我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

ワクチン接種は嫌だよね

11月18日から20日まで旅行に行ってました。

日頃の仕事疲れを癒やす良い旅となりました。

後ほど旅レポしますね。

11月23日はワクチン接種の副反応で一日ダラダラと。

オミクロン対応ワクチン、頭痛、筋肉痛。

熱はたいしたことは無いけど、倦怠感がすごくて無気力で思考力ゼロな一日。

今回初めて悪寒が2日も続き背中がゾクゾク、これも副反応のひとつ。

それでも11月2日の帯状疱疹ワクチン(シングリックス)に比べたら軽い。

副反応強い順でいうとモデルナ、シングリックス、ファイザー、オミクロン。

仙台2泊3日の旅、ずっと良い天気で3ワンも体調が良くて温泉が最高で食事が超ウマかったです。

今は普段の生活に戻っていつものように朝も夜も土曜も日曜も働いているけど何かが違う。

そう、3ワンにたいする愛情がもっと深まったこと。

それにしても銀河は見てるだけで面白いよ、1歳8か月。

とってもいい子、ちゃんということ聞くんだよ。

3ワンと対等に行動しちゃってね~のびのび度が半端ない(笑)

みんなも会えるといいなぁ。

2022年11月 8日 (火)

3わんのワンダフル・ジャーニー

金曜ロードショーで僕のワンダフル・ジャーニーを観ました。

(2017年の僕のワンダフル・ライフの続編)

子犬の時に死にかけていたところを救ってくれたイーサンの家族となる。

その犬の名はベイリー、飼い主のイーサンとずっと一緒に暮らしてきたがベイリーの犬生も、もうすぐ終わりを迎える。

イーサン家族としばらく一緒に過ごしていた孫のCJとその母親だが母親のグロリアは今の状況を受け入れられず娘を連れて出て行ってしまう。

孫のCJが居なくなって家の中は寂しくなった。

弱った犬のベイリーに飼い主イーサンは寄り添い身体をずっと撫でて、ベイリーもまた幸せな最期を迎える。

僕、もう行かなくちゃ。

イーサンの「また戻って孫のCJを幸せにして欲しい」という言葉を聞きながらベイリーは旅立ちました。

そしてベイリーは次の犬に生まれ変わりCJを探す旅が始まる。

そうやって犬の姿は変わるけど何度も生まれ変わりCJを守り家族をも幸せにする犬の物語り。

.

犬は愛と癒しを惜しみなくくれる。

だから飼い主さんが毎日楽しく暮らす姿を見て喜んでいるんだね。

生まれ変わったらまた戻ってくることも夢ではないね。

お友達が迎えた子は一代前の子にソックリなワンちゃんです。

不思議だね。

この映画では犬が喋っているみたいに声優が語るんだけど、それがまた面白い。

決して悲しい口調ではない。

犬の映画はどれも心温まるね。

アロー、モニカ、ミラ、いつもありがとう。

 

ベランダ

 

2022年11月 3日 (木)

ハロウィンのごちそう

10月30日(日)

みんなにハロウィンのおやつをあげました。

大変喜んであっという間に食べてしまいました。

ハロウィンと言えばかぼちゃですが、このお菓子の材料は、実はさつまいも。

種子島産の安納芋で、中がオレンジなのです。

顔の材料は芋の皮になります。

水切りしたヨーグルトで帽子をイメージ、なんとな~くハロウィンっぽく。

↓で~んと鎮座しているのはまるごと茹であがった安納芋。

ハロウィンおやつ

ハロウィンおやつ posted by (C)マルタ

.

それと、帯状疱疹ワクチン(不活化ワクチンのシングリックス)接種しました。

一回22,000円、横浜は今のところ補助なしで全額負担。

かかった時の辛さを想像したらお金に換えられないなぁと。

熱も無く、酷い頭痛もありません。

と思ったのもつかの間、やってきました胃痛と頭痛。

順番に摂取部の痛み、筋肉痛、倦怠感、発熱、悪寒。

一日ゴロゴロしてます。

帯状疱疹ワクチン二回目は2ヶ月経った1月頃です。

.

そしてコロナワクチン5回目を11月下旬に摂取することにしました。

(オミクロン対応の5回目接種可能は前回接種から3ヶ月以降可能に短縮になったと言ってました)

他のワクチンと2週間あけるので11月16日以降ですが、18日が旅行なので少し遅らせる予定。

.

間もなく3ワンと新幹線でお出かけ。

準備に取り掛からないとね。

新幹線は指定席で楽々だけど、なんせ横浜から東京、しかも通勤ラッシュのJR東海道線でカート乗車は緊張です。

当日グリーン車に乗る予定だけど、全部二階建てで一階二階へ階段で移動です。

それは無理だよ~~~、調べたら平屋の部分がありました。

そこに座っていく予定です。

なかなかカートでの乗車は体力いるし利用者に優しくないのです。

短距離散歩もだいぶ足並みがそろって(ミラとアローが減速ですが)空っぽカートで歩けるようになりました。

モニカちゃんの進歩

モニカちゃんの進歩 posted by (C)マルタ

.

夜の玄関前を全力で走る筋トレはもうバッチリで、モニカも2位を取れるようになったよ。

アローが余裕のアピール、モタモタ遊んでからの~~追い上げて一位。

10往復、私も一緒に走るけど抜かれそうになります。

2022年10月15日 (土)

夏の疲れに負けないように

コロナワクチン接種は接種券が来るので忘れることはないけど、そのほかのワクチン接種や健康診断のスケジュールどうしようかなぁ。

インフルエンザワクチンは申し込んで接種が終わりました。

年に一度の人間ドックは結構混んでいて年末、これからです。

11月に半年に一度の乳癌検診。

年末までにこれだけでも多いのに更に予約したのが帯状疱疹ワクチンです

これは50歳以上が接種できて生ワクチンと不活化ワクチンの二種類あります。

従来の生ワクチンは一回で済み費用も7~8千円と安い。

私が接種するのは不活化ワクチン(シングリックス)のほうで一回22,000を接種後2ヶ月あけて一回目接種から6ヶ月以内に2回目を接種です。

生ワクチンは5年程度、対して不活化(シングリックス)は現時点で9年以上免疫が持続するらしい。

ただ、、、副反応があるようです、、がコロナと同じ感じでしょうか。

これで年内の健康に関するスケジュールは終了です。

.

帯状疱疹はすごく痛いと聞くし、後遺症が大変な場合もあるって聞くので接種することにしました。

免疫力が低下した時にかかることが多いみたいなのでしっかり食べてしっかり寝ること、大事ですね。

会社で15年勤続の人がいて皆に会社からお弁当が出ました。

メニューは選べて私のはこんな感じ。

IMG20221014115219へんしゅう

美味しかったです。

2022年10月10日 (月)

モニカ14歳の誕生日

2022年10月10日

モニカちゃん14歳になりました。

ケーキじゃなくて鶏のむね肉1枚グリルでまる焼きです。

中に茹でたサツマイモをサンドしてチンゲン菜を茹でて巻き、名前と年齢は人参とサツマイモ皮です。

ヨーグルトは14個

モニカ14歳おめでとう

 

美味しそう~

少しだけ食べちゃお

少し食べちゃお posted by (C)マルタ

.

アローとミラにも分けてみんなで美味しく頂きました。

みんなで分けてね

 

4歳になるチョット前にやってきたモニカちゃんは環境が変わろうと動じずマイペースな子でした。

子供を3匹いとも簡単にポンポン産んでしまったモニカちゃん。

子育ても上手に赤ちゃんをコロンコロン転がしてお世話してたね。

ごはんは残したことがなく、たった一回だけ肛門嚢腺癌の手術の時に急性膵炎になって1食だけ少し残したくらいです。

食べることが大好きなモニカちゃんにケーキを、、と思ったけどお肉にしました。

今日は天気が悪く散歩に行かれなかったけど最近の散歩ではたくさん歩くようになりました。

モニカも後ろからついてきてるね頑張ってるね

散歩でたくさんあるいたモニカちゃん posted by (C)マルタ

.

ゆっくりだからミラとアローは速度を落として付き合ってくれます。

玄関前の筋トレ走りでは最近2等賞になる時もあるよね。

少しづつ続けようね。

それと、いつもゴーヤを食べてるけど、時期的なものかな、店頭になくなってました。

乾燥ゴーヤもあるね。

鶏のハツもよくあげるんだけど、料理する時は白い脂肪を取って縦に割って血のかたまりを必ず取ってグリルやフライパンなどでしっかり火をとおしてあげてます。

心臓にいいです。

最近は物価が高くて肉は手が出ないので、見切りの野菜をたくさんあげてます。

人参、ピーマン、ナス、芋、シイタケ。

きのこ類は高齢犬には消化に負担がかかるので茹でた後ゆで汁でミルサーでトロトロにするなどしてます。

2022年10月 5日 (水)

秋ですね

日中はまだ太陽の日差しが強いけど日陰で風が吹くと秋~~って感じになってきました。

仕事を一つ辞めて土曜半日、日曜半日、祭日まるっと一日、3ワンと一緒に過ごす時間が出来たよ。

これからもいっぱい遊んであげよう。

モニカもアローもミラも私も元気いっぱい。

ミーちゃんは毎朝6時15分に起こしてくれます。

1メートルくらい距離空けてジーーっと、視線を感じる。

薄目を開けると、すかさず一歩前。

一歩ずつ近寄ってくる。

もう、狸寝入りはできないな。

パッと起きてそのまま台所に行って朝ごはん作りです。

.

もうすぐお誕生日を迎える子がいる。

ケーキどうしようかな~~モニカちゃんは買うのと作るのとどっちが好きかな~

時間に余裕が出来て毎日が充実してるけど、家計が苦しくなってきたよ。

どう乗り切ろうかな。。

節約メニュー考えよっと。

9月は祝日が2回もあったので横浜市営地下鉄沿線の公園、はじめての場所に行ってみました。

11月はちょっと遠いけど久しぶりに新幹線に乗ろうと思います。

コロナで通勤圏内を出てないので楽しんできます。

9月

地下鉄に乗って散歩にいったり。

ミラちゃん

家でゴロゴロしたり。

モニカちゃん

敷いたばかりのトイレに一番乗りしてそのままくつろいだり。

アローちゃん

ゆとりの時間が出来たので手作りしたり。

手作りごはん
これはドックフードに鶏のハツと鶏のムネと目玉焼きが乗ってます。

夜は玄関前を走る筋トレも。

短い距離だけど楽しいトレーニングです。

2022年9月 4日 (日)

整形外科に行きました

家から歩いて5分のところに整形外科があります。

土曜日、昼過ぎから仕事なので9時に行きました。

ぶつけた数時間後の画像をみせると、レントゲン撮ったほうがいいですね。

と言われ、そのつもりで来院したので、お願いします!即答です。

結果は“大丈夫そうですね”って。

“かすかにヒビのように見える部分がありますが、ヒビだとしても自然になおります”ということでした。

テーピングはしなくて大丈夫、むしろしないほうがいいでしょう。

痛めた場所は人差し指、関節が二つあるんですが爪の際の関節のようです。

ジャンプなど衝撃を与えたり足を酷使しなければ自然になおります。

ブログのコメントで、病院に行っとくれ~~!! が効いたようです。

心配おかけしましたが順調に回復しています。

歩く時に足が上がってないんだね~~気をつけなきゃ。

.

モニカちゃんの目のデキモノは一回り小さくなって、このところジュクジュクがありません。

病院でもらった軟膏と、もう一つの手当はコルディEXという液体をスプレーしています。

IMG20220904103950
.

このコルディEXは以前モニカちゃんの肛門腺嚢ガン手術あとにchocoひなままさんから頂いて術部の傷が早く治るようにスプレーしてました。

とても良かったので購入して、目に入らないよう瞼を閉じて患部にスプレーしています。

私の足も赤みがなくなり足をかばうことなく歩いています。

でも、今日またアローちゃんに踏まれてチョットだけ痛かったな。

 

2022年8月31日 (水)

久しぶりの休日とお出かけ

8/30は夏休みを取って3ワンと磯子の海まで行こうと家を出ました。

まる一日休めたのは二ヶ月ぶりかな。

仕事はどれもそこそこ大変で特に猛暑の土日祝はきつかったなぁ。

この日の朝はなかなか起きられなくて出かけたのは11時頃だったかな。

曇りだけど風があって涼しく湿度は高かったです。

散歩中はお決まりの自販機で甘酒を買います。

やっぱり美味しい!

久々の散歩

帰り途中で雨がふりだして傘をさしてカートとリュック。

家に帰ってからシャンプーする予定が、みんな寝ちゃった。

私も疲れたから丁度いいね。

また今度ね。

.

私が出がけに足の指をぶつけて少し痛いくらいだったけど帰ったらこんな感じになってました。

家の段差にぶつけた足の指

.

骨、折れてないかな?

包帯を巻いて固定しました。

.

お盆にゼリーを作ったけど具を入れすぎてゼリーにみえません。

犬用ゼリーを作ってみた
.

今度はまあまあ。

犬用ゼリー再チャレンジ
.

喜んで食べました。

2022年8月23日 (火)

きぼうを見ました

早朝3時半に起きました。

「きぼう」のある国際宙ステーション(ISS)が地上から見える予測日時

横浜で特によく見える日 8月23日(火)早朝 3:58~4:03

家の近く広い場所で空を見上げていると時間通り南南東のほうから見え始めました。

スマホで動画を撮ってたけどうまく撮れなかったので写真を載せます。

一番うえが三日月で、その下に光っているのが「きぼう」です。

さらに下に大きな光、これは街灯です。

我が家はこんな感じに至る所に街灯があって観測には向いてない場所なんですね~

まだ数回、横浜から見れますが方角がだんだんズレていくみたい。

5分間だけど綺麗でした。

.

三日月のちょっと下にある白い光、少しズームにしたので実際はもう少し小さいです。

南南西から見え始め、東北東に消えていくところです。

一番高い所(南東)にいた時の「きぼう」から自分の場所までの距離は525キロメートルです。

宇宙ステーションきぼう接近

.

おーぺいこさんも見たっていってた「きぼう」

私もみたいなぁと思って頑張りました。

もう一日、良く見える日があるので、もう一回見れたらいいな。

家に戻ると3ワンは静かだったけど心配したかな。

2022年8月10日 (水)

猛暑で何をするにもグッタリ

新しい歯磨き粉です。

歯ブラシも一緒に買って名前も記入したらなんだかやる気が出てきました。

ピンクは毛足が青より長く、両方ともすごく柔らかいです。

どうかな~?

まあまあ磨けたのはミラちゃんだけだね。

モニカちゃんも頑張ったよね。

IMG20220805205736
IMG20220805205736 posted by (C)マルタ

8月8日 ワクチン接種しました。

接種直後に解熱剤を飲んでしまったせいか毎回熱が出るのに今回は出ませんでしたが頭痛が2日続きました。

太ももの筋肉痛と右の扁桃腺あたり腫れた感じ、副反応だと思うと不安はありません。

翌日は有給予備日にしてあったので休ました。

そして盆提灯に色を付けました。

去年はブルーちゃんの新盆で真っ白だったけど、2年目からは色のついた涼しげな盆提灯にしようと探したけど気に入った提灯が無いので去年の白い提灯に絵の具で絵を描きました。

我が家では育たなかったオニユリを。

花言葉は賢者、富、華麗、誇り。

あと、フランネルソウもね。

IMG20220810230231..

失敗は許されない、、書き直せないもんね。

かなり集中してたみたいで3ワン誰一人声を出しませんでした。

«家計簿をつけることにしました