我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

予定日まであと5日

どうしよう・・・

あと5日だ・・・

ミラちゃんが先に出産かな・・・

仕事は一週間休みを取りました。

犬の出産なので~と言っても、こころよく休ませてくれてくれました。

お産の準備も、だいたい揃って、あとはレントゲン。

ミラのお腹が横に膨らんでパンパン。

下にも膨らんで床につきそうです。

.Dsc_2542

ミラのお腹をさわると胎動が伝わる。

動いてる動いてる。

Dsc_2566_9ミラもモニカもあと少しだよ。

一緒に頑張ろう。

.

モニカがリードで散歩が出来るようになりました。

ゆっくりゆっくり、色んなものを確認しながら、時々考えて立ち止まって、

おばあちゃん達に抜かれてしまいました。

.

カツヤは、まだ外では固まって動きません。

もう2ヶ月たったけど、そのうち出来るようになるさ~

それより、そのうちドッグランにでも連れて行ってあげたいなぁ~

.

そうなると、ブルーとアローは、我が家では今、一番手のかからない存在。

ありがたい。

Dsc_2556
奥のお産箱にはミラとモニカ(モニカ用)

手前のお産箱には???れれれ?? ミラちゃん用なのにねぇ。
簡単そうに見えた段ボールの箱、大変でした。

段ボールをオートバイに乗せて帰って作ったけど、うまくいかず、4個くらい作りました。

出産終えて、赤ちゃんの管理するころは、私の疲れがピークなんだろうな。

そんなこと言ったら、ミラとモニカのほうが、もっと大変なんだよね。

安産で産まれてきますように。

2012年11月23日 (金)

お腹に何匹いるのかな

ワンコの出産も、あと10日ほどになりました。

ミラが最初で続いてモニカの予定なんですが、2日しか予定日が違わないので逆になるかも知れません。

お産するケージの代わりに段ボールお産箱を作りました。

男子が交代で利用してます(ノ∀`) アチャー

カツヤはこのあと、お産箱でスヤスヤ~~

20_5ミラのお腹です。
21
まあるくなってます。

最近、『うーーぅーー』って唸っています。

ごはんもモリモリ、赤ちゃんの分もモリモリdelicious

モニカはどうかな?

22モニカも膨らんでます。

予定日の数日前にレントゲン撮って頭数を確認します。

そろそろ毎日の体温測定をはじめていくことで、出産の兆しがわかってきます。

今日、注文した直腸口内用の体温計が届きました。

自分の脇で試したら、34.7°!

口に入れたら36.4°

なぁるほど、、直腸口内用だなぁ。

明日から計ってみることにしますが、ワンコはオチリなので嫌がるかな(゚∀゚ヘ)

ミラのお腹にそぉーーっと手を置いていたら、ピクッ、ムニュッ、、ん?

気のせいかな(*´v゚*)

2012年11月16日 (金)

カッチャン頑張ったね

数日前、カツヤの爪を切りました。

足裏のカットが終わって、パッチン、パッチン、と音をたて切っていると

何やら冷たい水滴がポタンと手の甲に落ちましたぁ。

かっちゃんの鼻水でぃーす。

緊張すると鼻水たれます。

身体も力が入ってカチンコチン

.

あ~~、また嫌われちゃったな~

.

ところがsign01ジャジャーン

次の日、私が近づいても逃げません。

ごはんも、私がいても食べました。

カツヤが我が家に来て約1ヶ月半、かっちゃんは努力してたんだ。

でも、夜型はなおってないね、みんなが寝てから探検してる。

かっちゃんの写真がないのが残念ーーm(_ _)m カメラ向けると逃げるのだ~

.

ミラとモニカ

あと2週間チョットで予定日を迎えます。
Photo_2
ミラちゃんを抱っこしてお腹の記念撮影をしました。

プクっとふくれて可愛いねhappy01

アローは『ミラちゃん一緒に走ろーー』って誘わなくなり、カツヤはモニカの顔をペロペロするようになりました。

ブルーちゃんだけは、わかってないみたいで、ミラのおしりをクンクンしようとすると、ミラに睨まれ、口カチカチされて、後ずさりしています。

そして、『何でかなぁ・・』って顔してます(≧m≦)

今、お産に必要なものを準備したり、体調管理をしたり、、

そんなこんなでバタバタ…  ←しても始まらないけど。

頑張ってまーすhappy01

.

2012年11月 9日 (金)

お腹が膨らんだね

1ヶ月半前の9月23日、ミラとモニカに『ヒート(犬の生理)』がきました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ、一緒にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この日は、モニカとカツヤが大阪から飛行機で羽田に到着し、私の家に着いたばかりです。

ヒートが始まり10日くらい過ぎると、女の子はそろそろ発情期に入ります。

この時期、外でお散歩するといけませんね。

男の子が気になる匂いが出てますからね。

.

サークルは中央で仕切ってありますがぁぁ・・・

アローもカツヤも網ごしにクンクンクンクン キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

いてもたってもいられない様子(かあちゃぁーーん、だしてぇーー)

.

それでは一組目からお母さんと一緒に別のお部屋に行こうね(0゜・∀・)ワクワク

ここから先、交配が成功するまでの数日間、うまくいかずくじけそうになったり、頑張ってるワンコを見て必死で介助してるうちに、私の心が通じたような一体感を味わったのでした。

(・_・)エッ....? 介助?( ゚Д゚)y─~~

ダックスの殆どが必要なんです。

ミラなんか上に乗られると、すぐつぶれちゃいます。

だから人間が支えたり、、そういう意味もあります。

.

みんな~(v^ー゜)ヤッタネ!!

あとは、受精卵が子宮に着床するのを待ちます。

激しい運動は、ご法度ですよ~

なのに、ミラちゃんドタドターー(ノ∀`) アチャー

こんな心配もつかの間、数日後には『おぇーーーっ』

ミカンを美味しそうにパクパク。もっと( ゚д゚)ホスィ…

.

11月に入り交配から約1ヶ月。

安定期にはいりました。

運動と食事のバランス管理をうまくやっていかないといけません。

背中を触って背骨が確認出来、お腹が膨らみ体重が増えていれば、赤ちゃんが必要な栄養をとって育っている証拠です。

.

今日(11/9)は全員がお散歩に行ってきました。

Σ( ゜Д゜)ハッ! カツヤとモニカは玄関前だった。

リードつけると動かないけど、外すとトコトコ歩くんだね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

最後にミラとモニカの仲良し写真でーーす(11/8撮影)

ぷっくりお腹、見せちゃうよーー(/ω\)ハズカシーィ

20121108_2_10

わてら、これからどうなるんや~( ゚д゚)ポカーン

あと1ヶ月足らずで、妊娠後期~出産直前へと、お腹がドンドン大きくなっていきます。

この子達の予定日は12月の第1週です(0゜・∀・)ワクワクドキドキ

2012年11月 8日 (木)

嬉しい日

1オレ、もうじきパパになるんだって。

.

もう、靴を壊すのはやめよぉ

.

もう爪切りで泣くのはやめなきゃ

.

オレ、オレ、、、

やったぜーーーー

.

.

あちきは強いおなごじゃけんね

.

どど~ん、と産んじゃるわい

.

.2

わても、どど~んと行くでーー

.

見かけによらず、わては強いでー

.

ミラ、一緒に頑張っペ

.

モニカのお相手はどこだぁ~?

.

これはこれはカツヤ君

.

横顔が可愛いよぅ

..

.

3

.ぼくカッチャン( ̄ー ̄)ニヤリ

.

モニカの赤ちゃんが生まれたら、

パパになるって、本当ですか?

.

名前、考えなきゃ

.

ミラとアローheart04

モニカとカツヤheart04

忘れてないよ、ブルーちゃんhappy01

.

4ぼくも、お腹が重い感じなんです。

.

なにか入ってるような、、

.

でも、さっき出してしまいました。

.

また、作らなきゃ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

.

ミラとモニカ

そろって妊娠しました

.

元気な赤ちゃんが生まれますように。

.

.

.

.

Dsc_2335.

今日は病院に行ってすっかりお疲れモードのお二人です。

.

いつものようにアゴを乗せて( ´艸`)プププ

.

大仕事が待ってるね。

.

妊娠とわかると、あとが早い。

いろいろ準備しなきゃ。

日記も忘れずつけないと。

マルタはボケボケしてられないぞーー

.

今日はエコーで胎児の心臓が動いているのを確認.。

妊娠5週目、もう犬の形をしています。

.

.

2012年11月 6日 (火)

こんな日もあるよ

横浜は朝から強い雨。

朝も薄暗く、時計を見たら4時40分のように見えたけど、もう一度目をパッチリ開けてビックリーー

8時20分!

遅刻だよーー(人><。)

かっぱ着てオートバイのエンジンをブルルンしたら雷がドッカーン。

会社に着いたら、靴も靴下もクッチョンクッツョン、ジーパンも濡れて気持ち悪いのなんのって。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ツイテネー…

事務所の自販機はゾロ目でもう一本もらえる。

社員が買ったら2222とピコピコしてるのに、見ないで行こうとするので、『当たってるよ』と教えてあげて、結局、私が頂きました。

やっぱり今日はついてるかもーー(≧∇≦)

ついてなかったような、ついてたような、そんな一日も終わろうとしています。

明日はミラとモニカの検診日です。

Photo


.

2012年11月 5日 (月)

みんな一緒

ミラとカツヤheart04

いつも一人でいるカツヤの所にミラが入ってきた。

女の子は面倒見がいいね┗(^o^)┛

1ブルーとアローcoldsweats01

アローはオレが守るっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

そんな所に登らなくてもねぇcoldsweats01

2

モニカとカツヤheart04

カツヤが前に出てるよ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いつもボクの応援ありがとぅ o(_ _)oペコッ 頑張ったよhappy01

5

5ワン一緒に(0゜・∀・)ワクワク キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

4
5ワンで道ふさいでる。coldsweats01

2012年11月 2日 (金)

5ワンで出かけたよ

4_2はじめて、全員で外に出かけました。

.

カートには、カツヤ・ミラ・モニカ、

ブルーとアローは往復歩きで頑張ってもらいました。

.

自分たちも乗りたいだろうけど、ギューギューになっちゃうから勘弁ね。

.

1_2そのかわり、ゆっくりゆっくり歩いて行くことにしました。

.

通りで行きかう人達、"ねえ、ねえ、ほら、ほら、見て見てー"

後ろから見ると4ワンのようだけど、前から振り返ると"あっ、まだいた~"

カツヤのことかな?

.

.ブルーもカートのみんなを覗いたり、

.

5何だか楽しそう。

.

カツヤは端っこで固まってるけど、帰る頃には前の方に移動してました。



アローもカツヤを気にして覗きこんでる。

.それとも、この中が何だか楽しそうに見えた?.

.

53_6本当は大桟橋に大型客船を見に行きたかったけど私も5ワンも疲れちゃうから、帰ろうかってことで、ここからUターンして帰りました。

.

カツヤは緊張したのか鼻水出てるし、モニカはガタゴトしたせいか、ちょっとゲロってしまいました。

.

遠くまで行かなくて良かった。

.

.

.

Dsc_2237おまけの写真です。

.

中央のフェンスを取り払って、旅館で雑魚寝風にしてみました。

.

ブルーとミラ、どれが頭かシッポかわからないくらい、びったりくっ付いて、

どっちも譲らずでーす。

.

これも、マルタの苦肉の策

カツヤがみんなと遊べるよーにね(≧∇≦)

.

.

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »