我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

浴衣を着せたい

二日目の早朝散歩、同じ時間、同じコースを行きました。

昨日と違って、ワンコも少しいたし、風がないせいかムシっとして少~し暑い。

5時半ではダメだなdespair

明日はもう少し早く行ってみようfoot

うちの近くの神社のお祭りが9月上旬にあって、商店街をみこしが練り歩きます。

そこでsign013ワンに浴衣を着せたいと、ネットで探す日々。

ところがsign01サイズが無かったり高かったりで、コレというのに出会わないので、ミラちゃんだけ作ってみることにしました。

作り方を見ると、すんごく簡単であとは生地だけ準備なんだけど、若い時の着物(もう着ないから)を裁断しました。

色はピンク。帯は何色にしようかな?

Img_5618布団に埋もれて気持ち良さそうなアローちゃん。

甚平より浴衣が似合いそう(・∀・)ニヤニヤ

2012年8月29日 (水)

朝の散歩

朝5時半、目覚めが良かったのでそのまま起きて散歩に行きました。

人通りもほとんど無くワンコの散歩にも出あわず、いつもの商店街をブラブラ歩きました。

Img_5598_10

Img_5604_3


.

.

.

.

.

.

.

みんな嬉しそうhappy01

朝の散歩は気持ちいい~

朝の気温、予報では26°です。

最高気温33°くらいの日が続いているし早朝散歩しないので、こんな涼しい時間帯があるなんて、知らなかった~sad

帰り道、通勤の人やワンコがボチボチ出始め太陽も赤くなり始め、今日も暑くなりそうな一日です。

そろそろ帰るかな。

早起きはやっぱり得かも知れないhappy01

せめて3日は続けたい朝の散歩でしたhappy01

Img_5586_4




2012年8月27日 (月)

ブルーライダー

ブルーちゃんが下痢をしてから一週間後の診察で愛車に乗って病院にいきましたsign04dash

風をビュンビュンとまでは行かないけど時速25㌔でゆっくりドライブしますたぁ

Img_5516

腸内の悪い細菌は全部やっつけられて一匹もいませんでしたが、もう一週間分薬くださいと言ってみたら、抗生剤はもう必要ないので調整剤だけ出しておきましょうと言うことで、お薬頂いてきました。

ブルーちゃん、爪も切ってもらったけど、ウンもスンも言わずにじ~っとしてて楽だったscissors体重も7.7㌔に落ち着いてて一時の9.2㌔が今考えると恐ろしい~coldsweats01

ところが、、奥歯に歯石がついているのは知ってたけど、かなり分厚くなっていてハブラシでは取れない。

それを話したら、獣医さんが爪でポロっと少し剥がしてくれました。

そして、"一度、麻酔で歯石除去した方がいいかも知れませんね"と言われました。

歯石が柔らかくなるような薬とか出来ないかなsign04

ご飯のあと歯磨きをしてあげたんですが、ブルーは歯石取ってみようかなと思い、先生に教わったように、歯ぐきの境目の歯の上にスケラーをひっかけて真下に降ろしたらsweat01 あっ、ボロッと落ちたぁぁぁ

初めて取れましたsign04

Img_5533

6ミリくらいの長さ、巾1~2ミリです。

すご~い、すご~い、やった、やった~note

2012年8月26日 (日)

夏の疲れかな

日中は暑かったけれど、夜になってようやく涼しくなった横浜地方。

外の空気を吸わせてあげようと、ちょこっと散歩に行ったら、そうだsweat01今日は26日だからイチロクの日。

屋台が出てファミリーが大勢楽しんでました。

"もう夏も終わる"そんな感じのする涼しい夜でした。

久々の散歩なので、彼らは匂いチェックに大忙しです。

あっちでクンクン、こっちでクンクン、、ちょっと来ない間に縄張りが少なくなったぞsweat01

Img_5467Img_5474

.

.

.

.

.

.

.

.

ブルーちゃんも元気になってほっとしたら、私が朝から調子が悪いです。

右手足のしびれと脱力感が昨夜から続いていて今朝も仕事に行ったけど早退して病院に行きました。

しびれ=脳梗塞はオーバーかもしれないけど、検査してもらったら心配ないとのことで安心して帰りました。

安心したせいか今はだいぶ良くなって、散歩も行ってこれました。

暑くて身体のあちこちが悲鳴をあげてるんでしょうねshock

息子も心配してくれて"お金は大丈夫だった?"なぁんて言ってくれて嬉しかったなhappy01

2012年8月25日 (土)

いつになったら散歩いく?

もう、一週間散歩に行ってません。

連日の猛暑、高温注意報、ブルーの不調もあって、涼しい部屋で走り回っています。

去年もやっぱりこんな感じでした。

もう少しの辛抱かな?涼しくなったら沢山歩きましょうfoot

話しはかわって、仕事の帰りはだいたい午後2時から3時で、一番暑い時間です。

オートバイで信号待ちのときなど、日陰が無いから暑くてたまりません。

ところが、、、かんかん照りのアスファルト(手で触ればアチッ)を散歩している小型犬が結構いるんです。

飼い主さんは靴をはいてるからわからないだろうけど、気になって気になって。。。

でも、声かけられないし~

私も真夏のアスファルトが熱いからダメですよ、と最初に聞いたので歩かせてないけれど、知らないでいるのかな?

テレビで"今日は猛暑になるので熱中症に気を付け~"って放送するけど、ついでに"ワンちゃんの外出も控えましょう"とか言ってくれるといいのになぁ。

この夏、ワンちゃんの夏バテ、多かったろうな。

だからという訳ではないけど、インドア生活も仕方ないかなhappy01

ワンコにとっては"そんなのかんけーねー"←かなり古いネタcoldsweats01

Img_5414アローーー、あそぼsweat01

"只今、アローちゃんは留守にしています"←ダメだよ、見えてるよeye

いいから、あそぼsweat01

Img_5413_2
ねえねえ、走ろうよsweat01

"只今、アローちゃんは、えっとーアローちゃんは~"←もう遊ぶしかないねhappy01

2012年8月21日 (火)

アローとバイクでお出かけ

昨日のブルーに引き続き、今日はアローとオートバイに乗りました。

恒例のアローの爪切りです。

ぶ~んdash ぶんぶんdash アローちゃん固まってますけど・・・こわいかな?

今までは散歩を兼ねてdogdogdogでカートに乗せて行ってたけど、暑いし待たせるのも大変なので、一匹ずつ行くようにしました。

さて、今日は短く切ってくれるでしょうか~

昨日、ブルーが診察に行った時『先生!明日はアローの爪切りですよね、バッサリお願いしますよ~』と言っておいたせいか、今日はフローリングで“カチカチ”しません。

やっぱり、言う時は言わないとね~scissors

今回は診察室から出て待ってみました。

聞こえてきます“きゃん~、、あゎゎ~ん、ふぅ~ん、く~ん”出せる言葉を全部出し切ってました。

『はい、終わったよ~』アローちゃんにとって、長~い恐怖の時間が終わりました。

先生が『この子は噛まないからえらいですよ~』と。怖くて噛んじゃう子もいると思うし、その子にしたら必死だもんね。

一応、褒められたアローちゃんと、仲良くオートバイで帰りましたhappy01

昨日、私のブラウスのボタンが2個取れてたのを発見sign01

一人ずつ尋問すると、誰もやってないそうです。

12_2どうやら、写真に乗ってない子が、、あ・や・し・い ぞ~

ストレス解消ですかぁ~?散歩も行ってないしね~怒ってないよ~happy01

2012年8月20日 (月)

ブルーをバイクに乗せて走ったよ

夕方、ブルーをバイクに乗せて病院に行きました。

いつもはバスで行くけれど、ブルーちゃん重いし外は暑いし、大き目のショルダーバックに入れて、膝に乗せ走ってみました。

スピードは出さず10分くらい風にあたりながら気持ち良さそうなブルーちゃんでした。

ぶ~ん、ぶん、ぶん、ぶ~んdash、わたしが通勤で乗っている3輪バイク。

その名も『ジャイロ』でぇ~す(2輪はちょっと怖い)

どうして病院かというと、

おとといの血便がまた出ちゃったんですsweat02

今日は証拠の物を持って検査してもらいました。

虫はいないけど、悪い菌が『うじゃうじゃ』いると言われてショックshock

夏バテで身体が弱っているところに悪い菌が暴れまくって、ブルーちゃんの腸を痛めつけてたようです。

いったん良くなっても、また繰り返すほど、悪い菌がウジャウジャしてたって。

ブルーちゃんごめんよ~もう治ったと思ってた~weep

でも、二人でデート出来たし(そう思ってるのは私だけ?)まぁいっか。

それと、ヨーグルトって、人にはいいけどワンコには効く子と効かない子がいるって言ってました。

腸まで届かないらしいです。

そういえばコマーシャルで『人には人の乳酸菌』とか『生きて腸まで』とか言ってますけど、届かないと無駄に出ちゃうだけなの~?

家を出る時は、残りの2ワンが、『なんで留守番やねん』『うちらをおいてくんか~』・・・(大阪弁のつもり)

帰ってからも大変sign01『どこいってたんや~』

面白くないのか、またまたバトルannoy

流石にブルーちゃんは安静にしてないとねsleepy

お留守番ありがとね~

Img_5418

2012年8月19日 (日)

3ワンの日曜日

日曜日でも私は仕事sad

dogdogdogと遊んでいたいで~す。

今日はブルーの調子も良くなったので、仕事から帰って"鶏のササミ"をあげました。

自分たちの分は既に食べ終えて、ミラの残りを奪い合っているところ。

Img_5393_2食べられそうな時、以前はウsign04と言ってたのに、今はしなくなりました。

ミラが何でも一番あとだから、お兄さんたちのすることに従ってるのでしょうか。

順位は犬同士でつけるもの?

人間が犬たちの上位にたつことは可能だけれど、ワンコが自分の順位を良くわきまえている場合、上位のワンコが下位のワンコに敢えて優位性を示す必要はなく、本気で流血するような争いや威嚇はあまり観察されないようです。。。

うちもだいじょぶかな。

Img_5395ミラがお皿から離れてから食べるので横取りではないねhappy01

アローちゃんは、お気に入りの椅子にかかっていたカバーに背中をスリスリ。

お兄ちゃんが床に敷いて寝っころがっていたから、自分の匂いをつけ直しているところ。

アローちゃんは、わたしが抱っこした後でも、自分の脇あたりをクンクンして『あ~匂いついちゃったよぅ』って仕草するんです。angry

抱っこが嫌いなので、無理やり抱っこしちゃうんですけど、『はふ~』って怒ってます。

Img_5399最近、この二人はハウスで休憩するようになりました。

両方とも敷布団は自分たちで取っ払いました。

暑いからね~happy01

ブルーちゃんは勿論、私の足元で丸くなってます。

.寝る時は背中を押しつけて『ふ~ん』と大きく鼻息を出します。

そのうち、暑いからでしょう、いなくなります。

今日は、のんびり日曜日でしたhappy01

2012年8月18日 (土)

元気のいい子と不調の子

Img_5383アローがミラに追いかけられているところ。

アローも反撃に出たけど、Img_5370
何でこうなっちゃうのかな~Img_5369こちらは元気のないブルーちゃんImg_5386今日は大好物のササミも食べなかった。

うんぴ~が出なくて何度も挑戦するけど、トロッと透明なゼリーっぽいのしか出ないし血便も出ちゃったので、明日は病院に行こう。

出かける時はいつもワンワン吠えて、吠え癖を直したいと思ったけれど、吠えないブルーは本当に具合悪いんだなぁって思った。

だから“ワンワン”って吠えてもいいよって言ってやりました。

2ワンが元気だから私も落ち込まないですんだ。

アローとミラちゃん、もしかして私を元気にしてくれたかな?

2012年8月17日 (金)

一番強いのは誰かな

1
ミラちゃん強いからたぶん負けます。

2避難場所に逃げちゃった。

3ミラちゃん、やる気満々なのに。

4毎日のように繰り返されるバトル。

凄い顔happy02

昨日も今日も散歩出来なかったからね~

(たぶん明日も・・・coldsweats01

どっちが勝ったでしょうか~~

アローの必殺"首巻き固め~"

ブルーの首を軽く咥えて床にコテンと押しつけます。

ブルーは動かず"まいった~"ポーズ。

かけっこではミラちゃんに勝てないアローは、ブルーにバトルで勝ちます。

バトルで負けたブルーは私の足元で丸くなります。

dogdogdogとも、最後は満足したみたい。

2012年8月14日 (火)

夏の海

横浜はお昼頃ザーッと雨が降りましたが、夕方は気持ちのいい風が吹いていたので電車でお出かけしました。

みなとみらいの海をバックに写真を撮ったり芝生でクンクンしたり遊園地の前でオヤツを食べたりしてブラブラしました。

たまには場所替えも良いねhappy01

夏の海、夏の空、綺麗でした~

ワンコ達がいなければ、一人では来ることがない海、連れて行ってるつもりが、連れて来てもらってるのかも。。happy01

今度は山に行きたいなぁぁ。。

Img_5319_2Img_5289_2

2012年8月13日 (月)

ミラちゃんのいないお留守番

ミラちゃんのお耳のチェック最終日です。

"すっかり綺麗になってます"ということで次は一ヶ月後に行きます。

おととい肛門腺絞ったんですが、きちんと絞れているかチェックして頂いたら、まだ出て来ました。

う~ん、、難しい、、、

コツは左右にある肛門膿の外側を親指と人差し指でグッと挟んで、そのまま指をつぼめる感じです。

"力は全くいらないですよ~"

私の場合、一生懸命ギューギューやるもんだから、後ろ足を交互に上げて"いてぇいてぇ"といってるみたいです。

爪も一応切ったけど、まだ切れるみたいで"パチンパチン"と血管ギリギリまで切って頂きました。

アローと同じ病院なのに担当医が違うと、同じ爪でも思い切ってやってくれます。

だからといって、先生を変えるわけにもいかないし、、、

アローとブルーが同じ先生で、ミラも一緒なのが自然なんだけど出産のこともあるし思い切って院長を指名したんです。

同じ病院で先生変えるタイミングって難しいです。

.

今日はミラだけ連れて病院に出かけたので、dogdogが大騒ぎ。

ショルダーバックを出すと、オレが~、いや、オレだ~とバックに頭を突っ込んで、バックの奪い合いです。

"残念だね~留守番お願いね"

帰った時のdogdogは、バックを早く開けろとつついてました。

Img_5190_3

ミラちゃん帰ってきて良かったねhappy01

2012年8月12日 (日)

隠れたおもちゃ

........................................オモチャが入ってしまいました。。。1

Img_52024_2.......................................もうちょっとだったのにぃsign04pout
Img_5160
......................................今日も過ごしやすい一日でした。

......................................近くの公園を久しぶりに散歩してると、ノーリードのワンコ達が沢山いました。

......................................ワンコたちは嬉しそうに駆けまわってましたけど・・・

......................................コースを変えていつもの商店街へ。

.....................................家に帰りエアコンをつけると、dogdogdogは気持ち良さそうに横になってます。

.....................................ほっとするひと時です。

2012年8月11日 (土)

毎日のお手入れ

外は以外と暑かったのでショートでお散歩してきました。

午後2時、若干コンクリート面が熱いので日陰を歩きながら、途中にある『からくり時計』の前で一休み。

Img_5151.Img_5155

.

.

.

.

.

.

.

カートにぎゅうぎゅう詰めで暑そうです。

でも嬉しそう。

夜はノミの薬を飲ませて、3ワンをシャンプーして~

もうひと汗かかないとなりません。

シャンプーの前の肛門腺絞りがうまく行く時と出ない時があって、この前、獣医さんにコツを教えて頂いたけれど、うまく行くかな。

爪切りもアロー以外は何とか家で出来るので、あとは耳の掃除にチャレンジすれば、だいぶ節約できるhappy01

それと歯磨きも忘れずにしないと。

こう考えると結構やることがいっぱいあります。

日ごろのお手入れも健康でいるためには欠かせないですね。

ところが、こまめにやらないものだから、最近、歯石とまではいかないけど歯が汚れてきて焦ってます。

360°ブラシになってるワンコ用ハブラシで磨いてますが、中々ゴシゴシとは行かず、表面だけ磨いてる感じです。(しかも1週間に多くて1回ほど←これではダメですよね~ι(´Д`υ)アセアセ)

人間用の電動歯ブラシなんてどうだろうと、本気で思ったりします。

2012年8月10日 (金)

オリンピックと夢

散歩に行く途中、ペットショップでこんな買い物をしました。Img_5120
ミラちゃんのサニタリーパンツです。

我が家に来てからまだヒートが来てないので準備しました。

レースのヒラヒラ可愛いねheart04

このパンツを使う頃は秋ぐらいかな?

それまではおとこの子でいいよ~

ミラは毎日おとこの子よりたくましくリビングと廊下をアローを誘ってダダダダ~dash

金メダルはミラ、銀はアロー、ブルーは棄権です。( ´艸`)プププ

オリンピックも残すところあと2日、世界の頂点目指して頑張ってきた4年間の努力が報われた人、悔し涙を流した人、感動しましたhappy01

私もちっちゃな夢に向かって進んでみようと思う。

2012年8月 9日 (木)

ペコちゃんより可愛い

今日の横浜は2週間くらい続いた猛暑がやっと一段落したような涼しく感じる一日でした。

商店街を散歩してると、『可愛いなぁ、うちもダックスいるんですよ』

『15歳なんだけど今まで3回ヘルニア手術して、もう歩けないけどオムツして前足で移動してますよ』

元気に散歩しているダックスちゃんしか見てないので、病気を抱え家で頑張っているダックスちゃんのことを考えると外を歩けて家でも追いかけごっこが出来るうちのワンコは幸せだし有り難いと思いました。

昨日まで元気だったのに今日はどうしたの?みたいな日もあります。

そんな時の落ち込みようったらないですね。

だんだん年をとるにつれ、人間と同じで、あちこちガタが出てくるでしょうけど全て受け止めて共に過ごすことがワンコにとっての幸せと言えるかもしれません。

FUJIYA ペコちゃんと一緒に写真を撮りました。

ペコちゃん可愛いけど、ごめんねうちのワンコのほうが可愛いよheart04

Img_5091_2


2012年8月 7日 (火)

頑張ったご褒美

夕方、二週間ぶりのアローの爪切り日です。

アローだけバスでチャチャッと連れて行けば楽ですが、昨日よりいくらか過ごしやすかったので散歩を兼ねてdogdogdogでお出かけ。

今日も全身の力を振り絞って抵抗するアロー、がっつり押さえこむ私、以外と涼しいお顔で切っている獣医さんの10分間でした~happy01

今日は少し長めかな?

でも、疲れてしまったので『はい、今日はこれで結構です』と言って帰りました。(もっと思いきって切って欲しいなぁ、、バチンとねsadブツブツ)

帰り道、みんな暑そうです。だらだら、、

Img_5055_2

今日は、ノミとフィラリアの薬を沢山もらったので爪切りと合わせて8,000円なり~

こういう出費は削れないから他で節約しないとねhappy01

どこよりも安いOKストアの冷食いっぱい買いこんできましたhappy01栄養不足でダウンしないように野菜ジュースや栄養ドリンク、それと『トマト』も。

今日の夜ごはんはアローが頑張ったので、みなさんに『鶏のササミ大盛り』です。

Img_5062_3


2012年8月 6日 (月)

ペットショップに寄ってみた

お昼頃、雨がザーッと降った横浜は夕方とても涼しくなったので、久しぶりに散歩に出かけました。

ずーっと暑い日が続いたのと、私が夏バテだったので本当に久しぶりです。

いつもの商店街なので面白くも何ともないですが慣れた道なので安心です。

湿度が高かったのか、ひたいに汗がじわ~。

帰り道ペットショップの前を通過しようと思ったら、店内から顔をのぞかせ

ニコニコするオーナーに、ついつい立ち寄ってしまいました。

そしてオヤツを買いました。

いつもの店より高いです。『他ではもっと安いよ』って言ってみようかなhappy01

明日からまた暑くなるみたいなので散歩出来そうにありません。

身体がだるいなと感じたので積極的に野菜や果物、栄養ドリンクを摂取してます。

オリンピックのLIVE放送もほどほどにしようと思いましたね。

でも見たい!Img_5039_2

2012年8月 2日 (木)

音はするけど見えない花火

いつもの散歩コース『横浜みなとみらい』で、花火大会がありました。

混んでいるので行きませんが、近くで見れるかなと思い久々のお散歩です。

ドーンannoy ドカーンannoy と音はするけどビルやマンションに隠れて見えません。

商店街は今日も一六祭りです。

人混みの中、踏まれないように歩いて行くと可愛いダックスちゃんを見つけました。

カニンヘンの女の子だそうですが、洋服が可愛くて襟がレースのヒラヒラになっています。

『写真撮っていいですか』と断ってパチリshine

Img_5000

ちょうどペットショップの前です。

いつも決まった時間に決まった常連客とワンコたちが狭い店内に集まって店員と話しに盛り上がっていて、邪魔で買い物出来ません。

店員も『いらっしゃいませ』も言わないし常連もどかない。

こんな状態で買う気になれないので別のショップで買っていましたが、最近、店員が変わったことで常連の姿も見なくなりました。

オーナーいわく『辞めてもらいました』

『実は私も、、、、、入りにくかったんですよ~』

『嫌な思いさせてすみませんでした、これからは是非寄ってくださいね』

お店の雰囲気って大事ですね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »