我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 散歩の途中 | トップページ | 多頭用リードで散歩 »

2012年5月23日 (水)

多頭飼い~ミラは何番目?

Img_3036『多頭飼いの順位』

我が家の場合、

実際のところ、ブルーは上でも下でもあまり関係なさそうで、アローも『おれがリーダーだ』という態度をあらわにしてる訳でもなく、、年齢差が大きいせいなのか、どちらかと言えば穏やかな関係。

そこへ新参犬のミラがやってきた。

当然ミラが一番下なのに。。何か変だぞ。。。

ブルーには従順なのに、アローが上に乗ると歯を見せる。

Img_2596

アローが泣きそうだったよ。

アローは優しくて穏やかな性格で、しかも私と同じ“天然”さん。

いつまでも子供のような性格なのね。

ミラちゃんアローを下に見てたんだね。

我が家のわんこルールに慣れていこうね。

ご褒美も一番最後に食べるんだよ。

賢い子だから、納得いかないかも知れないけど、、

« 散歩の途中 | トップページ | 多頭用リードで散歩 »

コメント

仲良しでも、順番があるんですね。
強い子が1番になっちゃうの?
私たちがしっかり先住犬を応援してあげないと、なのかな。
でも3わん、かわいいですね〜
兄弟仲良くね。

多頭飼いの順位って難しいですよね。
マルタさんは上手に育てていらっしゃるけれど、うちは毎日喧嘩ばかり。
全員男の子なので結構大変です。

ままさん

こんばんは。

ほっとくと、強い子が一番になっちゃうみたい。
先住犬が一番というのが一番いいみたいですけど、
うちはどっちかなぁ、たぶん2番目のアローかなぁ、
みんなチョットずつ顔が違って、性格も違って、わんこって可愛いですよね( ^ω^ )

ぷーままさん

こんばんは。

男の子どおしは喧嘩しますね。
うちもミラが来るまでは、しょっちゅうガウガウしてましたよ。
 9割はアローが仕掛けるんです。まあ、遊んで欲しいというのもあってか、
ブルーはうっとうしそうにしてましたね。
『犬は犬どおしうまくやってきますよ』と言われて気持ちが楽になりました。

ままさんのところは、どのぷーちゃんが一番上なんだろ?グリーグちゃんかな。
実はプードル大好きなんです。一度触ってみたいな~

 

うちは末っ子のグリーグが一番強くて、長男のパスカルが一番弱いんです。
それでとても困っています。
二度だけ通ったしつけ教室の先生は、一番強いグリーグから食事を与えるようにとおっしゃるのですが、主治医の先生は長男のパスカルから食事を与えるようにおっしゃるし・・・。
私としてはやっぱり長男のパスカルを一番にしてあげたいのですが、さてどうしたものか。

3人でも、ちゃんと順位が決まってると思ってたけど、はっきりしない子たちなんですね。

うちの場合はボクが絶対君主でモモもぜったい服従してました。

その頃はモモが可哀想な時もあったけど、今はモモの独り舞台で我がまま全開です。

ぷーままさん

やっぱりグリーグちゃんが強かったんですね。

うちの子(アローとミラ)のブリーダーさん曰く、
ブルーとアローの立場が逆転するかも知れないけれど、
ブルーを上にしたければ、順番を徹底すればよいと。
 ぷーままさんが長男君を、とお考えでしたら、パスカル君からが良い気がします。

犬って自分の位置がはっきりしないと、いつまでももめる原因になるみたいです。

ビンタワちゃん さん

こんばんは。

多頭飼いは自分の位置がはっきりしたほうが安心できるでしょうね。
アローが自覚できるように、意識して順番つけしないと犬達が混乱しそうです(;´д`)
うっかりすると、ミラがリーダーになりそうな勢いなので
これはキチッと飼い主が教えないと・・課題、山積みです(;´д`)
モモちゃん、今はのびのび~ですか、いいですねぇ(゚▽゚*)

うちではいつでもティが番長ですかね(笑)

そしてリ実家でのリュウとバロンの関係は、体の小さいバロンの方が上のようです。
そこにティが入ると、やっぱりティが一番になりますね。
まあ、体も大きいし、性格も結構強いのでこれには弟たち従うしかないですよね。
ちなみに3匹とも同じ2003年生まれ。ティ2月、バロン7月、リュウ9月。

でも犬同士の関係って見ていると面白いですね♪
飽きませんね~(≧∇≦)

ティ姐さん

こんにちは。

うちは犬どおしで決めればいいかなって思って、
特に順番の差をつけなかったんですが、どちらかと言うとアローが上かな?
飼い主が順番決めて徹底したほうがいいのかなぁ・・とも考えちゃいました。
 ところが、ミラちゃん強し。
アローの下だと教えないといけないなぁ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 多頭飼い~ミラは何番目?:

« 散歩の途中 | トップページ | 多頭用リードで散歩 »