我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« ゆう君、電車に乗ったよ | トップページ | なんだか暇~ »

2013年3月31日 (日)

気持ちを切り替えて

チビッコ達が使っていたケージ、最後の『ゆう君』の匂いが残っているケージ、

片づけなきゃ、、

大人たちの部屋も少し広めに作ってあげよう、、と、あれこれ考えていたら、

そうだよ、コレ使えばいいんだ~と思いついて、せっせと部屋作り始めました。

出来あがりはコレです。

Photo
男子、女子、それぞれ奥にケージを置きました。

一つ失敗したなーーっ、って思ったのが、女子のトイレ。

前にあると、オシッコウンチを踏んでしまうので、ここだけ直すことにします。

.

ところで、子犬のしつけって、いつ頃からすればいいのでしょう。

子犬だから、まだいいってことは無いんですね。

迎え入れたその時から、もう躾けは始まってるということなんですね。

.

最初に直面するのが、サークルやキャリーにいれると『吠える』。

うちのブルーも初日にガンガン吠えて(しかも夜中)とうとう出してしまいました。

だからサークルでお留守番が出来ない子になってしまったのですが、今は友達がいるのでサークルでも平気になりました。

.

他にも、噛み癖、オシッコあちこち、要求吠え、、いろいろとありますよね。

躾けに困って、問題行動を起こし、あげく手放すなんてことも、実際は多いんだと思います。

躾け本がありますけど、あれってどうですか?

魔法のように、たった数分で治るって、本当なのかなぁ

犬は、自分が認めた人間に対しては、非常に良く観察し、言動や感情を見て感じていて、その人と一緒に行動したり、従うことで褒められることが一番の喜びで、その本能を持ちあわせているようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

..散々クークーヒーヒー言ってたアローちゃんも、疲れて寝てしまいました。

Photo_2
やっぱり、トイレは奥にしなきゃダメですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Sa明日から4月、学生だったら新学期。

教科書いっぱいもらって帰ってくるね

« ゆう君、電車に乗ったよ | トップページ | なんだか暇~ »

コメント

わんこ部屋、広くて良いですね~
で寝てるし( ´艸`)プププ
配置をどうするかも広いと悩みますね。
子犬の躾、私はリクの時に超失敗してるし
子犬だからもうちょっと優しく、とかダメですよね。
リクは夜泣きもないし一人でサークルで寝てたし。
トイレも勝手に覚えて結構楽だったけど。
だからかなぁ、油断したというか。
飼い主の言うことを全然きかない、フリーダムな子だったよ
呼んでも素無視だし、気に入らないとすごい顔して噛み付いて来たし。
躾、やり直したい、って思う・・・

わんこ部屋の間取り いろいろ 悩むねぇ。
躾 難しいね 
サークルに 無理矢理入れて ハント 出たくて 歯 折ってしまったからなぁ。大失敗。その子に 合ってて 人間も 問題ないって ことを
見つけてあげなくちや いけないんだよね。

トイレで寝てるーーーっ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
しつけ。。 まろんは すっごく甘やかして
育ててしまったので 今はあきらめてますけど
早いほうがいいんでしょうね~
しつけの方法って いろいろ言われてて
なにをやればいいか よくわかんないです~
でも その子の性格を知る事が1番?
まろんは 怒ると逆に ガウガウになっちゃうので
褒めてのびるタイプかなぁ(笑)

ちびっこたちが巣立って、模様替えですね。
広くて楽しそう。
ふうちゃんも混ぜてほしいな。

しつけって、その子性格もあるのでしょうか。
本通りにはいかないし…
いけないこともあるけれど、いいところもいっぱいあるから、「ま、いっか」になっちゃう。
お留守番できるようにはしないと…な我が家です。

わが家のワンコ達も世話のかからない子だったから、大した躾はしてないけど、一つ失敗したのは、ダイとダックス達とを仲良しにできなかったこと

最初はダイもボクも部屋で一緒に暮らしてたけど、3ヶ月すぎるとダイの体がボクの倍ぐらい大きくなって、喧嘩が始まるとボクが押さえ込まれて・・・

獣医さんに相談したら、しばらくしたらボスが決まるから大丈夫って言われたけど、ピンタワ我慢出来なくて・・・ダイは昼間外で飼う事に。。。
それでも、散歩は一緒に行けたんだけど、ある時から散歩中も喧嘩になって大変だった。
それからは家の中でもゲートで仕切ってました。当然モモもです。
これさえ上手く出来てたら、今以上に楽しいワンコとの生活できたのにな!って反省してます

ワンコの躾
マルタさんの言葉のほうが
どんな躾の本よりいいわ!

それで私は
>最初に直面するのが、サークルやキャリーにいれると『吠える』。
マルタさん!
私もうここの時点で我慢できなくて
頑張ろうとおもったんだけどね^^;
結局手のひらに乗るくらいのはるちゃんを
潰さないように
最初の頃リビングのソファで添い寝しちゃう日々となりました。

お部屋の模様替え!
上手く配置されてるね!
カッちゃんみつけ


すみこさん

一度、狭くしたことがあったんだけど、何かストレス溜まっちゃってる感じだった。
出来るだけ狭く、って書いてあること多いけど、うちはうちで、こんな感じでやってみることに。
リクちゃん、手がかからなかったねぇ。
今でもちゃんと一人で遊んでるし、マイペース、それも個性だね

acefeelさん

躾け、悩む。
あまり怒ってばかりだと、自分が嫌になっちゃう。
歯が折れちゃった! 焦るね~
こっちは覚えていても、ワンコは忘れてるかなぁ、
嫌なことは忘れてほしいって思うよ。
みんな一緒じゃないって、つくづく感じてる

maron-goさん

躾けの本、買ったり読んだりしたけど、うちの子にはダメだったよぅ。
みんな性格違うし、綺麗ごとばっかじゃないもんね。
褒めて育てる、いいよね~
人間も同じだぁ

ままさん

ふうちゃん、どうぞこちらへ~( ´艸`)プププ
そうそう、いいところもいっぱいあるよね!
それを忘れて、困ることだけ気にしてちゃ駄目ですよね。

ピンタワちゃんさん

犬種が違うと、合わないことってあるみたい?
うちのブルーは散歩でどうしてもダメなワンコがいて、ダックスじゃなかった。
順位争いは、なかなか見てるの辛いよね。
身体の大きさ違えば、なおさらだね~
ダイちゃんは、昼間はお外でガードワン!
その子に合った飼い方でいいよね

ここなさん

躾けが出来なかったマルタの教え、怪しいぞ~
初日の抵抗は何なんだろうね。
殆どの子犬がやってるみたいだねぇ。
家ではみんな大人しかったのに、新しい家に行ったとたん、ワンワン、、、
それも『物凄い勢いで』となると、こっちも焦るゎ~
この家は、自分が安心できる家かな~とか、ここの人間は安心できる人かな~とか、かな?
子犬に負けちゃう、それでもいいよね!
かっちゃん、今、夢中でごはん食べてる、お腹すいたんだ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちを切り替えて:

« ゆう君、電車に乗ったよ | トップページ | なんだか暇~ »