我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 食事の量 | トップページ | あした天気になあれ »

2012年3月 4日 (日)

犬のしつけ本

本屋に行ってもそれほど多くないワンコの本

ネットで検索すると随分沢山あるもので、中でもしつけに関するものは色々なタイプのものがあります。

今、読んでみたい本【あなたの犬は幸せですか】シーザーミラン著。

残念なことに在庫切れでした。

今テレビでも放送(BS)している“犬のきもちわかります”を見ました。

シーザーはカリスマドッグトレーナーと呼ばれ群れで暮らす犬のリーダーです。人を噛むような、いわゆる問題犬と言われている犬がシーザーの振舞い方で驚くほど従順な犬に変わっていく・・こんな内容です。

さて! うちのワンコに早速ためしてみました

Photo_3 試したい子はブルー君

玄関でようとすると“わんわん!”(おい!どこにいくんだ~)と吠えます。

振り返りシーザーがやったように“シッ!”人差し指を鼻先に近づけて毅然とした態度で。

すると

吠え止みました気分よくカギを“カチャ”とたんに“わんわん!”

そりゃそうだ、魔法じゃないんだから一度で効くわけないですよね。

.

Photo_4 アローのほうが緊張しておすわりしてましたぁ 

シーザーは言ってます

【心が満たされた犬は最良の友となる】

うちの2ワン、おなかは満たされてますが・・・

“いえいえ、ぼくたちのお腹には、まだ若干の余裕がありますよ”

« 食事の量 | トップページ | あした天気になあれ »

コメント

▼o・_・o▼コンニチワン♪

昨日今日と大阪は

犬のしつけ’’って、難しいですよね  

フィーネはとにかく、よく吠えます。番犬には最適(笑) 特に、玄関のピンポーンと他人が来た時、宅配等帰るまで吠えてます。リッチは、はじめのうちは吠えますが、家人と他人が話し出すと吠えるのを止めます。やはり、環境でしょうか・・・マンションで暮らしていた時、とにかく無駄吠えしないように、リッチはかわいそうな位厳しくしました。 私が、働いていた時、一番最後に家を出るのは私で、出る前着替え化粧・・そして、くせ毛を直す為 ドライヤー使いだすと、ひとりでにキャリーハウスへ入るリッチ。なんて、おりこうなのとウルウルしたものです
なんて、、、懐かしい事を思い出しました(笑)
最近出会った ブログでも紹介しました。 たらさわみちさん の 動物病院モノもおすすめですよ
動物病院での聞き込み等ご自分の愛猫とのくらし、病気・死別を経験されての心温まるストーリーです

20日まで、リッチの体調が整うように願う毎日を過ごしています

リッチ&フィーネママさま


いつもありがとうございます★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大阪は今日もなんですね。こちらも朝から降ってます。

ブログ記事を書いてると色んなこと思い出しますよね。
リっちゃんも10歳のころは、まだまだシャキッと元気はつらつでしたね。
うちのブルーも来年は10歳。
ゆっくりゆっくり歩いて行けばいいですよね。

フィーちゃん、しっかりお仕事してますねぇ(笑)

たらさわみちさんの本、読んでみます 私、すぐしちゃうんです。

りっちゃ~ん、フィーちゃ~ん、おばさん遊びに行きましゅですよ~ 待っててねぇ


初コメです(◎´∀`)ノ
ダラフさんで譲っていただいたルイの母です~U^⊥^U
(たまにBBSに書き込みしてます( ´艸`))

ブログ始めたんですね~
更新楽しみにしてます

こんにちは~♪
ふむふむ。。。。お二人は親しい間柄なのですね♪
割り込んでやる~
しつけは確かに難しいですね~
根気比べに近いものが><;
続ければ、きっと魔法を繰り出す手になりますよ♪

yu-koさま

訪問いただきありがとうございます★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
そして、お久しぶりです。
ルイ君お元気ですかぁ~
かわゆいルイ君はうちの子のように歯をチラつかせてガウガウしませんよね!きっと
リッチ&フィーネママのブログを見てるうちに、やってみよっかな・・と
思い切って始めて良かったです。

ダラフさんのBBSにステキなルイ君UP待ってま~す。

また遊びに来てくださいね、おしゃべりしましょ


不条理な月 さま

訪問いただきありがとうございます。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

風ちゃんと波平ちゃんですか?彼女たちの間柄もなかなかのもんですよ ぷひっ
爆笑しながら読んでます

しつけは根競べ(うちのブルーはかなりの頑固もの)
頑張ってみよっ“シッ”で“ピタッ”目指して。

これもリッチ&フィーネママさんの取り持つ縁ですね。
ブログ始めて良かったです。

これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬のしつけ本:

« 食事の量 | トップページ | あした天気になあれ »