我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« ワンコの生活改善 | トップページ | 子犬の名前って難しい »

2013年2月10日 (日)

躾けは継続が大事?

昨日の土曜日は残念ながら仕事でした。

早起き出来なくて朝の散歩は無しんこでした。

終わって帰ると15時半、洗濯してから一組目(ブルー&アロー)の散歩に行きました。

ミラ&モニカもバッチリ!

次はいよいよカツヤ君、今日はどうかな?

外まで抱っこして、降ろしてみたけど置いたまんまの恰好でガタガタ震えてます。

バス停で待ってるおばさん達が『あらら、、まあまあ、、どうしたかな~』と、声かけてくれるんだけど、本人それどころじゃぁないらしい。

3回目の散歩はフィギアスケートを見てしまったので出来ませんでした。

やっぱり3回は大変かも、、、もう弱音を吐いています(A;´・ω・)アセアセ

.

さてさて、この日ちょっとした異変がありました。ジャーン!!

『シマホ』で、シチメンチョウのアキレスを買ってきてみんなにあげました(カツヤは口元まで持っていっても食べません)

アローはあっという間に食べ終えたらしく、モニカが食べてるのを横取りしようとアキレスの片方を咥えたんでしょうね。

モニカは必死で咥えているけれど、アローがひっぱって取ろうとします。

しかも口がめくれて牙が見えてます。

私、アローをペットボトルで叩きました、そして咥えてるアキレスをグイッと引っ張り取り、モニカに戻し、頭を床に押さえつけて数分間、、、。最初から抵抗はしませんでした。

そのあと、モニカはまだ食べてますがアローは取ろうとしませんでした。

勿論、他のワンコは取ったりしません。

自分(アロー)が一番上と思っているのか、ただ単に食べたくてやっているのかわかりませんが、やりたい放題はダメですね。

私の存在をどう思っているのかわかりませんけど、最近、散歩中によく私の顔を見るようになりました(アイコンタクトかな?)

飼い主に服従出来るワンコにするのが一番いいかな~って思うんですよ。

そうするにはどうしたらいい? ここが肝心ですよね。

たとえば、ワンコの要求にすぐに応えない、飼い主の都合に合わせさせる、散歩でワンコがリードをひっぱたらテコでも動かない、諦めてついてきます( ´艸`)プププ

愛情は伝わってはじめて役に立つっていうのかなぁ。

ムチも必要なんですよね~ 躾けは難しい(;´д`)トホホ…

昨日はそんなこんなで忙しくて、翌日が休みなので夜更かしをした日でもありました。

文字ばっかりになってしまったので、昔の写真を貼っておきます。

横浜大桟橋に入港した大型客船シープリンセスにて。Photo

この時、ブルーは9㌔ありました。

犬というよりはクマ?

« ワンコの生活改善 | トップページ | 子犬の名前って難しい »

コメント

やりたい放題は ダメですよね~
まろん家も 普段はデレデレですが
悪いことしたときは ビシビシです
でも まろんは 基本的に怒るより 
褒めると伸びるタイプなんですけどね~
でも 怒んないと図に乗るし・・(笑)

まろんだけでも大変なのに
マルタさんは すごいなーーって
いつも感心しちゃいます~っっ

躾!我が家は娘が一番はるちゃんに対して
厳しく優しくができてます。


あかんのは
私です@@;

教えたわけじゃないですが
散歩中のアイコンタクトは必ずあります

>躾けは難しい
娘から
はるちゃんもだけど娘本人のことも含めて
ママが育てるとこうなると⇒ダメっていう意味@@;
いつも言われます

躾、成功するかしないかって、飼い主次第だなぁってつくづく思います。
私が根気がなくてリクをちゃんと躾られなかったと思う
やりたい放題はダメですよね。
適度なわがまま?的なのは別にかまわないんだけど。
って甘やかすと、俺様最高になっちゃうし
厳しくしかるとすねてわざとトイレの失敗したりするし
難しいです。

( ^ω^)おっおっおっ 写真いいですね。 宝物だぁ 
9キロ ってのも すごいな。
船 見に行こうって お散歩したいなぁ。
躾かぁぁぁあ。。。  頑張ってるね。
若いうちは ビシバシと 

maron-goさん

まろんちゃんは褒めて育てるタイプなんだね。
なんとなくわかるよ~
その方がいいね!
アローも怒られたからシュンとなってたよ、だから今日は散歩1回多くしてあげたよ。
喜んでくれたかな~

ここなさん

厳しいしつけってなかなか出来ないですよね。
私もね、ほんとは自分が食べてるものをあげたくなったり、抱っこ~ってせがんでくると抱き上げたくなるけど、ふと見ると他のワンコがじーーっと見てるからダメなんですよぅ。
そういう意味ではちょっと寂しいかな
すてきなここなさんに育ててもらった子たち、絶対幸せですよ~
アイコンタクトとれるハルちゃん、ちゃぁんと躾け出来てますね(お姉ちゃんがですか?)( ´艸`)プププ

すみこさん

なんかね、ここまでしなくても良かったかな~なんて思ったりもしたけど、あれ以来やんちゃがなくなって、随分大人しいんですよぅ。
ワンコは頭いいから、怒るとすねるし甘やかすとオレ様~になっちゃうよね。
りくちゃん、ぜんぜん平気ですよ~おトイレもOKだし、お友達も大丈夫だし、オモチャで発散してるのがかえっていいのかもね

acefeelさん

船がバックの写真、気にいってます
9㌔から7.5㌔への道のりは長かったーー。
アロー3歳、エネルギーたっぷり
躾けもエネルギー消耗するですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 躾けは継続が大事?:

« ワンコの生活改善 | トップページ | 子犬の名前って難しい »