我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 新しいおもちゃ | トップページ | 見つめるその先は »

2012年7月19日 (木)

犬の体感温度は人間より高い

関東地方の梅雨明けは17日だったようです。

そろそろ35°くらいの猛暑がやってくるんだなぁ

そして体力の限界まで続く灼熱の夏の到来です

去年は無かった温度計と湿度計も買いました。

扇風機も2台にしました。

.

2台フルに回して窓も全開にし、西から入ってくる風で室内も涼しくなるだろうと思ったら30°のままで湿度も70%くらい。

ん、やっぱりエアコン入れなきゃダメかな

私は会社で涼しく仕事が出来るのでいいのですが、

問題はたちです。

はたして扇風機だけで大丈夫だろうか???やっぱり心配なので日中だけタイマー入れることにしました。

.

今日、ブルーが右前足をかばうようにトテットテッと歩いていたので

もしやヘルニアの前兆か

慌てて動物病院に行き診察すると、肩甲骨あたりの筋肉が肉離れを起してるようです。

最近、低いベッドに乗ってしまうことがあり、気になっていたんですが、

もしかしたら、降りた時にフローリングで前足を外側に滑らせたのか?

ベッドの横にも仕切りをつけました。

.

病院に行ったついでに、いつもまとめて質問してきます。

今回は犬の体感温度をお聞きしました。

一言でまとめると、

『人間と犬とでは気化熱の放出部分が全身と口という違いがあるため、犬のほうが体温を下げる能力は遥かに劣るそうです。』

さらにネットで調べたら、

『人は汗の蒸発で体温を下げるのに対し犬は汗腺がほとんどないので、主に口を開けハアハアと呼吸し唾液を気化することで体温を下げます。人間:暖かい→犬:暑い・・・・人間:暑い→犬:死ぬほど暑い』

今日もエアコンつけました

ブルーは痛み止めの薬を飲んだのでボチボチ歩いてます。

Img_5553_3


« 新しいおもちゃ | トップページ | 見つめるその先は »

コメント

土、日ぐらいには猛暑は落ち着くらしいですよ。

ブルーくん、大丈夫ですか?  飲み薬だけですか?痛いのかな?
人間みたいに湿布したり出来ないものね

人間:暑い→犬:死ぬほど暑い   私のように暑さに強い飼い主のワンコは悲劇だね
確かに、うちのパパさん暑がりでクーラーよく点けるんだけど、モモ涼しそうにしてるわ

ダイちゃんは去年まで日中もずっと外にいましたが、今年から夕方までに入れてます。

ピンタワちゃんさん

先生が触診で見つけてくださって、大きな病気でなくて良かったです

2ワンはお留守番でしたが、帰ったら寄ってたかってブルーのはいってるバックを
カリカリ、ウロウロ、大変でしたよ
痛みどめ飲んで、ふつうに歩いてますが、安静にしてくださいと言われました。
なのに、、アローがブルーに乗って遊ぶので『こら~!』今日はさすがにダメです。

猛暑も少し落ち着いてくれると、助かりますね。
モモちゃん、ダイちゃんもがんばって暑さを乗り切ろうね

ワンコでも肉離れってあるんですね
フローリングで滑るのや、ジャンプで上り下りなど、
やっぱり注意してあげないといけないですね。
人間が暑いと感じると、ワンコは死ぬほど暑いのか
これぐらいなら平気かな、って思うのは危なそうですね。
やっぱり冷房いりますよね~。
特にお留守番中はお家の中での熱中症が心配ですものね。

すみこさん

病院で何と言われるかドキドキしながら連れて行きました。
結果、肉離れ。
私もビックリです。
そして自分より暑いと感じていることにもビックリ!
老齢犬は特にいたわってあげないといけないですね
エアコン上手に使って、暑さを乗りきらないとね(電気料金値上げ!ひどいよね

肉離れ!?
痛そうですね。
早くよくなりますように。

毛皮を着てこの暑さ…
わんちゃんはつらいねー。
私はふうちゃんの息づかいで判断して冷房をつけるようにしています。
お留守番だと難しいですよね。
過ごしやすい夏に来てもらいたいですね。

ままさん


お留守番だと、つけっぱなしかタイマーかになっちゃいます。
時折、涼しい風が入り、スイカやかき氷で物凄く涼しく感じたあの頃、
(随分昔ですが)そんな夏に戻ることはこの先ないのでしょうかねぇ。
ブルーちゃん、痛みどめ飲んだせいか調子ずいて動き回ってます。
ワンコに"安静"は無理ですね

ブルーちゃん 早めの診察受けて 肉離れってわかり
お薬のんで 痛みも和らいで 良かったね~
遺体の我慢 大変ですからね~
暫くは 安静ですね
ガンバってね
暑さには年々弱くなる感じのワンコの姿見てると1年で4歳年取ってるんだな~って思っちゃうので
暑さに対する 反応も 変わって来てますね
エアコン弱めに設定して快適に過ごせれば体には負担かからず済みますもんね
暑い最中がんばって お留守番してください

ジンママさん

いつもと違うと心配になりますね。
つい、大袈裟に考えてしまい、心がきゅ~んとなってドキドキの診察でした。
早めに診察して頂いて良かった~
3ワンの心配は尽きないんだけれど数倍の無償の愛をもらっていますものね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬の体感温度は人間より高い:

« 新しいおもちゃ | トップページ | 見つめるその先は »