我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

さすがモニカだね

1月20日11:00 モニカは病院に到着。

スタッフに預ける時も不安気な様子もなくいつものモニカです。

入院するにあたって嫌いな食べ物あるか聞かれて‘’何でも食べます‘’即答です。

左側の肛門嚢切除手術は夕方になると言うので預けて帰りました。

19:00 手術した先生から電話あり。

麻酔からしっかり覚めました。

(さすが、モニカちゃん体力あるね)

一部 直腸粘膜にくっついてたので切り離し5ミリの穴が開いたのでしっかり縫合したので便は漏れません。大丈夫です。

何かお聞きになりたい事ありますか?

(いえ、大丈夫です)

それではこのままお預かりします。

(先生どうもありがとうございました。)

ということで手術は無事終わりました。

退院予定日は25日前後で、どうしてかと言うと肛門嚢の場所は肛門脇の奥なので排便した時キズ口からバイ菌が入って感染症を起こしやすい。

そのため数日は感染症(縫合の解離を防ぐ)の注射をするので入院が必要との説明に納得。

面会も出来るけど時間的に無理だから行かれないよ。 

モニカ大丈夫だね、頑張れるね、頑張って退院しようね。

モニカちゃん
モニカちゃん posted by (C)マルタ

この病院は辻堂という場所にあります。

病院は随分にぎわってました。

モニカかかりつけの院長先生が紹介してくれてスムーズに手術まで漕ぎつけました。

ミラちゃんの子宮蓄膿症の時も別の病院に連絡してくれてミラを連れて行くだけで全て終わりスピーディーに事が進みました。

我が家のかかりつけ病院はいつも混んでいて手術はだいぶ先まで待つ感じです。

だから緊急を要することはこうして別の病院を紹介したり病気の内容によっては専門分野の先生がいる所を紹介してくれます。

退院の日におそらく再発や転移を防ぐ治療として抗がん剤をどうするか話があるかも知れません。

肛門嚢腺腫は根治が難しい病気だそうです。

何も治療しなければあと2~3年、ですが手術で肛門嚢を手術したので再発がなければ元気に過ごせるよね。

体に良くて癌を防ぐ食材を美味しく食べられるように工夫してあげよう。

ゴーヤ、キノコ、野菜、みんな大好きです。

特にゴーヤは良さそうです。

元気な子にも与えていいので我が家のアロー、ミラにも上げてますよ。

2022年1月15日 (土)

モニカさ~ん お届け物で~す

モニカにお届け物がありました。

手術を控え体調を整えたり、術後のケアに備えて体に良いものサプリや食材です。

まさか肛門嚢腺癌とは!(こうもんのうせんがん 肛門嚢アポクリン腺癌とも言う)

今できることを精一杯やる、それと一番大事は私が明るく笑顔でいること、ですよ。

そこのところは今は大丈夫!今はね。

では、お届け物お見せしますね。

acefeelさんからです。

コルディM・・・原料は冬虫夏草、サプリメントです。

ドックフード・・・ウサギの肉、一粒がハートの形で可愛すぎです。

3ワンのオヤツ、私のお菓子やカレンダーや、ダイアリーノート。

ダイアリーは届いた日から日記つけてます。

嬉しいお届け物
嬉しいお届け物 posted by (C)マルタ

モニカが治ったら銀河ちゃんに会いに行くからね、モニカが母代わりで面倒みるからね~

acefeelさん、たくさんありがとう!

そして翌日、コルディEXと乾燥ゴーヤが届きました。

chocoひなファンタままからです。

嬉しいお届け物
嬉しいお届け物 posted by (C)マルタ

ひなちゃんも使ってたコルディEX。

手術後の傷が肛門の横なのでバイキンが入らないようにスプレー出来ます。

ゴーヤは乾燥と言えど独特の味だから食べるかな?

3ワン揃ってパリパリ食べる食べる。

生姜だろうがブルーベリーだろうがパセリだろうが何でも食べる3ワンです。

そして、ひなちゃんが元気に過ごせた食生活を教えてほしいとお願いしたお手紙も入ってました。

とにかく体に良いもの何でも食べさせて体力免疫力つけること。

そして老廃物を溜め込まない、デトックスも。

届いたその日からいろいろ作ってます。

キノコたっぷりゴーヤ入りごはん
キノコたっぷりゴーヤ入りごはん posted by (C)マルタ

感謝してます。

choco ひなファンタ母さんありがとうございます。

今日のモニカちゃん

 

 

2022年1月 6日 (木)

モニカちゃんの診察結果

年末12/30にみなとよこはま動物病院で3ワン診察して頂き、モニカちゃんだけ悪いところが見つかったので紹介された腫瘍専門医がいる辻堂犬猫病院に今日(1/6)行ってきました。

病院に着いたら雪が舞い始め、それからずっと夜まで降り続き何年振り?の雪は綺麗でした。

さて、モニカちゃんの検査結果はみなとよこはま院長の触診で『肛門嚢にしこりがある』『肛門腺腫瘍の疑い』でした。

今日の診察でも同じく肛門腺腫瘍、癌の疑いです。

血液検査は手術にひっかかる数値は無く、腹部レントゲンでは転移は無く綺麗な状態です。

このままだとあと2~3年。

今月20日に手術することになりました。

現在のからだへの影響

・排泄障害(前より少しだけ便の太さが細くなったことを伝えたため)

・血液検査で高カルシウム血症(+)ほんの僅かですが出始めてます。

・腎不全(-)BUNもCREも正常値

・転移無し

みなとよこはまの院長先生は“早く見つかって良かった”

今日の専門医も“年末に診察に行って良かった”

肛門の横は通常は押してもシコリはないんですね、知らなかったし、触ったとしても私にはわからなかったと思う。

高齢になったら一か月に一度は健康診断ですね。

今回の一番の立役者はブルーちゃんですね、健康診断に行く事を進めてくれてありがとう。

手術の合併症として、感染(肛門の横の手術なので)、筋肉切除による便失禁(一か月ほど)

再発が起きないように食事に気をつけてサプリというか何か良いもの飲ませたいなと思ってこんなの買ってみました。

犬のサプリ

.

モニカちゃん一緒に頑張ろうね。

 

2022年1月 4日 (火)

お正月の過ごし方

2021年12月31日 大晦日は往復3キロほど商店街さんぽ

モニカちゃんは片道1.5キロも! 奇跡です!

着ている服にもmiracleの文字が。

20211231商店街散歩

.

2022年1月1日 3ワンのシャンプー

ミラちゃんはアローちゃんの首にあご乗せて軽く泳いでます。

20220101揃ってシャンプー
.

元旦はお待ちかね、acefeelさんから頂いた「ずんだ餅」です。

ずんだ餅 冷蔵庫で解凍後ソロソロ食べごろ
.

とても とても と~っても美味しくて福が舞い込んできたような嬉しい気持ちにニンマリ。

20220101ずんだもち
.

3ワンが ジ~~~ なので少しだけ。

お餅を小さく小指の先ほどにちぎってずんだを乗せてあげました。

acefeelさん、美味しいお餅をありがとうございました。

.

2022年1月2日 弘明寺観音に初詣に行き、お守りを頂いてきました。

20220102弘明寺観音お守り
これはモニカの病気退散のお守りで、他に3ワンのお守りも頂いてきました。

.

2022年1月3日は商店街に散歩に出かけたけれど人や車が多いので引き返して家でゆっくり過ごしました。

テレビを観たり3ワンとお話したりモニカの身体に良いものを調べたり、モニカの腹巻にポケットつけて貼るカイロを入れたり。

野菜のスムージーを作ったり

オクラ、モズク、こんにゃく、パプリカ、キャベツ、ブロッコリースーパースプラウトが入ってます。

20220104ごはん
.

砂糖なしの小豆とドックフードのオヤツを作ったり

あずきの周りにドッグフード
.

楽しくお正月を過ごしたあとは、いよいよ1月4日の夕方から仕事です。

モニカちゃんが外でこんなに歩くようになった年末年始でした。

.

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2022年1月 2日 (日)

新年あけましておめでとうございます。

年末12月30日の検診でモニカちゃんの思わぬ病状に困惑したけれど、やれることをしてあげようと心を決めました。

尊敬する院長先生の診察だから的中だと思います。

紹介された辻堂の腫瘍専門に1月6日行ってきます。

そこで何と言われるかわかりませんが私は大丈夫。

大晦日にみんなで散歩に行きました。

最近、モニカちゃんはたくさん歩くようになったんです。

この日は1.5キロ。

見えないけど、モニカはピクシー君のmiracleのセーターです。

年末の散歩
年末の散歩 posted by (C)マルタ

良く食べ良く寝るモニカちゃん、良く食べキケンを察知するとすぐ飛び起きるアローとミラちゃん。

みんな頑張った一年でした。

.

令和4年1月2日

みなさま、明けましておめでとうございます。

さて今日は弘明寺観音に行ってお守りを頂いてきました。

この日も年末に着た服を新年だから洗ってシャキっと決めてます。

あ~モニカちゃん、また見えない。。。miracleのセーター。

この先が弘明寺観音です。

初詣2022
初詣2022 posted by (C)マルタ

 

地下鉄でたった3分だったので歩ける距離と思い、帰りみんなで歩いたらなんと4.2キロ。

モニカちゃん凄いです。

家にいる時、気づくと私を遠くから見つめてるモニカちゃん。

その気持ちに寄り添ってあげなかったことに気づいてモニカ~と呼ぶ回数が増えました。

呼ぶと嬉しそうにトコトコ歩いてきます。

.

ピクシーパパさん、ご利益ある神社の写真を送ってくれてありがとう。

今年もブログでの交流を楽しみにしています。

皆様にとってこの一年が健やかにお過ごしになれますようお祈りいたします。

そしていつも一緒に楽しんでくれたり行き詰った心を救ってくれたり、励ましあったり、そんな場所をこれからも大切にしていきたいです。

心が折れそうになっても前に進む、しかない。

この子たちは自分を信じて付いてくるのだからね。

お母さんに任せなさい!っと大みえきって今年も歩き始めました。

2021年12月30日 (木)

年末の診察は

仕事ばかりの一年間で家の事、3ワンの事、あまりできなかったな。

あまり面倒を見られなくても私の帰りを毎日待ってくれたから年末年始休暇が楽しみなんだ。

体調を整えて外でいっぱい遊ぼうと思う。

今年中にモニカ13歳、アロー12歳、ミラ11歳になりました。

もうこんなに年月が経ってしまったんだなぁ。

今日、病院に3ワンの診察に行ってきたけどモニカちゃんの肛門腺に腫瘍が出来ていました。

院長先生に腫瘍専門の病院があるので紹介しますから診察にいってくださいと言われました。

診察の予約を年明けすぐに入れました。

腫瘍なので良性もしくは悪性です。

院長先生は体重はまだ減ってないし早めにわかって良かったと言ってました。

こういうことは突然やってくるんですよね。

診察に行って本当に良かったです。

年末だし3ワンいっぺんに連れてく自信ないし、キャンセルしようか実は迷ったから。

これもブルーちゃんのおかげかな?

3ワンとも心臓は異常なし。

アローの目が時々涙で溢れそうになってることを言うと涙腺が詰まり気味で涙がうまく流れないだけで心配いらないと。

白目が充血しなければ大丈夫と言われました。

モニカちゃん、診察に行ってどんな状況でもお母さんは精一杯尽くすからね。

でも、祈ります。

どうかひどくなりませんように。

.

診察前、一時間くらい待って診察に呼ばれたけど3ワンを連れてくのにマゴマゴしてたら。

院長先生が寝ているモニカを見て、寝ちゃってるねぇ~ヨシ、抱っこしよう。

院長先生がカートからモニカちゃんを抱っこして診察室に連れてってくれました。

重いな~モニカは アハハ~ それにしても重いな~ アハハ~

優しい院長先生です。

2021年12月10日 (金)

食欲の秋なのにダイエット

ドックフードをNOW(ナウ 100g/約354Kcal)からPOCHI(ポチ・エイジングケア 100g/306Kcal)に戻したのに同じ量を上げてたせいか、アローちゃんの体重が減ってしまいました。

先月までは多めにあげて6.6キロでちょうどよかったのに、きちんと計って65g/日くらいにしたら一週間で6.5キロ。

アローちゃんは6.7くらいがちょうどいいみたい。

 

食欲の秋そして冬を乗り越える為に体重は少し多めがいいね。

これからはフード量ふやしてあげるね、アローちゃん。

体重が減ったアローちゃん

体重が減ったアローちゃん posted by (C)マルタ

.

3ワンは何でも食べます。

果物はリンゴ、みかん、キウイ、かき、が大好きです。

 

たくさんの柿をありがとう
たくさんの柿をありがとう posted by (C)マルタ

先日おともだちのAcefeelさんから美味しい柿を頂きました。

甘くてとっても美味しく頂きました、ありがとうございました。

12月までもたせてケーキに飾ろうと思ったら結構柔らかくなってトローリ甘くなりました。

これはこれで3ワンは大喜びでした。

たくさんあった柿は毎日一個ブルーちゃんとみんなで食べてアッという間になくなってしまったけれど秋の味覚を楽しみました。

 

2021年11月27日 (土)

おなかの悪者いなくなったよ

ミラちゃんの乳腺腫瘍、術前診察で“場合によってはリンパの切除もありうる”とのことでした。

院長先生はきっと子宮を摘出したのに大きくなっているシコリに悪性の疑いをもったのかも知れない。

その2週間後の11月11日、切除手術が終わったあと院長先生は“広範囲に切除しました”とおっしゃってたのを思い出した。

リンパの切除はありませんでした。

その時はあまり気にしなかったけれど、今日の診察で納得。

.

今日の診察で病理結果が出ました。

子宮を取っても少しずつ大きくなってた左下の大きい腫瘍は悪性腫瘍だった。

悪性の場合もありうると考えて広範囲で切除した院長先生ありがとうございます。

手術は切り開いて状態を見た時、とっさの判断をしなければならない事あると思います。

我が家は院長先生にすべて託しているので、どんな場合でも信頼して預けることができます。

これって、ありがたいことですね。

今回切除した乳腺に関してはすべて取り切ったので再発は無いということです。

家に帰って病理結果を読んでみた。

次のような内容です。

●乳管上皮由来の悪性腫瘍病変が認められました。

●乳腺組織から真皮深部に及ぶ繊維性被膜で覆われた腫瘤が形成されている。

●周囲組織へ向けた浸潤性増生は認められません。

〈浸潤性増生とは、悪性腫瘍が正常組織の中に侵入するようにして増殖すること。発育速度が速い〉

●腫瘍境界は比較的明瞭で切除線には及ばず切り取れています。

●検索した範囲内では脈管浸襲〈血管やリンパ管に浸潤すること〉は見出されません。

(最初は言葉が難しくてチンプンカンプンで意味を一つ一つ調べながらでした)

.

人でいう上皮内新生物のようなものかな。

私の乳癌はステージ1、ミラちゃんはステージ0ってところですね。

女性ホルモンが深くかかわっているみたいですから、ミラちゃんは女らしい子なんだね。

ひとまず安心。

お腹の赤みが消えたらシャンプーできるよ、みーちゃん。

疲れたね、おやすみ~~

ねんねのみーちゃん
ねんねのみーちゃん posted by (C)マルタ

2021年11月13日 (土)

ミラちゃん乳腺腫瘍切除

我が家の末っ子ミラちゃんは、もうすぐ11歳。

二歳になってすぐ二匹の赤ちゃんを産んでます。

今になって気づいたけど出産は人間もそうだけど犬も一緒で、実は大変なことですよね。

父親はアローちゃんだけど尻に敷かれてる感じ~~アローは本当に優しい面倒見の良い、人間で言ったらまめな旦那さんですよ。

そんなミラちゃんが4月に子宮蓄膿症になってしまって緊急入院ひたすら祈るしかない状況で過ごした一週間。

そして、既に乳腺に小さなシコリも確認してたけど同時手術は体力が持ちそうもないということで7ヶ月後の11/11に切除してきました。

点滴注射をされてるミラちゃん。

IMG20211111110412

手術まえの点滴時間に一人で近くの神社に行ってきました。

行きは登りでたぶん300段くらい、帰りは下りで250段、ミラちゃんの為ならエンヤコラ~♪

近くの神社にお参り
近くの神社にお参り posted by (C)マルタ

これで女の子の病気にはなりません。

たくさん手術になってミラちゃんゴメン。

アローちゃん、なんだかんだ言ってミラちゃんを守っているよ、遠くから。

だって近づけないよねアローちゃん。

ミラちゃんがあっちへ行って!みたいな素振りするもんね~アロちゃん♪

いつもポツンとサークルで過ごすミラちゃんだけど、今日はこんな感じで過ごしてました。

アローちゃんにあごのせするミラちゃん
アローちゃんにあごのせするミラちゃん posted by (C)マルタ

アローちゃん、固まってます。

頑張れアロー!

 

 

 

2021年11月 9日 (火)

外に行きたいんだね

日曜日めずらしく一日やすみ。

前日の健康診断で疲れてしまって家でのんびりしたい気分ですが。

私が動くとみんなが付いてきてソワソワする。

上着を着るとみんなが騒ぎ出す。

完全に3ワンのワナにかかってしまいました。

遠くに行く気力がないので近場さんぽに行ってきました。

アローちゃんは先日カートのフチに前足をかけ、段差の振動で地面に転げおちたのでチョット工作してみました。

フチにグルっと高さ数センチの吸収クッションつけてみようかな。

モニカちゃんのように顎のせもいいね!

カート前方に板をつけてみた
カート前方に板をつけてみた posted by (C)マルタ

カート前方に板をつけてみた
カート前方に板をつけてみた posted by (C)マルタ

もっと歩けばいいんだろうけど最近疲れちゃってね。

人間ドックでコレステロールが高いのと低かった中性脂肪が範囲ギリギリまで上がったこと、さらに血糖値が基準値を1超えたのがショックで、あと身長が5ミリ減ったのも寂しかった。

去年あたりから飲んでいるオリゴ糖、そう言えば会社の同僚がコレステロール物凄く高くなって一旦飲むのをやめたって。

私もやめることにしました。

体質改善、本気で取り組まないと。

«健康維持したいけど難しい