我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

わんこのつぶやき

今日で2012年も終わりですね。

大掃除はパスしましたがワンコのシャンプー頑張りましたhappy01

Dsc_0548今年の『わんこの足音』いろいろあったねーーー(≧∇≦)

.みんなの感想はどうかな。

ミラ『ごはんもさぁ、うまそうなやつ載せてたけど、結構ドッグフードばっかりやったねぇ』

カツヤ『オレもさぁ、母ちゃんとうまくやってくことにしたぁ』

モニカ『それにしても、今年の一番は、何といってもペットボトルだね』

アロー『お母さんさぁ、マジ顔でブルーの顔のすぐ傍叩いたしーー、オレ焦ったしーー』

ブルー『おちびちゃん達も、もう少し俺たちの家にいることだし、巣だっていっても可愛がってもらえるように、俺たちでしつけないとな』

モニカ&ミラ『ノーサンキュー』 

マルタ『あははっ、頼りにされてないねーーー(≧∇≦)

カツヤは最後までお散歩出来なかったね。

来年はがんばろうねーーーっ

.

.

皆さま、一年間お付き合い頂きありがとうございました。

来年も、マルタ家をよろしくお願いします┗(^o^)┛

どうぞ良い年をお迎えください。

.

2012年12月29日 (土)

一年を振り返って

今年も残すところあと2日となりました。

今日から年末年始休暇にはいったけど、初日の今日は年内最後の可燃ごみの日。

年末の大掃除とまではいかないが、軽くお掃除でもしておこう。

.

今年の3月までは、ブルーとアローの2ワンであちこち散歩に行ったよ。

新幹線で大阪にも行ったし、おうちの中でも2ワンで追いかけごっこを楽しんでたね。

 Photo_11
Hibiya_2




                  

.

.

.

.

.

4月になったら新入りさんが来た。アローのお嫁さんだよ。

Img_3135Img_3164_4





.

.

..

.

.

3ワンでお出かけもしたね。おうちでは追いかけごっこが楽しかったし。

Img_53835

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして9月になった。モニカとカツヤが来てくれた。ひーふーみーよーいつ(≧∇≦)


Dsc_1863_26

..

.

.

.

.

.

.

.

.

君たちのお世話担当のマルタさんは、毎日毎日お掃除に大忙しだよ。

12月になった。また新しい家族が増えたね。

Photo_12立ちあがろうとしてコテン!

毎日、すっごく頑張ってるんだよ。

歯も生えてきたんだ。

.ママのおっぱいも、そろそろ卒業になりそうだから、今のうちに沢山飲んでおかなきゃ。

.

.離乳食が始まったら、君たち競争して食べるんだよ~

ママに厳しく躾けられて、いろんなこと学んでね~

.

あっという間に大所帯になったマルタ家でした。

1ワンの時、2ワンの時、3ワン、5ワン、、.

いつも楽しかった。

これからも楽しいよね(/ ^^)/アリガトネ

2012年12月27日 (木)

かっちゃんが・・

最近、足元にカツヤがいるーー(≧∇≦)

いつも私から逃げ回っていたカツヤがぁぁ、、、

頭も身体も撫でさせてくれたよーー_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

Img_5901
写真パチパチ撮ってたら、また逃げられちゃった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

12261
(´;ω;`)ウウ・・・可愛ぃぃ ( ´艸`)プププ

今日も子犬の爪を切りました。

ちっちゃいちっちゃい爪、伸びるのが早い。

産まれて3週間が過ぎて足を踏ん張って立とうとしてる子もいます。

と思ったら、あれれれ、、ウンチしたよーー( ´艸`)プププ

お母さんが後片付けしてくれました。

今年もあと僅か、去年同様、寝正月になりそう(v^ー゜)ヤッタネ!!

あっ、ダメダメ、、男子ワンコと元気に外で遊ばないと。

それに、おチビちゃん達のお世話もあるしーー(*≧m≦*)

10ワンコとカウントダウンを迎えようhappy01

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ

寒いですね。

今日はクリスマスイブですが、家でまったり過ごしてま~す。

クリスマスソングを聞きながら、まったり~な時間、結構贅沢かも^^happy01

好きな2曲をあげてみました。

『ジョンレノン:Happy christmas』

『little drummer boy』


 皆さまもどうぞよいクリスマスを。

Photo

2012年12月22日 (土)

お目目が開いた

┗(^o^)┛パーンお目目があきました。

ミラの子で~すheart04  女の子です。

さっき、ママのドッグフードのお皿に首突っ込んでたね。

まだ食べられないけどね~happy01

1222_3195_2
みんなママのおっぱい飲んで成長し続けてます。

爪切りもしたけど、『パチン』って小さい音がしました。

ママが一生懸命子育てしてくれて、もう両手じゃないと持てないくらい大きくなりました~

 

2012年12月21日 (金)

可愛い寝顔

今日のベストショットは、コレです。

1.おっぱいたくさん飲んで眠くなっちゃったよぅ。。。

かあちゃん、おやすみ~

.

お母さんたち、毎日子育てありがとね!

.

今日は、いつも大人しく頑張ってくれてる男子の写真も載せちゃぉっ。

Photo

今、忙しくて相手してあげられないけど、クリスマスには男子だけでお出かけしよっかねーーー(≧∇≦)

2012年12月18日 (火)

産まれて10日

モニカの子供たち。

産まれて10日たちました、まだ目は開いてません。

                heart04男の子

1_4
            

                heart04女の子11_4
.               heart04男の子12_6

.パパ&ママです。

.Katuya_4

もうすこししたら、お目目があきます。

どんなお顔かな~happy01

色はパパの色みたいだけど、どうかな~happy01

ママのモニカはおっとりタイプ

パパのカツヤは、そうですね~ひょうきんなタイプかな。

.

もっともっと大きくな~れーーーーー(≧∇≦)

.

2012年12月13日 (木)

競争

ミラの子供、一番大きい女の子。1産まれた時は手のひらにスッポリはいったのに、

見てください、一週間でこの大きさsign01

みんな食っちゃぁ寝~の毎日なんですが、一番出のいいおっぱいをGETした~いっm9(^Д^)プギャー

みんな競争だぁーーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2
後ろからパチリッ、

3もう一度、お顔をパチリッ、

ミラ似かな?アロー似かな?

次の子を撮ろうかな~~

ミラが『早く返してよ!!』怒られちゃいました。




2012年12月12日 (水)

ペットボトルの威力

うちのワンコ、一番最初に迎えたブルーは今9歳なんですけど、

玄関を出る時、帰ってくる時にワンワン吠えます。

特にピンポーンや来客には、目ん玉ひんむき、疲れると水を補給してワンワン復活(# ゚Д゚) ムッカー。

先日、大事なお客様が見えて、いつものように吠えまくり。

10分たっても吠えまくり。

お客様が動くと吠えまくり。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ  ってか、これ飼い主の私の責任なんだけどね。

ブリーダーさんが『ペットボトルでしつけるといいですよ』と。

.

かれこれ30分くらい経ったかな~

まだ吠えてるしね、ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)

ペットボトルを持ちあげてっ、今がその時かもーーーーっ 凸(`Д´メ)

サークル越しに吠えてるブルーのまん前のサークルを『バシっ!!!』

.

ピタッ。

あれっ?

ずっと続いてた吠え癖が、一瞬で? うっそ~? 

.

みんなを守ろうとして必死で吠えていたけど、やっと気楽になれて良かったよね~

.

そのあと、ミラやモニカのお産があっても隣の部屋で大人しいし玄関開けても、帰って来ても、吠えなくなりました。(今のところは)

.

モニカとミラはどうしてるかな~

Photo
この子はミラが立ち上がっても、ぶら下がって飲んでます。( ´艸`)プププ

..

Photo_6
モニカは子供たちをかなりワイルドにゴロンゴロンさせるので、みんなひっくり返ってゴテンゴテン。

一匹、ひっくり返ってます( ´艸`)プププ

.

母乳の出を良くするために、レバーと鶏のもも 肉を茹でてあげました。

母乳も温泉のようにドンドン出てくるわけじゃぁないんですね。

知らなかった(A;´・ω・)アセアセ

.

今日のカツヤ君

男子でお散歩に行きました。

カツヤ君、ちょっとだけ歩けたねーー(v^ー゜)ヤッタネ!!

パパになったもんね!

Katuya1_3
かなり接近して撮ったけど、逃げてませんよーーー(v^ー゜)ヤッタネ!!

.

.

2012年12月 9日 (日)

モニカの出産と子供たち

昨日(12/8)モニカが無事出産しました。

パパはカツヤ君(ブラック&クリーム)

.

赤ちゃんの写真を撮りましたがよく動くのでこんな感じになりましたぁ(≧∇≦)

男の子です。なにやら踊っている感じ。それともイヤイヤポーズかな?Photo_12.

飛行機ーーー( ´艸`)プププ お手手いっぱいひろげてるhappy01

Photo_2
後ろ姿がぁぁ( ´艸`)プププ 黒光りだね! あったかいよーー(≧∇≦)

Photo_4.

.

女の子です。しっかりした顔してますね~happy01Photo_13

.

顔そむけてます~早くお母さんのところに帰りたいよーー\(*`∧´)/Photo_14

.

男の子です。いちばん体重がありました。

Photo_7.

やっぱり飛行機ーー!! の恰好してる。ありゃっ、万歳ーー!!かな?

Photo_10
.最後に!!!

ミラママとモニカママheart04

Miramoni.

最後まで見て頂きありがとうございます。

昨日の夕方、モニカの陣痛が始まりました。

ミラの時はブリーダーさんがついてくれて、息子も一緒に手伝ってくれましたが、今回は私一人でとても不安でした。

陣痛が来たーーっ!!

付きっきりで様子を見ます。

そのうち、モニカは ぅーーんっ、ぅーーんっ、っといきみ始めました。

私は腕まくりをして傍にタオルや必要な道具を揃え、じっと見守っていると、第一子が頭からスルスル~と!!

手が震えてます。

急いで取り上げ、タオルで蘇生するとピーピー泣きはじめました。

泣いたーーっ、これでいい!!

まだ手が震えています。

ヘソの尾を木綿糸で結ぶのに、どれだけ時間がかかったか。

早く結ばないと!!

焦りばかりで手が思うように動きません。

赤ちゃんはモゾモゾ動いています。もう安心。

.

嬉しくて嬉しくて、、でも感激に浸る暇はありません。

次の子の準備をしないとなりませんから。

.

モニカは最後まで頑張りました。

私はモニカをいっぱい、いっぱい褒めて、『ありがとう、ありがとう』と何度も感謝しました。

ミラも頑張りました。『ありがとう!』

12/7はミラの2歳の誕生日でした。ミラちゃんおめでとう!!

それと!!!

忘れてはならない男子たち。

お利口で数日間待ってくれました。

ワンギャン吠えもせず、大人しく、ほんとに偉かったね。

犬って、やっぱりスゴイよ!!

ちゃぁんとわかってくれる。

人間の気持ちを察してくれる。

素晴らしい仲間に出会えて幸せだよ。

.

最後に。

応援、励ましを頂きましたお友達の皆さん、私は心から感謝しています。

本当に本当にありがとうございました。

2012年12月 6日 (木)

生まれました

昨日ミラの赤ちゃんが産まれました。

元気な赤ちゃんの姿を見てやってください。

ミルクを飲ませたあとなので、口の回りがミルクだらけになっています。

ブラックタンの女の子です。

ミラは長い時間、陣痛に耐え、あの小さな体で本当に良く頑張りました。

本当に本当に、お疲れさまでした。

ミルクを飲んでは、おしっこウンチをして寝るという繰り返しです。

手のひらに乗せると温かくて柔らかくて、良く動きます。

ミラちゃん、ありがとう!

パパのアロー君、まだ面会できないね!

もうちょっと待ってね!

.

口の回りがミルクだらけです。

まだ目も開いてないですし、音も聞こえないです。

でも『おなかちゅいたかなぁ?』なんて声をかけちゃいます。

ウンチも爪楊枝くらいの太さで、にゅるるって出ますよ。

Dsc_2640

Dsc_2643_5Dsc_2644_3
ミラのお腹も元に戻り、今は皆と離してゆっくりさせています。

男子はピーピー泣く声に、興味深々。

声はするけど姿が見えないので不思議そうな顔してました。

.

モニカもすぐ出産になります。

そしてモニカのお相手は、この方で~す。

ブラック&クリームのカツヤ君。

Katuya2
モニカの予定日は明日なので、肝心な時に睡魔がぁぁ・・とならないよう、少し休むことにします。

.

今は、無事出産が済んだことに、ただただ感謝しています。

大阪のブリーダーさん、本当にありがとうございました。

.

皆さまの温かいコメントに返信出来ずごめんなさい。

どれほど心強かったかしれません。

ただただ感謝です。

可愛い赤ちゃんの写真をUPしていきますね。

今後とも、マルタ家のダックスをヨロシクお願いしますhappy01

.

2012年12月 5日 (水)

そろそろです

12月5日、午前零時

ミラの出産予定日になりました。

皆さまの応援、励ましに支えられて、ついに、ここまで来ました。

皆さま本当にありがとうございます。

.

昨日の夕方から体温が36.8°まで落ちて、少しずつ上がり始めました。

お産箱に敷いた新聞紙を掘って破って、そこに潜ったり、潜ったまま新聞紙を破ったり、そうかと思うとウロウロしたり。

フードのお皿の上に新聞紙をかけました。

んーーーん、きゅぅーーん、今まで聞いたことのない声を出して、私の顔を見つめてます。

7~8時間後には陣痛がはじまる気配がします。

数回、身体をピクッピクッとさせて、えっ?、もう陣痛?っと思ったら、寝てしまいました。

私もウトウトしておかないと肝心な時に寝ちゃいそう。

Dsc_2623

ミラちゃん、心細い?

ちっちゃいのにえらいなぁ。

2012年12月 2日 (日)

3つの命

早朝、ミラの下痢。

ぅわっ、とうとう来たかーー?

しかし、体温を測ったら38.3°で、お産はまだまだのようです。

病院でレントゲンを撮ってきました。

エコーも一緒に撮って、一頭ずつ心臓が動いているか、ドキドキしながら見ました。

みんな元気に育ってます。

女の子かな、男の子かな、何色かな~

2頭はみんな上向いてます。

犬の子宮は左右にYの字のようにわかれているので、左側は1頭でゆったりですが、右は2頭います。

お腹側と背中側に仲良く収まっているのかな?チョット狭いのかな?

受胎した時は数ミリだったのに、こんなに大きくなったんだなぁ。

全体の大きさは手のひらくらいで、頭は、そーだなぁぁ、2.5~3.0㎝くらいかなぁ。

いつでも出られるように準備してるよ、待ってるよ~heart04

.

数日前から、ミラはごはんを隠すようになりました。

赤ちゃんの分だから?

私が近づいても、ハッ!として布団の上に手を置きます。

Photo

そう思いながらミラの顔を見ると、お母さんになるんだもん、っていってるような、そんな気がして感動しちゃいました。

そんなこと言ってたら、産まれた瞬間は号泣してしまいますね。

涙腺弱いですからーーーー(´;ω;`)ウウ・・・

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »