 (木)

巣だった子達、だれかな?

この子たちは、誰でしょう???( ̄ー ̄)ニヤリ

生まれてから4ヶ月たって、すっかり家族の一員happy01

.

まずは、男の子で~す( ´艸`)プププ

Reo3

答えは、『レオ君』です。

かっこよくなりましたね~

リビングで、いっぱい遊んで、元気モリモリのレオ君の

2ヶ月前は、こんな感じでした。
Reo2
赤ちゃん顔から、スッキリお兄さん顔になったね!

.

次は~誰かな~?

おやおや、川が流れて砂利の上を歩いてます。

誰かな~~Photo_2

Riann2この子は『リアンちゃん』

足のすぐ下の石を、よーく見ると、、、足あと、ついてるよ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お顔にも水がついて、河原でいっぱい遊んだのかな~可愛いね。

家族でお出かけ楽しそうだねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年4月10日 (水)

洋服を着せてみた

ミラちゃんの服はMDサイズ

ちょっとゆるいけど、可愛いheart04

Simplers メロディワンピース

割と安くて1,344円でした。Photo_4
次はカツヤ君

Love Like Dachs レイヤードタンクトップのMDサイズ

このMDはピッタリでした。

大特価で840円なり。

Photo_2

かっちゃんがモデル上手になってきました。
Photo_3洋服を着て女子はお散歩に行きましたが、モニカは裸んぼうでした。

なので、モニカには素敵はお洋服を買ってあげたいと思います。

最近、中古の服も出ているようで、いろいろ見たけど、結構綺麗ですっごく安い。

サイズが合わなかったとか、似あわなかった、とかでしょうかねぇ。

うちは大所帯だから、中古品で十分かな~happy01

2013年4月 7日 (日)

強風でも散歩

昨日の突風はないものの、晴れてても風の強い横浜でした。

午前中、男子チーム散歩行ったんですが、向かい風で、耳も毛も後ろになびいて、なかなか前に進めないし、この私が足元ふらついてしまうほど。

バックインのカツヤ君は気持ち良さそうだったけどね。

そして、いつ地べたに降ろそうか考え中なんだけどね。

1自転車はバタバタ倒れ、ワンコが怪我すると危ないし、女子はやめておこう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日はアローの爪切りに行ってきました。

アローは2週間に1回、ブルーは1ヶ月に1回、あとの子は私が切ってます。

2週間前、7.4㌔あった体重が今日は6.8㌔でした。

チビッコがいた時に、大袋(22㌔)のパピー用を買って大人達も一緒に食べてたから、みんな少しずつ体重増えてしまいました。

やっぱりパピー用はカロリー高い!

1日100~120gあげてたのを、ここ2週間は1日80gにしたら一気に600g減!

逆に『これ以上体重を落とさなくていいです』と。

『落とすとしたら、お腹のお肉かな』と。←これって、中年太りか??もうじき4歳だし。

数字だけで肥満と言う先生が多いですが、骨格でも適正体重は変わってくるし、やっぱり信頼出来るなって思えて良かったscissors

.

そういえば、このごろ大人ワンコたち、落ち着いてきました。

ブルーも、出かける時にワン!と1回しか吠えなくなって、散歩中も他の犬に吠えなくなって、ミラも、いじけ虫みたいに、マットをカジカジしなくなって、アローもあちこちオシッコかけなくなった。

モニカとカツヤは、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ いつもと変わずマイペースだねぇ。

.

巣だった子犬達は新しい環境になれたかな~happy01
Photo_5

ルキちゃん、すっかり慣れたんだね~happy01happy01

2013年4月 4日 (木)

はじめてモデルに挑戦

ボク、誰だかわかります?
2_3

いきなり、こんなの着せられて、、、
3
去年の冬に買って着ないまま放置されてた服。

誰かとお揃いみたいだよ、誰かな~

サイズはDMだけど、全体的にゆるいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、カツヤも、モデルに挑戦してみました。

まだまだ、修行が足りませんね、

顔も緊張してるね。

次は~~、、もうおしまいです。

服、これしかないので(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2013年4月 2日 (火)

なんだか暇~

子犬たちが、みんな巣だってしまったせいか、なんだか気が抜けたような感じ・・・

相変わらず、仲いいんだか、悪いんだか。

Miramoniブルーちゃん、久々膝に乗って来たので、爪を切ろうとしたら、逃げられた。

また膝に乗って来たので、歯をマッサージしてやったら、ウトウトし始めたので、

歯石スケラーでちょっとずつ、こすってみたら、まだウトウトしてたので、牙の所の歯石を削った。

嫌いにならないように、ほんとにちょこっとずつ、触る程度にしました。

年取って感覚が鈍くなったか?

痛くないのかな?

大人しくしてくれたご褒美に、この日は一緒に寝ました。

なんだか得意げな顔してました。

.

まぁ、こんな感じで、1ワンずつスキンシップ。

だいぶ放置してたから、歯も汚くなるし、足裏もボーボーだったし、爪も伸びてた。

足まわりのカット、みんな見事にトラ刈りです

おしっこもダメになったね。

サークルから出る時は、マナーパンツ着用のこと!

今からやり直しだねぇ

Photo今日は一日雨の横浜です。

.

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »