我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

誕生日おめでとう

3_2
ありゃ?

.なんだか仲むつまじい光景

昨日来たばかりのミラちゃん

一夜明けて、少し慣れたようですね。

今日でアローは3歳(ミラ1歳4ヶ月)

9ヶ月の時に我が家に来てから3回目の誕生日(人間で言うと28歳くらい)

心身ともに立派に成長し、お嫁ちゃんもやって来ました。

.

5_5ミラはとても落ち着いてます。

さすがはダラフ生まれimpact

昨夜からアローがミラにベッタリで、ミラの頭から首にかけてヨダレでグシャグシャsweat02

せっかく綺麗にしてもらったのに頭が濡れてしまいましたcrying

アローはとうとうご飯が喉に通らず

今朝もご飯どころではないようです。

ミラも食べませんthink

2_2

食べたのはブルーだけ←やっぱりねsign01

.

こうして遠くから見てるだけのブルー。

近寄るとアローさんに"ウ~"やられるからね。

昨日の夜はブルーとアロー初めてのキャリーでネンネsleepy

お母しゃんの部屋も綺麗に片付きました。shine

.

手作りのウェディングドレスはDMサイズでピッタリgood

6_3

5月5日はドレスを着て写真撮ろうねhappy01

少しポチャッとした女の子らしい体系でヒップもまぁるくて柔らかい。

時々サークル内を歩き回りクンクンしたりブルーのハウスを覗いたり・・

少しずつ行動範囲も広がってきました。

アローのハウス前にずっと座ってるミラちゃんですheart04

..

dogdogdog多頭飼い

Mira

もう一匹欲しいけど・・けど・・けど・・

なかなか踏み切れませんよね。

でも、楽しいです!犬どおしで遊んでくれるし学習するし、逆に自分の時間が持てるようになりました。

ダラフ犬舎さんに、またまた感謝です!

.

2012年4月29日 (日)

ミラちゃんのお迎え

3今日は大阪から『ミラちゃん』が飛行機でやってくる日。

14時半、伊丹空港で搭乗手続きを済ませた『ミラちゃん』

16時15分に羽田空港に着いて、カウンター受け渡しは17時前後の予定。

伊丹を出発する時、名残惜しそうにずぅ~と見てたそうです。

.

羽田空港国内線ターミナルに着くと連休の割に空いてました。

国際線は混んでいたかも知れませんね。

4_2貨物ターミナル循環バスに乗り、西貨物の子犬引き取りカウンターに17時ちょっと前に着きました。

『ミラちゃん』出て来ましたぁ・・可愛いというより美しいheart04

.

大切に抱えて連れて帰ると、ブルーとアローは“くんくん”だあれ?

お決まりの電車ごっこtrain

最初の5分でブルーとアローの決着はつきました。

ブルーはハウスでグーグーsleepy

.5_2

アローはミラにくっつきっぱなし、やっと『ミラ』が自分からハウスに入ると、アローも一緒に。

あれ?アローが出てきましたよ、そして自分のハウスにsign01

『ミラ』が何を言ったのかな?

今、静かに寝てますがアローとミラはご飯食べてませんよ~

それぞれ別の意味でご飯が喉に通らなかったのね

ブルーは完食です。

.6

heart04大阪から飛行機に乗ってきたの。

今日から、ここが私のおうちよ。

ブルーお兄ちゃんもアローちゃんも

とっても優しいから、楽しく暮らせると思うわよwink

そのうちには私が仕切るつもりよ。

だって、母は強しって言うじゃないconfident

2012年4月28日 (土)

かくれんぼ

Photoアローですdog

敷布団とシーツの間にもぐるのが大好きで、こうして長い時間はいったままです。

まさか見つかると思ってなかったの?

お母しゃんは君達が何処に隠れても、すぐわかっちゃうぞeye

ダックスフンドって穴熊犬とも呼ばれるくらいだから洞穴みたいな場所が落ち着くんでしょうね。

たまにモゾッと動いたり呼吸で布団が上下してて笑えます。

そういえばブルーが自分から入ったのに出口が見つからず、布団の中で"ウ~ワン!ワン!"って怒ったことがあ2ったなぁpout

明日は羽田空港に新しい家族のお迎えです。

名前も決まりました。

初めて見た時の印象をイメージしながら決めた名前は★゜・。。・゜゜・。。・゜☆AURA MIRABELLE (アウラ ミラベル)

コールネームは『ミラ

:**:.AURA~風・空気 **..MIRABELLE~素敵な(ラテン語)

5月からブログに仲間入りの「ミラ」をどうぞよろしくheart04

2012年4月24日 (火)

爪切り

Photo
散歩のついでに、動物病院に寄って、アローとブルーの爪を切ってもらいました。

アローの爪は切り立てでも長いと感じていたが先生は『長くないですよ』と言う。

先月里帰りした時にやっぱり長いことがわかり、今日は『先生、血が出ても構わないので短く切ってください』とお願いした。

さあさあ、、えらいことに。

アローの逃げようとする力が強くて先生だけではムリ、助手が押さえたが、それでもムリ。

とうとう私まで参加することにsad

アローの顔を手で抱え、『アローちゃん、ご褒美あげるから』とか『偉いね~』とか、挙句の果て『パパになるんだから、これくらい我慢しようね~』とか、

訳のわからない言葉を散々言って、やっと爪切りが終了coldsweats01

数本血が出ましたが、だいぶスッキリしました。

終わった時のアローの顔が放心状態で、私もグッタリ。

これからは二週間おきに切ってもらう予定です。

ブルーは『あら?もう終わり?』楽でした~confident

2012年4月23日 (月)

せっかく作ったけれど




1今日はrain
ではsign01お裁縫の続きでベールの作成。

頭の部分にギャザーをよせるだけで出来る簡単なベール。

出来あがったけれど、う~ん、、

レースの模様が強調されすぎて、なんか変despair

はじめ無地のレースを買ったけれど何か物足りなくて模様入りをワザワザ買ってきたのにweep

作ってみると、よ~くわかりました。←作る前にイメージ出来なかったセンスのないお母しゃんであります。

手縫いなので

針に糸を通すのが、、面倒

だから糸を長くして縫う←糸がモツレる

たまに、針で指を刺す、イテッ

机の上は、はぎれと糸くずだらけ

でも、気を取り直してpunch

明日は模様なしのレースで作り直しhappy02

2012年4月22日 (日)

仕上がりました

Photo_2難しかったタキシード。

何とか形になりました。

サイズはピッタリだけれど長さがチョット短かったcoldsweats02

主役ではないけど、この恰好で式を盛り上げてね!

蝶ネクタイは"ユザワヤ"で安く買えました。

Yシャツは息子が学生時代に来てたものを見える所だけカットして縫いつけただけ。

黒サテンも 500円/m、あとはバイアステープ。

1,000円ほどで出来ました。

市販のドレスはピン切りですが数千円~2万くらいsign01

ならば作っちゃおsweat01

ドレスも3,000円位で収まりそうです。

次はアローのタキシードt-shirt

今週中に仕上げましょwink 任せて~アローくんhappy01

不安な気持ちで飛行機に乗ってくるお嫁ちゃんdog

お母しゃんとブルー&アローで暖かくお迎えしますからね~

いいコンビ

Photo


こうした穏やかな時間も。

結構、仲よしさんheart04

アローはお茶目なことばかりする。

ブルーは何をされても怒らない。

いいコンビlovely

.

.

2ドタドタrunバタバタrunドスンドスンrun

あ~またやってるなpunch

別の部屋にいても、足音でわかる。

アローがブルーにかかって行く。

ブルーがアローを追いかける。

両者不在の籐の椅子に最初に座るのはどっち?

.

.

3

今日は仲良しだね~

でも窮屈そうだ。

.

このあと、どっちかは降参。

今日の椅子取りはsweat01

今日もアローの勝ちsign04

2012年4月21日 (土)

あっ やられた~

Photo
靴をしまい忘れたら・・・

はいsweat01 この通り。

中綿が見えてます。

犯人は?

いました~

黒いお顔の人ですね~

だって、他にいないでしょ?

1あ~ぁ、、crying

出しっぱなしにしたお母しゃんが悪いのょ。

もういいから、出ておいで~~

アローちゃんは、お母しゃんが

“ただいま~”っと玄関にはいると

shoeをくわえて廊下を往復するのが大好きで、いっつもしていたのに・・・

新しい靴だからダメsweat01って言われて、

Photo_2最近イタズラ出来なかったんだよね。

今日は玄関に脱ぎっぱなしで“わぁ~shoeがあるぅ~happy02”って、、

嬉しかったんだね。

.ところで、ブルーちゃんの恰好、仮装行列にでも出るのかい?

これでも タキシード。。coldsweats01

あとは袖を付けたら、なんとかなるかな?

あと9日でお嫁さん来るねheart04

賑やかになるねdogdogdog

2012年4月17日 (火)

突然の雨と雷

午後4時頃、散歩に出かけたとたん雨がポツポツsweat02sweat02

雷もthunderゴロゴロthunder

う~ん、どうしようかな、、

やっぱ帰ろdash

ワンコ達は短くても長くても"散歩に行って来たsign04"と思ってか、グーグー寝始めました。

おや?アローは目をぱっちり開けて寝てますよ~eye

(ワンコの狸寝入りか?)

では、昨日の続きでタキシード作りに取りかかろうと始めたのはいいが、結構難しくて正直、挫折しそうです。

気持ちを切り替え、久々にお母しゃんの趣味に没頭しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪CDから流れるエネルギッシュで多彩な音色、情感あふれる繊細なメロディー、何回聞いても感動し時に涙する♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そんな素敵な女流ピアニスト【マルタ・アルゲリッチ】の弾く【ショパンのピアノコンチェルト】ワンコと一緒に聴きましたnote

2_4Photo_2

君達にも情操教育だよsweat01

ちっともわかってないねsweat01

2012年4月15日 (日)

同郷のワンコ“はじめまして”

Photo
少し風はあったけど暖かな日曜日sun

横浜までステキなワンちゃんが遊びに来てくれました。

"こんにちわ"と挨拶しているのが、鞍掛けのシェーデッドクリーム【マシュ君】dog

背中の毛色が黒く鞍掛けのように覆ってます。

shine.この子もアローと同じ"ダラフ犬舎生まれ"

外人観光客も多く“Oh!beautiful ”カメラも“パシャ”注目を浴びながらドックガーデンへ向かいましたfootfoot

.

Photo_6

挨拶も済ませ、おとなしくご飯を待つワンコ達。

お行儀よく待ってられるかな?

ダックスが3匹集まると存在感ありますdogdogdog

回りの小っちゃいワンちゃんがビビリそうなくらいの迫力です。

来たよ来たよ~

美味しそうだねぇ

マシュ君は全部食べられるかな?

.ヘルシーバーグと豆腐のハンバーグ

.

Photo_4これで一皿300円也~

直径6㎝くらいで、床に置いたら、うちの子なら“パクッ”一秒で完食するのはわかっているので、膝に抱っこで食べさせてあげました。

マシュ君も、ぜ~んぶ食べたようです。

ママも嬉しそうでした。

よほど美味しかったのねdelicious

口角がキュッと上がったハンサムボーイのマシュ君はアローと誕生日が1ヶ月しか違いません。間もなく3歳cake.

..

.

Photo_5食後の遊びは?

電車ごっこかな?.

マシュ君、ブルーの背中で遊んでます。

それを、、、アローが“ジーッsweat01

(俺の相棒に何する気?dash

このあと、とうとうアローが。。。.

.

“だから相棒に触らないでよ”


8
“ワンワンッsweat01

“やきもち“なのか、ブルーを守ろうとしているのかlovely

普段ケンカばっかりしてるのに、本当は熱い友情で繋がっていたとはcrying

ダックスの話しで時間があっという間に過ぎて行きました。

今日はとってもとっても楽しかったゎ~

マシュママさん有難うございましたwink

2012年4月14日 (土)

試着

Photoウェディングドレスを試着してもらいました。

これ、着るの?って不安そうな顔。

大丈夫、アローちゃんの服はタキシードにするよ。

でも、似合うlovely

レース部分を少しボリュームUPさせてみようwink

ブルーちゃんはこのドレスきつくて着れないから、もう少し待ってね。ビシッと決まる服、こさえてあげる。

それにしても~ププッ アローちゃん女の子みたいshine 

.

Photo_3ブルーちゃんのシャンプーをしました。"ふわふわ"です。

去勢後、毛質が変わってしまい、当時はブラシも通らないほど綿毛のようにモハモハしていた毛も脇と手足部分だけになり、ブラシも通るまでに変わってきました。

生え際も1㎝くらい背中と同じ毛が出て来ました。

毛質の変化の原因はわかりませんが、シャンプーはラファンシーズのシャンプー・リンス・リ、コンデショナーを使ってます。

それとも、ホルモンバランススが良くなったのかな。

このフワッとした毛も可愛いですけどねlovely

あと少し

Img_2471ワンコ連れで"ユザワヤ"という裁縫関連がすべて揃っているお店に行ってきました。

レース生地とサテンのリボンを買って、早速仕上げに取りかかりました。

一応、出来あがりましたが、ギャザーが少ないので、やり直しです。

レースもしっかりしすぎてギャザーがうまく出ません。

でも、着てしまえばわからないしベールで隠れちゃうから良しとしようかな。

このお店のある横浜ベイクォーターはシーバス乗り場があったり洒落た店が沢山あります。

写真を取ろうと電源いれたら"電池を交換してください"あちゃ~

なので、今日ワンコの写真は撮れませんでした。残念~

2012年4月11日 (水)

わんこの日

Photo 我が家では11日を(ワンワン)【わんこの日】にしました。

今回は手作りご飯をサービスです。

【愛犬のごはん】という本を見て一番簡単そうな混ぜご飯を作ってみました。

.

ひじきや青のりでミネラル補給、白米にはビタミンや亜鉛など、意外とバランスがいい。

ドックフードのような総合栄養食だと楽だし偏りもないので便利だけれど、たまにこうして作ってみたくなる。

.

Photo_3

キャベツ、ささみ、さつまいも、ひじき、ごはん、をコトコト10分煮るだけ。

仕上げに青のりをパッパsweat01

いいにおい~delicious

.

【わんこの日】は、ちょっとサービスしてあげるね。

次は何がいいかな。広いところで遊ぶのもいいねwink

2012年4月10日 (火)

こいのぼりと桜

Photo_7 今日もいい天気。

ダウンコートを脱いでも寒くない、というより着てる人はほとんどいない。

ただ、花粉がまだあるみたいでマスクは外せません。

この時期は"マスク命"

いつものカートに乗って商店街を散歩しました←毎度、商店街ですんません、そのうち広~い野っぱらで長~いリード付けて遊ばせてやるからねcoldsweats02

.

.

Photo_4空には(頭上という感じ)こいのぼりがsign04

相変わらずこの商店街は気が早い。

こういうセッティングは町内会の人達がやるのだろうか。。。

豪華ではないが温かみがあって、こういうのも悪くない。

そうか、次に来るのは子供の日。

で、次が母の日、、で次が、、こうして見ると沢山あるなぁ・・・

でもsweat01わんこの日が無いではないかpout

まあいいか、ウチは毎日がわんこの日だぞhappy02

Photo_5桜の花びらが散ってました。

数枚ひろって頭にちょこんsmile

通りすがりに"あらっ素敵!"だってwink

ワンコ褒められると嬉しいゎ~

2012年4月 8日 (日)

衝動買い

Photo_4 これ、人間用の首枕です。

ブルーのクッションをアローが引っ張って取っちゃうのでアロー用に買いました。

壊れても惜しくないほど安い(350円)

.

試しに付けて見ると

ん~、、どっちも似合ってるぅlovely

.

アローちゃん、急に色気付いたみたいよ(いつもの目と違うけど?)

ブルーも9歳には見えないゎscissors

.

.Photo_5おとなしくカメラにポーズとるブルーと5秒たりともジットしてないアロー。

だからかなぁ、アローの写真はいつも違う顔だし面白いポース。

これだけ動けばお腹もすくわけだ。

.

気にいってくれたかな?

何日持つでしょうか。

壊れるか、飽きて隅っこに置き去りにされるか、、、crying

その時は、お母しゃんがGETするけどいい?

..

Img_2390商店街でもう一つお買い上げ~はmoneybag

【愛犬のごはん】レシピ本

【犬服】の本を買いに寄った本屋さん。

袖まわり仕上げ方がわからず本を買おうと思ってパラパラ見てるうちに、わかっちゃったので、隣にあったこの本を買いました。

初心者なので簡単なものからチャレンジしてみよsweat01

2012年4月 7日 (土)

待ち遠しい

20120406可愛いお嫁さんのドレス、なかなか進みません。

袖ぐりのカーブが難しいし、だんだん縫い目が雑になってきました。

ベールで隠れてしまうから少しぐらいイイヤ、、

ここでも大雑把な性格丸出しのお母しゃん。

タキシードの生地、ウッカリ黒を買ってしまい、これでは服か毛かわからん。

グレーの買い直し。

...

.

20120406_2今日もアローは仮縫いのモデルさん。

でも、パツンパツンであまり役に立ちません。

.取りあえずフチをかがって・・まだ半分も出来てない。

少しピッチあげないと間に合わないぞsign04

.

.

.

.

20120406_3アローは"お嫁さん"の意味わかってないよね。

パパになって家族を引っ張ってってちょうだいよsign04

あと20回くらいお嫁さんの夢みたら来るよlovely

幸せそうな顔しちゃってconfident

はっsweat01美味しいもん食べてる夢かも。

どっちでもいいゎ、あんた達がたのしけりゃ、お母しゃんは満足だよ~んhappy02

.

.

2012年4月 5日 (木)

ソメイヨシノ

20120404 ..

ソメイヨシノ」ですcherryblossom

うっすらピンク。

.短足ダックス君は、こうしないと桜をバックに写真が撮れません。

アローの目線の先は、みなとみらいのクィーンズタワーかなbuilding

.ブルーはカートに引きこもり。

出ておいでよsign04.

.

20120404_3やっと顔だけ出て来ました。

今週末はお花見のピークでしょう。

近くには桜並木を川沿いに歩くコースもあります。

高台から見渡す限りの桜をこの子達と一緒に見たいなぁwink

ライトアップの夜桜も見せてあげたいなぁ・・

春って心がウキウキしますnotes

でも、浮かれてばかりはいられないぞsweat01

早くチビ姫のドレスと新郎のタキシード作らないとdash

2012年4月 4日 (水)

朝のひと時

20120404 昨日の悪天候がウソのように春らしい天気でした。

我が家の特等席は朝日が少しだけ当たる窓際です。

気持ち良さそう~

夜はヒーターの前に。

朝は日あたりに。

お母しゃんもここでマッタリしてたいゎ~

でも、仕事行かなきゃsweat01

ブルーちゃん、留守番頼んだよsign04

..

アローImg_2266は?

いました、入りたそうに見てます。

入り口はこっちだよアロ ーちゃんhappy02

やっぱり前しか見てないね

意外と単純なのぉ

そこが可愛いいいのよね

だからお嫁さんもぽゎぽゎ~って子が会うんじゃなぃ?

今度くるお嫁さんはどんな感じかなlovely

2012年4月 3日 (火)

ウェディングドレス

昨日、近くの生地やさんで白いサテンとレース生地を買ってきました。

Img_2248

サイズはDSで良いと思うけど少し大き目でDMにしました。

型紙があるので簡単に裁断できました。

.あとはリボンとかレースで飾れば、それらしくなるでしょう。

.あまりゴチャゴチャさせず(難しいので)シンプルにしようかな。ここまでしなくてもねぇ・・

自分でもそう思うんですよ、ほんと。

でも、、可愛い可愛いアローのためだもの

飛行機でやってくるチビ姫のためだものlovely

.

Img_2262

.ブルーはどうする?

.友人代表でスピーチでも←しゃべるよ~ブルーは「ワンワンワワン」

試しにアローに着せて見たら、あらっ似合うわぁcoldsweats01

でも、ダメ! アローはタキシードでしょ?

でも難しそうだゎbearing

次はヴェールを作らなきゃsweat01なんだか忙しくなってきた。結婚式の日取りはゴールデンウィークあたりかなwink招待状はどうすんの?アロー君dog

2012年4月 2日 (月)

横浜公園とベイスターズ

Img_2186午後3時頃に家を出てゆっくり歩くこと30分。横浜スタジアムに着きました。

回りには冬に植えた花が咲き始めています。

明日からオープニングゲーム VS中日ドラゴンズ

DeNAの応援グッズを店内に並べる準備もしてました。

.ワンコのものでもあれば買うんだけどなぁ

.

.

Img_2214.大好きな象の鼻パークに着いた時は日が暮れかかって、写真が暗くなってます。

昨日停泊していた大型客船は出港してしまいました。

この大桟橋の左手に赤レンガやみなとみらい地区、右のほうには山下公園があります。

.このコースを散歩した日は時々夜中に足がつってしまいますcrying

ワンコたちもヘソ天でグーグー寝てますsleepy

往復1時間半くらい歩くけれど景色もいいしお店もいっぱいあるし、いざという時は電車で帰ります。.

.

このImg_2243あと、コスモワールドの横を通って駅へと向かったのですが、スーパープラネットやギャラクシーといったキャーキャーいう乗り物がグルグル回っていました。

"キャー""ギャー"←どう違う?

そりゃ"ギャー"のが怖い?.

下は横浜公園のチューリップ.

まだ一部しか咲いてませんが綺麗です。

花をバックにcamera

.

Img_2193_2 Img_2200

2012年4月 1日 (日)

大型客船 シー・プリンセス

2_33_2 4_3 5 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

7_4

.

大型客船 シー・プリンセスが横浜港に入港したので見に行きました。

ご覧の通りの青空に優雅な姿で停泊中。

前港は大阪港で今夜20時に次港サイパンへ出港するそうです。

反対側に飛鳥Ⅱも止まってました。

サイパンから横浜港そして明日2日に神戸へと向かいます。

外国のお客さんが大勢いて、ワンコを見るたびニコツとしてくれるので"ハロー"を連発coldsweats01

この時間、乗船客の方達は市内の観光に行っているのか、デッキではモップをもった人が掃除してました。

♪ああぁ~あこがれぇの ハワイ航路ぉ←古いsweat01

しかし大きかった。

これ見たら、まあなんとマリンタワーのちっちゃいこと。

"写真撮らせてください"ってアローちゃんブルーちゃん言われちゃったねcamera

dogモデルお疲れ様notes

では、名誉挽回 ♪海はひろいな大きいな~

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »